旅の計画・準備編 yuu的 旅の楽しみ方

エクセルで自分だけのオリジナル日程表をつくって、旅先での行動をよりスムーズに!

旅に行こう!と思った時から既に旅は始まっている!そんな感じで、旅行に行く前って、とってもワクワクドキドキと楽しい時間!

そんなワクワクしている時に、私はいろいろと計画や準備をします。予定を立てたり、ガイドブックを買いに行ったり、ネットで調べたり、持ち物のリストを作ったり・・・。

今回は、そんな計画・準備に関することで私が行っているオリジナル日程表の作成についてご紹介します。

エクセルでシンプルに!

ガッチリと最初から最後まで予定があらかじめ組み込まれているパックツアーではない限り、ツアーにしても個人旅行にしてもフリータイムはどこかにあるはず!

今回は、フリータイムの組み込まれているパックツアーを例にご紹介しますね!

フランス旅行日程表


まず、あらかじめ決まっている内容を時系列に入力していきます。色分けがされている部分は、移動時間(イエロー)とフリータイム(ブルー)の部分。

こうすることで、視覚的にどの部分が予定が決まっていて、どの部分が自分で行動しなくてはいけない部分なのかがザックリと理解することができます。

あらかじめ決まっている予定部分にも色をつけておくと、より分かりやすいと思います。

下の方の欄には、食事の有無や、服装についても記入できるようにしています。

具体的に行く地域が決まっているけど、時間が読めないようなフリータイムの場合は、箇条書きでこの地区に行ったら立ち寄りたいことや買いたいものなど記載しておくと、思いがけないタイミングや時間が出来た時に慌てなくていいし、時間を持て余すこともありません。

自分の楽しみのための旅行計画なので、思い立ったやりたいことなどはドンドン書いておきましょう!

ガイドブックの地図を利用して、一枚の紙に地域ごとの情報をまとめる!

パリやローマなどスリの被害が心配な観光地では思いっきり地図を広げたり、ガイドブックを広げるのはターゲットにされる危険もあるので、あまりオススメではありません。余分な荷物も持ち歩きたくないですしね。

フランス旅行メモ
そんな時にオススメなのが、A4サイズの紙にザックリとした地図やメトロの乗り換えや行き方、行きたい場所、買いたいものなどをまとめておくことです。

イラストが得意ではない私は、マップのイラストや、ガイドブックの地図のコピーを貼ったりしています。

もしくは、マップをコピーしたものを軸として、付箋にメモを書いて貼っておくのもオススメです。私はパリなど行きたい地区がたくさんある場合、行く地域ごとに一枚づつ用意していき、「この日はココ!だからこの一枚を持って行こう!」という感じに使っています。

外出先でもサっと紙を一枚取り出すだけなので、かさばらないし、気が付いたことなども書き加えることも出来るのでオススメです。

自分だけのオリジナル日程表を作ることで、旅行先での行動がよりスムーズで楽しいものになりますよ!

WEBサービスで作るオシャレでカワイイ、girlip(ガーリップ)の旅のしおりもオススメです。詳しくはコチラの記事でご紹介しています。≫≫≫Yahoo!トラベルの女子旅プラン作成サービス「girlip(ガーリップ)」で簡単&カワイイ日程表をつくる!

-旅の計画・準備編, yuu的 旅の楽しみ方
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...