フランス・パリ 旅の計画・準備編 ヨーロッパ

パリからバターやチーズを持ち帰る!ホテルに冷蔵庫が無い場合の対処法も【海外から乳製品を持って帰ってくるコツ】

2017/08/03


フランスに旅行に行ったら絶対に買って帰ってきたいものの一つ、バター。私はいつもフランスへ行った際は、バターだけでなくチーズも持って帰ってきます。

『バターって持って帰って来れるの?溶けない?大丈夫?』と、よく聞かれます。大丈夫!持って帰って来れるのです!!!しかも、溶けずに!

日本から事前に用意していくものや、パッキング法のコツについてご紹介します。

バターやチーズを持ち帰るために日本から用意していくもの

≪用意するもの≫

◎保冷袋
◎保冷剤 (ホテルに冷蔵庫がある場合)
◎冷えピタ 又は叩けば冷える 瞬間冷却剤(ホテルに冷蔵庫が無い場合)
◎ビニール袋(又はサランラップ)
◎新聞紙(現地でも調達可)
◎密封袋(又はタッパー)

保冷袋は、買ってきたい容量に合わせて大きさを選んでくださいね。お店などで冷凍食品など買ったときに入れてもらえるアルミの保冷袋などを取っておくと便利です。無い場合は、100均などでもいろいろな種類の保冷袋が売っているので、こちらを利用しましょう!

フランスのバターは紙で包んであるタイプも多いので、万が一溶け出した時の事を考え、サランラップに一つづつ包むか、ビニール袋に入れておくと安心です。

なんで、新聞?と思われると思いますが、この新聞紙が保温効果に役立つのです!水分が出た場合も吸ってくれる効果もあります。


大抵のホテルには冷蔵庫が備え付けられていることが多いですが、冷凍庫が付いてる冷蔵庫がない場合や、ミニバーすらもないホテルもあります。なので、ある場合とない場合の持ち帰り法についてご紹介していこうと思います。

冷蔵庫に冷凍庫がある場合

滞在先のホテルやアパルトマンに冷蔵庫があり、冷凍庫も付いてる!という場合は、保冷剤と購入したバターを冷凍します。バターは一つづつサランラップで包み、保冷剤とセットで新聞紙に包み、ジップロックなどの密封袋へ!さらに保冷袋へ入れてスーツケースに入れればOK!

ホテルに冷蔵庫がない場合

滞在先のホテルやアパルトマンに冷蔵庫がない場合や、冷凍庫がない場合。飛行機の出発時間にもよるのですが、午後にパリを出国する場合は、午前中にバターを買ってサランラップで一つづつ包み、冷えピタを貼るか、叩けば冷える 瞬間冷却剤や、冷凍コーナーで冷凍野菜などを購入して保冷剤代わりにし、新聞紙に包んでジップロックなどの密封袋へ!さらに保冷袋へ入れてスーツケースに入れます。

冬場に出掛ける際は、気温が低いこともあるので、冷えピタはなくてもサランラップ、新聞紙、保冷袋だけでも大丈夫でした。

というのも、空の上に上がってしまえばマイナスの世界。冷凍庫の中を飛んでいるようなものなので、意外と大丈夫なんです。

ただ、夏場はパリも日本も気温が高いので、それなりに対策をしていかないとせっかく買ってきたのにドロドロになっちゃった・・・。というのは悲しすぎます。

叩けば冷える 瞬間冷却剤のように、瞬時に0度以下になる便利グッズがあるので、活用されてみてくださいね!!

デパートや専門店で購入したチーズは真空パックにしてもらおう!


ギャラリーラファイエットやボンマルシェなどデパートや、チーズ専門店でチーズを購入するのを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

私も楽しみにしている一人です。いつもデパート内のチーズコーナーや、チーズ専門店でチーズを買ってくるときは真空パック包装をしてもらいます。チーズの種類によっては真空できないものもあります。

これはニオイなどを少しでも封印できればいいな。という、あくまでも帰国するまでの一時処理です。なので、帰国したら真空パックから出して冷蔵庫に入れましょう!


スーパーなどにも、いろいろな種類のチーズがたっくさん!木箱入りのチーズなども新聞紙に包んで、ジップロックに入れて保冷袋に入れて持って帰ってきます。

フランスへ行ったら、バターやチーズを買って持って帰ってきたい!!!という方、是非トライしてみてくださいね。

≪追加情報≫
日本でしか味わえない、「ベイユヴェール(beillevaire)」のバターやチーズを使ったパティスリーが、東京・麻布十番にオープン!詳細はコチラにてご紹介しています。

-フランス・パリ, 旅の計画・準備編, ヨーロッパ
-, , ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...