グルメに関するニュース

簡単混ぜるだけ!暑い夏にピッタリな「久保田」の甘酒&日本酒を使ったドリンクレシピ

2021年4月より発売され、大好評となっている「久保田」の米麹と酒米で造ったブランド初の甘酒「久保田 こうじあまざけ」。そのままでも美味しい味わいですが、暑い夏にピッタリなアレンジレシピをご紹介します。

新潟県にある日本酒の酒蔵「朝日酒造」の「久保田」は創業時の屋号「久保田屋」を冠した朝日酒造を象徴する銘柄で、様々な味わいの日本酒が揃います。

そんな朝日酒造より登場した甘酒は、「久保田」の酒造りのために長年追究し厳選した米麹や、精米歩合65%まで磨き上げた新潟県産の酒米「五百万石」を使用するなど、原料にもこだわりをもって作られています。


『甘酒って甘い・・・口当たりがドロっとしているから苦手・・・』という方もいらっしゃいますよね。でも、「久保田 こうじあまざけ」は、そんな甘酒が苦手な方でも飲みやすい味わいで、上品な甘さとすっきりした後味が楽しめる麹甘酒となっていて、ゴクゴク飲める口あたりです。

もちろん、アルコール0%なので、大人からお子さんまでご家族みんなで楽しめます。

そのままでも美味しい「久保田 こうじあまざけ」ですが、暑い夏にピッタリなアレンジレシピで楽しむのもオススメ!公式ホームページに掲載されているアレンジレシピをご紹介します。


某ファーストフード店でも登場し人気を集めた、甘酒シェイク。期間限定メニューのため、今現在はもう飲むことができませんが、甘酒とアイスを用意すれば家でも簡単に作ることができます。

今回は、上品な甘さとすっきりとした味わいの「久保田 こうじあまざけ」に、市販の冷凍ラズベリーとバニラアイスを合わせて混ぜるだけ。ラズベリーのきゅんとした酸味が爽やかで甘酒との相性も抜群です。初夏の自分へのご褒美おやつにもぴったりです。

【材料】
・久保田 こうじあまざけ:100g
・バニラアイス:100g
・ラズベリー(冷凍):20g

<トッピング>
・ホイップクリーム:適量
・ラズベリー(冷凍):適量
・バジル又はミント:適量

【作り方】
①トッピングのラズベリーは細かく刻む。
②材料をミキサーに詰め滑らかに攪拌する。
③トッピングをお好みでのせる。


もう一つのオススメアレンジレシピは、「カルピス」×日本酒×甘酒の発酵飲料を3つ掛け合わせたドリンク。ふわりと香り綺麗で上品な甘味を持つ「久保田 こうじあまざけ」に、清涼感のある香りとドライながら優しい口当たりのある「久保田 紅寿」を合わせ、そこに「カルピス」をプラスした、ほろ酔いカクテルです。

味わいのアクセントにヒマラヤソルトの塩味をプラスすると、ミネラルも加わって五味が完成し、日本酒のうま味をさらに引き立ててくれます。

【材料】
・「久保田 紅寿」:120ml
・「久保田 こうじあまざけ」:60ml
・「カルピス」(希釈用):20ml
 ※「久保田 紅寿」:「久保田 こうじあまざけ」:「カルピス」を6:3:1の割合で用意
・ロックアイス:適量
・レモンスライス:1枚
・ヒマラヤソルト:適量(抹茶塩やローズ塩などでも可)

【作り方】
①グラスの縁をレモンスライスで濡らし、皿に広げたヒマラヤソルトの上にグラスをつけて一回転させ、軽くグラスの底をたたき余分なヒマラヤソルトを振り落とす。
②グラスにロックアイスを詰め、「久保田 紅寿」と「久保田 こうじあまざけ」と「カルピス」を注ぎ、マドラーなどで混ぜ合わせる。

**************

ご紹介した「甘酒シェイク」は、気軽にトライしやすい材料と作り方なので、ぜひトライしてみてほしいアレンジレシピです。そのままでも、アレンジでも美味しく楽しめる「久保田 こうじあまざけ」。ぜひチェックしてみて下さいね。

KUBOTAYA
朝日酒造オンラインショップ

-グルメに関するニュース

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...