国内旅行 ホテル 宿泊記

自然に癒やされる女子旅にぴったり!草津のネイチャーリゾートでリフレッシュ♪

2023年4月10日、群馬県草津エリアに自然をテーマとした温泉旅館「フォートリート草津」がリブランドオープン!豊かな森に囲まれ、温泉やハーブを取り入れた食事、森のテラス、よもぎ蒸し体験など、心と身体を癒すネイチャーリゾートについてご紹介します。

日本屈指の温泉地である草津に“無垢な私に還るネイチャーリゾート”をコンセプトとした「フォートリート草津」がオープン。

温泉はもちろんのこと、植物をモチーフにしたコンテンツによる自然の力を取り入れることで自分をリセットする滞在が楽しめます。日頃頑張っている自分へのご褒美として、おひとりさま女子旅の場所としてもオススメです♡


エントランスはモダンで開放的な空間。チェックイン時にはウェルカムドリンクと共に草津で人気の湯あがりかりんとうのおもてなしも♡


まるで森の中にいるかのようなインテリアに囲まれたライブラリー&ラウンジでは、様々な植物の命をつなぐミツバチの自然のちからからインスパイアを受けたフードやドリンクが用意されています。心地良い空間広がるラウンジで読書をしながら楽しんでみては。夜になるとキャンドルの演出もあって、雰囲気もグッと上がります。

洋室メゾネット

フォートリート草津には、全14室の客室があり、温泉半露天風呂付からメゾネットまで多彩な3タイプが用意されています。

温泉半露天風呂付客室

今回はお部屋に温泉が楽しめる半露天風呂付の客室に宿泊!自分の好きなタイミングで何度でも温泉に入れるなんて…。贅沢〜♡

これだけでもかなりテンションが上がりますが、洗面所には美顔器があったり、フレーバーティーがあったりと、ワクワクするコンテンツが揃っているので、思う存分おこもりステイが楽しめちゃいます。


お部屋で温泉が楽しめても、やはり大浴場も楽しみたいところ!というのも、フォートリート草津には肌あたりが柔らかく優しい「わたの湯」と湯量豊富な「万代鉱」の2種類の温泉が楽しめるのです!贅沢ですよね!ちょうど満月の夜のタイミングで楽しんだ露天風呂は、最高のヒーリングタイムでした。

湯上りに楽しみたいカラフルなハーブティーもとっても美味しいので、ぜひチェックを!


さらにさらに!純国産よもぎ使用・漢方薬剤師監修の漢方を配合し、様々な悩みに合わせてブレンドされたよもぎ蒸しやハーブ蒸し体験も楽しめるんですよ!(※女性限定:30分2,000円/ハーブ蒸し 30分2,500円)温度調節も3段階で自分好みで出来るので、水分を補給しながら温浴セラピータイムを楽しめます。

日頃なかなか汗を搔く機会がなく、代謝が悪いな〜と感じていますが、温泉&よもぎ蒸しで体の芯からポカポカしてきて、とっても心地よかったですよ。


さて、お楽しみの夕食!鉄板焼きをメインとしアクセントに香草使ったこだわりの創作会席が楽しめるだけでなく、ナチュールワインとのペアリングも提供されています。今回はペアリングも楽しんできました!


さくらスモークの薫りの演出がワクワクする先付けは、フレッシュハーブたっぷりのサラダに群馬県産の最高級ニジマス“ギンヒカリ”のカルパッチョを合わせた一品。ペアリングの川場プレミアムシードルとの相性バツグン!一品目からテンション上がる美味しさ♪

続いて、上州麦豚とセージのサルティンボッカ風や、バジル香る香草バターでブルゴーニュ風に仕立てた姫栄螺、セルフィーユ香るクリーム味噌で楽しむ群馬蒟蒻の田楽など、一皿に5種の味わいが盛られた前菜が登場。栄螺には炎の演出ありで、見た目にも楽しい!自然乳酸菌が育んだ酸味と旨み、クリアな後味楽しめる純米吟醸「土田 生酛」が口内をリセットしつつ一品一品風味豊かな味わいに!


スープを挟んで、オレガノをきかせたラタトゥイユをたっぷりのせた真鯛の香草焼きには、ニュージーランド産のソーヴィニョン・ブランを、炎の演出で迫力ある鉄板焼きでグリルされた上州牛サーロインは、ローズマリーとブランデー香る一品。旨みたっぷりなステーキは長野産のピノ・ノワールとも相性バツグン。

一皿一皿に合わせたペアリングのお酒たちのバリエーションの豊かなこと!!!地元の食材をふんだんに使用したお料理に合わせて、群馬県産のシードルや日本酒をはじめ、ストーリー性もあるお酒のチョイスで、こだわりの深さが伺えます。お酒好きな方はぜひペアリングメニューも楽しんでみて下さいね。


そして、〆のお食事も抜かりがありません!上州地鶏の旨みがたっぷりな出汁でいただく梅しそ麺はさっぱりといただけ、天婦羅を入れて楽しんだり、添えられた香草や長芋の食感もいいアクセントになっていて、スルスルと楽しめました。また一口サイズの黒米を使った創作寿司も美味しかったぁ♪

別腹のデザートも楽しみ、お腹も心も満たされる夕食は、至福のひとときでした。


翌朝の朝食も、炊き立てのご飯や具だくさんの豚汁、ごはんのお供にピッタリなおかずたちと、これまた楽しく、朝から元気チャージできる内容と美味しさでした。

******************

自然いっぱいな環境でゆったりとした時間の流れる中、温泉に浸かったりよもぎ蒸しをしたり、読書したりと、心と身体を癒す場所としてオススメな「フォートリート草津」。日頃頑張っている自分を癒しに訪れてみては。

フォートリート草津
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津553

-国内旅行, ホテル 宿泊記
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...