グルメスポット グルメに関するニュース NEWオープン情報

【神戸】元湊山小学校をリノベーションした複合施設「NATURE STUDIO」がオープン

2022年7月1日(金)、神戸市兵庫区にコミュニティ型複合施設「NATURE STUDIO」がオープン!2015年に閉校した元「湊山小学校」を丸ごとリノベーションした、「NATURE STUDIO」についてご紹介します。


「NATURE STUDIO」は、2015年に惜しまれながらも廃校した元「湊山小学校」を丸ごとリノベーションし、校庭は自由に遊べる「PICNIC GARDEN」となり、誰でも気軽に利用できる公園へ、校舎は水族館やフードホールなどが入るコミュニティ型複合施設へ生まれ変わりました。

座ってじっくり観察できる「みなとやま水族館」


“生きものと語ろう”をコンセプトとした小規模な水族館「みなとやま水族館」は、かつて理科室や図書室だった場所。淡水魚や海水魚など、気になる生物をじっくりクッションや椅子に座って観察できるので、時間を立つのを忘れて見入ってしまいそう。


「木漏れ日の教室」と呼ばれるお部屋には、ゾウガメやナマケモノが!取材で訪れた日の前日にやってきたというナマケモノは、まだ環境になれないせいか、上の方で休んでいました。かわいい(笑)。隣のガラス張りになっているエリアは、ウズラやスズメが飛ぶ「小鳥のエリア」となっています。


靴を脱いであがるエリア「海辺の教室」には、いろいろな角度からチンアナゴをじっくり観察したりできたり、自分もチンアナゴになった気分になれるフォトスポットなど、とてもユニークな部屋のつくりになっています。

「川べりの教室」にはカワウソの兄弟が、「静寂の教室」には、高知から運ばれてきたという壺が美しい音色を奏でる「水琴窟(すいきんくつ)」も!水族館を訪れた記念に買いたいお土産コーナーも充実しています。

【みなとやま水族館】
営業時間:10:00~18:00(17:00 最終入館)
料金:大人 1200円/小人 600円/幼児 300円

釣り堀で釣ったニジマスがその場で食べられる!「FISH POND」「Garden kitchen」


目にも鮮やかな芝生の広がる「PICNIC GARDEN」の隣には、ニジマス釣りが楽しめる釣り堀「FISH POND」があり、バケツ・釣り竿・餌がセットになった釣り堀体験にてニジマスを釣ることができます。

そして、その釣ったニジマスを池の隣にある「Garden kitchen」にて調理してもらい、その場で食べることができるんですよ!気軽に楽しめるので、お子さんから大人まで盛り上がるスポットとなりそう!

ニジマス釣り体験:1500円

鮮やかなグリーンと香りに癒される「HERB SHOP」


1階にある「HERB SHOP」には、ハーブの苗や、アロマグッズ、紅茶やジャムなどのハーブ加工品が販売されており、お土産にもピッタリ!今後はハーブを使ったワークショップなども開催が予定されているそう。

【HERB SHOP】
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

お腹が空いたらクラフトビールやカレーで一息つける「FOOD HALL」


2階には「体育館」をそのまま活用したという「FOOD HALL」があり、「open air ビアカウンター」「あら、りんご。」「カレー&カフェ マンドリル」の3店舗が出店しています。


1階にある「HERB SHOP」の隣にある「open air 湊山醸造所」にて醸造されたクラフトビールが味わえる「open air ビアカウンター」では、常時5~6種類ほどのビールが用意されており、このカウンターでしか飲めない数量限定のビールもあるので、要チェック!缶ビールの販売もありますよ。

【open air ビアカウンター】
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休


神戸発祥のカレーショップ「マンドリル」は、欧風カレーでもなく、スパイスカレーでもない唯一無二の味わいが楽しめます。お子さんから大人まで楽しめる種類豊富なラインナップから好みのカレーを2種類選べるプレートや、トッピングやサラダなど贅沢に楽しめるセットが用意されています。

【カレー&カフェ マンドリル】
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休


甘いものが楽しみたい方に嬉しいスイーツショップもあります!青森りんごの美味しさをスイーツやドリンクで楽しめる「あら、りんご。」では、アップルパイやシュークリーム、アイスクリームなど、りんご尽くしのラインナップが揃います。カフェメニューの他、ジャムやジュースなど、さまざまなリンゴ商品が揃っているので、お土産にもピッタリです。

【あら、りんご。】
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

そのほかNATURE STUDIO内には、「学童保育」「就労支援施設」「小規模保育園」があり、地域のコミュニティを支えてくれる役割も。

かつて湊山小学校に通っていた卒業生たちが、懐かしい思い出に触れられる場所としてはもちろんのこと、新しく生まれ変わった「NATURE STUDIO」を通じて出会ったものや経験が新たな思い出となっていく、そんな温かさを感じる場所でした。

湊山小学校の歴史を引き継ぎ、自然と暮らしをつくるコミュニティ複合施設「NATURE STUDIO」。ぜひ訪れてみて下さいね。

NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)

-グルメスポット, グルメに関するニュース, NEWオープン情報
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...