ニュージーランド オセアニア

クイーンズタウン空港ってどんなところ?空港から市内への交通移動についても

ニュージーランド女子旅として、ニュージーランド南島のクイーンズタウンとニュージーランド北島のオークランドを旅しました。

今回は、オークランド空港から乗り継ぎでクイーンズタウンへ移動した際に利用したクイーンズタウン空港についてご紹介します。

クィーンズタウン空港はクィーンズタウン中心部近くのフランクトンという地域に位置し、オーストラリアとの間で国際便が発着しており、国内線はニュージーランド航空とジェットスターによって運航されています。

空港施設とサービスについて


空港の周りは山々が近くにあり、とても風景の良い立地です。地上から乗り降りするので、真近で飛行機を見ることも出来ます。


空港には、到着してすぐに利用できるSIMカードが購入できる、SPARK(スパーク)のコーナーや、両替所。


クイーンズタウンで是非味わいたい、パタゴニアチョコレート。チョコレートが購入できるほか、カフェも併設されています。


ファストフードが楽しめるカフェもあります。


この他にも免税店、各種小売店(衣料品、ジュエリー、土産物、書籍、薬局、化粧品)もあります。


訪れた時は冬だったので、スキーや冬モチーフの飾りがあちらこちらに!

地方空港なので、こじんまりとしていますが、必要なものは整っています。

空港から市内への交通手段について

クイーンズタウン空港から市内への交通手段は、バスや、乗り合いのシャトルバス、タクシー、レンタカーなどがあります。

コネクタバス Connectabus

クイーンズタウン空港からクイーンズタウン市街地への移動方法のなかで、もっとも手軽に利用できるアクセス手段で、主要なホテルやモーテルまで所要時間は約25分で、15分〜20分ごとに空港から出ています。

クィーンズタウン中心部までの料金は大人12ドル。チケットは運転手から購入できます。目印は黄色の車体。朝6時台から夜22時台まで運行しています。

最新の情報はコチラから≫≫≫http://www.connectabus.com/

シャトルバス

コネクタバスの次にお得なのが、シャトルバス。

シャトルバスは定員8名ほどの乗り合いワゴンで、料金はタクシーの半額ほどで行けます。行動をともにする複数名のグループの場合は割安になるのでオススメです。

たいていの場合は、数人のほかの乗客と一緒に乗るので、何人か既に集まっている場合はドライバーに値段を聞いてみましょう!

乗っている人たちの行先によって所要時間が変わってくるので、時間に余裕をもって利用しましょう。

タクシー

バスもシャトルバスもタイミング悪く運行していなかった場合や、荷物が多い場合など利用したいのが、タクシー。約30ドルくらいから市街地へ行けます。所要時間は約15分です。

朝早い時間などホテルから空港へ向かう際も、ホテルのフロントに予約をお願いすれば、タクシーも乗り合いバスも希望時間に来てくれます。

レンタカー

自分たちでいろいろな所に移動したい場合は、レンタカーがオススメです。ターミナルビル内に主要レンタカー会社のカウンターがあります。

ホテルの送迎サービス

各ホテルのサービスの中に送迎サービスをしているところもあります。料金はホテルに要確認ですが、タクシー料金を目安に考えておくといいと思います。

体験談:22時以降にクイーンズタウン空港に到着した場合

私がクイーンズタウン空港に降り立ったのは、夜の22時過ぎでした。天候不良で飛行機がオークランドに引き返した関係で、到着時間が大幅に遅れたためです。

当初の予定では、コネクタバスを利用しようと思っていたのですが、すでに運行時間が終わってしまっていて、次の候補の乗り合いバスもタイミングよくいたのですが、一人しか乗せてもらえず断念。こうなると最終手段のタクシーに大勢の人が群がる状態・・・。

たくさんタクシーが待っていてくれればいいのですが、一台もいない状態でなかなか乗ることもできない。一台来るたびに取り合い状態(笑)

日本のように行儀よく順番待ちして乗るという感じではありません。雪も降ってるし、早くホテルに行きたいよー。そんな気持ちはみんな一緒。タクシー乗り場でそれぞれ乗り合いしていったり、その場で予約の電話をしたりして、何とか確保していました。

私も何とか一台のタクシーをつかまえ、ホテルへ向かうことができホっと一息。ドライバーのお兄さんは親日家で、一生懸命日本の好きなものや漫画について話してくれました。

遅くに到着するフライトの場合は、このようにタクシー一台をつかまえるのもしんどいことがあるということもありますので、ご注意を。

あらかじめ遅くなることがわかっているようなら、ホテルの送迎サービスを利用するのが安心で確実です。もし、宿泊するホテルに送迎サービスがあるようなら、予約しておくのもオススメです。料金はホテルにもよりますが、タクシー料金くらいを目安に考えておくといいと思います。

-ニュージーランド, オセアニア
-, ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...