旅の計画・準備編 アジア タイ・バンコク yuu的 旅の楽しみ方 旅が楽しくなるサービス おすすめのトラベルグッズ

SIMフリー端末ユーザーの方必見!タイに行くなら事前にAISのSIMカードを準備しておくと便利!

2017/09/10

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェックしたりするにはどうしたらいいの???自分の使っているスマホって、そのまま使えるの???という疑問とか、旅の最中にInstagramやtwitterなどのSNSに投稿したい!という方も多いはず。

まずは、自分の使っているスマホがSIMフリー端末なのか、そうではないのかで何をチョイスするのかが決まってきます。今回ご紹介するのは、SIMフリー端末派の方がタイへ出掛ける際にオススメの、タイで使えるSIMカードについてご紹介します。

日本で買うことが出来るし、実際に使ってみてとってもとっても便利だったので、タイに出掛ける予定のSIMフリー端末派の方は必見ですよ!!!

タイで使えるSIMカードをAmazonで購入する!


海外で日本のスマホやandroidを使おうとすると、オススメの選択方法として以下の2つが挙げられます。

モバイルWi-Fiをレンタルして持って行く←wi-fi派の方はこちらの記事をご覧ください。
・現地でSIMカードを購入する

私の使用しているのはSIMフリー端末のNexus5。今回、出掛けるタイでSIMカード利用するために、現地で買おうかなぁと思っていたのですが、空港で事前に買う時間はあるのか?市内ですんなり買うことができるか?などの不安材料がありました。

そんな不安を元に調べていくと、日本で事前に準備していけることが分かりました!しかも、慣れ親しんでいるAmazonで購入できる!しかも安い!!!

実際にタイに行って使ってみないと繋がるのかどうか分からないという不安はありましたが、仮に失敗したとしても痛くない金額だったので、思い切って事前に用意していくことにしました。


今回利用したAISのSIMカードは、Amazonの中で、いろいろなタイプのものが販売されています。ご自身の利用したい容量などをチョイスされるのがオススメなのですが、安いものだと750円ほどから用意されています。

実際に利用したSIMカードはコチラ≫≫≫【お急ぎ便】 AIS タイ プリペイド SIM7日間 データ通信定額 40分無料通話つき

届いた封書の中には、日本語で書かれた説明書とSIMカードが入っています。


届いたSIMカードは、切り取ることで標準SIM、microSIM、nanoSIMの3サイズになり、ご自身の端末に合ったサイズに切り取って使用します。

注意したいのは、SIMカードの対応周波数帯域。AISの対応周波数帯域は900Mhz2100Mhzです。あらかじめ自分のスマートフォンが対応しているかは絶対に確認するようにしてくださいね。


旅立つ前に家に届いたSIMカードを忘れず持参して、成田からバンコクへと向かう飛行機の中でSIMカードの入れ替え作業をしました。

端末の横にSIMカード入れがあり、日本で使っていたSIMカードを抜いて、ここにAISのカードを入れるだけでOK!タイに到着したら、電源をオンにします。

実際にAISのSIMカードをタイで使ってみた感想

さあ、つながるでしょうか・・・。ドキドキしながら電源をオン・・・。ビックリすることに設定方法の紙が全く必要ないほど、あっさりつながりました(笑)

なんて簡単なの!!!カードを入れ替えて電源入れるだけです!!!電子機器に弱い女子でもこれなら大丈夫!

万が一、電源入れただけでつながらなかったら、説明書に書かれている設定方法に従って設定してみてくださいね。

つながるとAISからいろいろとメッセージが届きますが、特に気にせずとも大丈夫です。

今回、私が使用する滞在期間は5日でしたが、購入したSIMカードの通信容量は7日間で2.5GB!私が日本で一か月に使っている通信容量と変わらない(笑)十分すぎる通信容量です。プラス40分の無料通話も付いています。緊急の用事に使用するにも安心!

通信速度についても全く問題ありませんでした。街中を歩いている時に地図を確認したり、調べものしたり、アユタヤ遺跡めぐりしていもサクサク動いてくれました。また、嬉しいことにテザリングも可能です!

行く前は使えるのかな?とか、心配していましたが、実際に利用してみた感想としては、『次回も絶対に事前に準備していく!持って行かなきゃ損だよ!』というのが正直なところです。

多少、現地でSIMカードを購入した方が安いというのはあると思いますが、ツアーなどで団体で行動する場合や、どこで買えるのか分からないのに時間のロスなどの不安材料を抱えたくないという方は、私のように事前に準備しておくことをオススメします。

値段も1,000円前後で買えるので、とてもお値打ちです。バンコクなどの街中のカフェやホテルは無料wi-fiが整っているところが多いですが、たまに利用できずに通信が切れるということもありました。事前に準備していったSIMカードの方が断然使えましたよ!

SIMフリー端末をお持ちの方は、是非利用されてみてくださいね!

急にタイに行くことが決まった方や、通話は少しでいい方にオススメ≫≫≫【お急ぎ便】 AIS タイ プリペイド SIM7日間 データ通信定額 40分無料通話つき

とにかく安く、無料通話もたっぷりほしい方にオススメ≫≫≫【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

-旅の計画・準備編, アジア, タイ・バンコク, yuu的 旅の楽しみ方, 旅が楽しくなるサービス, おすすめのトラベルグッズ
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...