国内旅行 小豆島

小豆島の幸をまるごと味わう!島宿真里の醤油会席【特集:小豆島 オリーブを巡る旅】

女子旅特集としてお届けしている、【小豆島 オリーブを巡る旅

島宿真里


今回は、小豆島で憧れの宿として人気の『島宿 真里』にて「醤油会席」を堪能してきました。宿泊の方だけでなく、事前に予約しておけばお食事のみでも楽しむことができるんですよ!

とても素晴らしい醤油会席でしたので、お料理の内容など、たっぷりとご紹介しますね!

島宿真里の醤油会席とは

季節折々の旬素材と、醤(ひしお)を基にした自家製調味料の味わいで、全十品ほどのお料理を、ゆったりと堪能できる真里の名物会席です。

醤油会席は、宿泊者の方が夜に味わえる会席。でも、泊まることが出来なくても夕食食べたい!!!という旅行者の方も予約すれば楽しめるのが嬉しい!

島宿真里 醤油会席
通されたお部屋は、掘りごたつ式の落ち着いた和室。どんなお料理が出てくるのでしょう・・・。楽しみです!

前菜と食前酒

島宿真里 醤油会席
・庭の金木犀酒
・にし貝黄身酢掛け
・落花生の白和え 無花果
・オード海老 いぎす酢味噌

前菜からいきなり手の込んだものが登場して期待値がさらに上がり、食前酒が庭の金木犀を使ったオリジナルのお酒とか、楽しすぎます。

豊富なドリンクメニュー

島宿真里 醤油会席
別オーダーで豊富なドリンクメニューの中から利き酒セットをチョイス。利き酒セットは3種類用意されていて、どれもこれも気になったので、友人と違う種類をチョイスしてシェアしました。

島宿真里 醤油会席 5
・さぬきの地酒くらべ
・しっかり濃酵くらべ

素敵な切子グラスにちょうどよい量で運ばれてきて、塩とレモンも添えられています。飲み比べも楽しめる解説付き。

日本酒がお好きな方はもちろん、試しにトライしてみようかなと思ったら是非味わってほしい、コストパフォーマンスも良く飲んでいて楽しい飲み比べセットです。

この他のドリンクメニューも洒落たものが多かったんですよ!自家製シロップを使ったビアカクテルや、ノンアルコールカクテルなど、女子にはワクワクする内容です。是非ドリンクメニューチェックしてみてくださいね!

胡麻豆腐 渡り蟹あんかけ 生素麵

島宿真里 醤油会席 6
ぱっと見、素麺?と思って、食べ進めたら胡麻豆腐が下から出てきました!小豆島は素麺も美味しいと有名です。しかも、生素麺ですよ!贅沢な味わいでした。

秋のお造り 畑野菜

島宿真里 醤油会席 7
お造りは季節に合ったものが3種類。貝あり、お魚あり、エビあり。楽しい。

醤油会席ならではの醤油食べ比べ

島宿真里 醤油会席 8
それぞれ4種類の醤油をつけて味わいを楽しみます。これにはこの醤油かな?とか、自分好みの味わいを楽しめるし、もちろん醤油の違いも楽しめます。中でも生あげという醤油は、諸味(もろみ)を搾ったままの醤油。火入れもろ過もしていないので菌が活動しているため、一般的には流通することは少なく、なかなか口に出来ないレアなお醤油。

醤油好きな方は見逃せないでしょ?是非召し上がりに行ってみてくださいー!真里さんオリジナルの諸味だれもとっても美味しかったです。気に入ったらお土産でも買ってこれますよ。

オリーブ牛の炙り焼き 諸味ビネガー 丸十 大根 酢牛蒡

島宿真里 醤油会席 9
さあ、さあ、私がとってもとっても楽しみにしていたオリーブ牛の登場ですよ!!!

オリーブ牛とは

小豆島の特産であり、香川県の県木でもあるオリーブ。オリーブオイル搾油後の果実を飼料化し、讃岐牛に与えることによって生まれたプレミアム黒毛和牛が「オリーブ牛」です。

オリーブ牛の特徴は、コクがあるのにさっぱりしていてやわらかくヘルシーで、とても美味しく近年注目を集めています。

やはり、島宿真里さんのオリーブ牛もとてもとても美味しかったです。赤身なのにジューシーでコくがあるのにしつこくない!噛むほどに旨味でるでる!しかも、諸味ビネガーとのマリアージュですよ!!!たまりませんよ!!!

鱧おろし煮 小蕪 エリンギ 揚げ

島宿真里 醤油会席 10
オリーブ牛の興奮をさぬきの日本酒で落ち着けながら、いただいた鱧がこれまた美味しかった・・・。

穴子もみじ揚げ 小海老かき揚げ

島宿真里 醤油会席 11
たたみかけるように穴子がやってきます・・・。もう幸せすぎる・・・。

鯛の丸 すまし汁 青身 ダイシもち

島宿真里 醤油会席 12
そして、鯛のおすまし・・・。もうもう

土鍋のオリーブご飯(安田産)

島宿真里 醤油会席 13
とどめに土鍋で炊いた採れたての新漬けオリーブが入ったご飯ですよ!!!「わー!きゃー!」と、歓声が上がりまくりですよ(笑)

高尾農園のエキストラヴァージンオイル(無濾過)と共に

島宿真里 醤油会席 14
しかも、これまたオリーブから搾ったフレッシュなエキストラバージンオリーブオイルの無濾過なものをかけて食べるとか、贅沢すぎてめまいがする(笑)

さすが、小豆島!!!ブラボーーーー!!!ですよ!!!訪れた時期が10月下旬だったため、新オリーブ採れたて、グリーンオリーブ搾りたてのオイルが出始め、新漬けオリーブも出始めたところだったのも贅沢な味わいが堪能できたラッキーです。

年中通して季節に合った食材が使われるので、いつ伺っても小豆島の幸の恵みは楽しめるのですが、特に特にオススメなのはフレッシュなグリーンオリーブオイルが登場し始める10月、11月。

オリーブ好きな方は是非秋ごろに訪れてみるのがオススメです。

存分に幸せになった醤油会席。一品、一品出てくるたびに感動しまくりでしたが、何を食べたかちゃんと記憶しておきたい・・・と思っていたら、最後に本日のお品書きをいただけました。

お品書きって、場所によっては最初に出てきますが、島宿真里さんでは、ワクワク感を味わっていただきたくて最初からお見せしないんだそう。とっても納得。思う存分にワクワク感を楽しませていただきました。

今回はお食事のみ堪能させていただきましたが、是非、次回は宿泊してエステなども楽しみたいと思っています。

宿泊は7つのお部屋のみとなっています。ご予約はお早めに!!!

一休.comの宿泊プランはコチラ≫≫≫味わう、もろみの島宿。「真里」

≪島宿 真里≫ 
住所:香川県小豆島醤油蔵通り 
Tel:0879-82-0086
公式ホームページ:http://www.mari.co.jp/

-国内旅行, 小豆島
-, , , , , ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...