国内旅行 ホテルグルメ情報 温泉旅館 宿泊記 ホテル 宿泊記 グルメスポット

【宿泊レポ】箱根・仙石原に誕生した「BLISSTIA箱根仙石原」で美食と温泉に癒されてきました♡

2023/12/22

会員制リゾート事業、ホテル・旅館運営再生事業を担うリロバケーションズが運営を行う、ホテルコンドミニアム・ホテルレジデンス「BLISSTIA箱根仙石原」が、2023年12月15日(金)に開業。新たに箱根・仙石原に誕生した「BLISSTIA箱根仙石原」についてご紹介します。

BLISSTIA箱根仙石原は、日本初のホテルコンドミニアム・ホテルレジデンス※で、自然豊かなリゾート地にありながら、様々な店が立ち並ぶ市街地へも徒歩圏内でアクセスが可能。また、非日常でありながら日常の快適さも兼ね備えた“自由な滞在”をテーマとしたサービス・コンテンツが体験できます。

※「ホテルコンドミニアム(38室)」と「ホテルレジデンス(25室)/2018年に施行された民泊新法を利用し、宿泊施設として貸し出すことを前提とした新築分譲マンション」で構成されたリゾート不動産商品として日本初となります(不動産経済研究所調べ)。


宿泊しなくても利用できるカフェ「kotei」では、目の前でフランベするクレープシュゼットや、足柄茶や小田原産の梅を使ったパウンドケーキ、体調や気分に合わせて効能を選べるハーブティー等が楽しめます。

こだわりのクレープシュゼットには、静岡産のみかんをはじめ、キルシュ、コアントロー、グランマニエ、ヘネシーと香り高い洋酒を4種も使い、風味豊かでリッチな味わいが楽しめます。

カフェ「kotei」
営業時間14:00~17:00(最終入店:16:30)


館内にはファイヤープレイス、湯上りテラスなどゆっくり過ごせるスペースや、彫刻の森美術館監修のアートも充実。滞在中の好きな時間や食事後の静かなひと時を揺らめく炎を見つめながらのヒーリングタイムなんていかが。

また、本館および温泉棟の間には、四季折々の箱根・仙石原の移ろいを感じられるテラスが設置されています。温泉を楽しんだ後に心地良い風に当たるのも気持ち良いひととき。

気になる客室はというと、全客室50㎡超のスイートルーム仕様!温泉露天風呂付から80㎡を超えるプレミアムタイプまでバラエティー豊かな客室が用意されています。


今回泊まったお部屋は、温泉露天風呂付のプレミアムタイプ!ドアを開けると、広々としたスペースがあり、スーツケースなど大きな荷物を持って入ってもゆったりと靴を脱いだりできます。

部屋に入ると、キッチンや足を伸ばして寛げるソファー、大きなテーブルと、これまた広い!ベッドスペースとリビングスペースは扉で仕切れるようになっているので、部屋が広くても落ち着いて眠りにつくことができます。


部屋に付いている露天風呂に向かうため、洗面所への扉を開くと、広々と快適な空間とシャワーブース、露天風呂へと流れるような動線になっています。アメニティーは、パリ発のスパブランド「omnisens paris(オムニサンス・パリ)」のスキンケアセットが置いてあり歓喜♡

お楽しみの温泉は大涌谷温泉で、泉質は酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。程よい湯加減で、火照った体に自然の風が気持ち良く、いつまでも入っていられる心地良さ。人の目も気にせず自分のペースで温泉が楽しめるのは最高の贅沢で、癒しの時間。


お部屋に露天風呂が付いていないお部屋だとしても大浴場に行けば、源泉かけ流しの温泉が楽しめますよ!内風呂、露天風呂共に素晴らしい景色が眺めが望めます。ドライヤーはRefaなど美容女子の心をキャッチするアイテムも置いてあります。


チェックインした後や、入浴後、夕食後のひとときなどに楽しみたい、お部屋でのティータイム。部屋にはコーヒーマシーンや湯沸かしポットが置いてあるので、好きな時に楽しめます!

筆者は旅先でのお楽しみとして、いつもいくつかお気に入りのティーバックやお菓子などを持って行ったり、現地でご当地スイーツを購入するので、今回も持参したものでティータイムを楽しみました。


お待ちかねのディナータイム。BLISSTIA箱根仙石原では、フランス料理をベースに伊豆の魚や三島の野菜など地産食材を使用し、素材のうま味を最大限引き出す500℃を超える高温調理が可能な窯グランデでエッセンスを加えた、創作フレンチが堪能できます。

アミューズには、きゅうりの中に鯖の干物とジャガイモのペーストを詰めたものなど3種が季節を感じさせる盛り合わせに。新鮮なブリのマリネにクスクスや小田原産みかんを合わせ、ヨーグルトの酸味やヘーゼルナッツオイルのコクがアクセントの一皿はスパークリングワインが進む味わい。カリっトロっとした白子のベニエは三島白菜のクラムチャウダー仕立てでミルキーでとろける味わい。


下田港で出会った本日の鮮魚が楽しめる一皿。この日は金目鯛を時間をかけて低温加熱する“ポシェ”というフランス料理法で仕上げてあり、ほろりと柔らかく旨みが閉じ込められた金目鯛と、三島大根、アサリのソース、柚子の香る味噌が奏でるハーモニーは、白ワインとのマリアージュも最高の一品。


メイン料理は国産牛、豚、鴨、牛の4種から選べるのですが、これまたどれにしようか迷うラインナップ。悩みに悩んで、窯グランデでローストした国産牛のローストビーフを選択。旨みがギュギュっと詰まったローストビーフは柔らかく、添えられた伊豆のあらぎり山葵や戸田産の塩とも相性バツグン!


デザートも抜かりなく、窯グランデで焼いたシルクスイートの焼き芋とバスクチーズケーキに、香ばしいキャラメルアイスや爽やかな乳酸のソースがアクセントを添えています。品数もボリューム感も満足度高いディナータイムは、至福のひとときでした♪


翌朝の朝食は、メインを和食か洋食からお好みのものを選ぶスタイル。和食は、窯グランデで焼き上げた鯖の干物と、だし巻きスフレ、伊豆味噌の具だくさん豚汁がセットになっています。洋食は、窯グランデで焼き上げたエッグココットにベーコンとソーセージ、具だくさんミネストローネがセットになっています。

選んだメインのほかにブッフェコーナーも設けられており、和・洋の素材が並び、パンの種類も豊富!こちらはお好きなものを好きなだけ楽しめます。特に気に入っておかわりしてしまったのが、強羅銀豆腐厚揚げの筑前煮!この厚揚げが本当に美味しかったので、時間があったら強羅まで足を運びたいと思ったほど。

********

体の芯からポカポカと温まる温泉、居心地の良い部屋、寝心地の良い寝室、美味しいお料理と、日頃の疲れを癒してくれるホテルコンドミニアム・ホテルレジデンス「BLISSTIA箱根仙石原」。ぜひ訪れてみて下さいね。

BLISSTIA箱根仙石原
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原29番1
客室数:全63室
アクセス:箱根登山バス「仙石原小学校前」バス停下車徒歩1分

-国内旅行, ホテルグルメ情報, 温泉旅館 宿泊記, ホテル 宿泊記, グルメスポット

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...