国内旅行 ホテル 宿泊記 グルメスポット

奄美大島の自然を体感する!リトリート女子旅で訪れたいオススメ観光スポット

2023/03/30

多様で固有性の高い生態系を有することと絶滅危惧種の生息地として重要な場所であることが評価され、2021年7月26日に世界自然遺産として登録された「奄美大島・徳之島・沖縄北部及び西表島」。

日本では5つ目の登録、鹿児島県では屋久島に次ぎ2番目の登録となった「奄美大島」においても、生物多様性の高さ、固有種の多さは際立っています。そんな奄美大島の自然を体感するのは、リトリート女子旅にもピッタリ!ぜひ訪れたいオススメのスポットをご紹介します。

楽しく学び体験できる奄美大島世界遺産センター

2022年7月26日に奄美市住用町にあるマングローブパーク内にオープンした「奄美大島世界遺産センター」は、細部まで作り込まれたリアルなジオラマと巨大なスクリーンに映し出される美しい映像が話題のスポットで、気軽に楽しく奄美大島の自然について知ることが出来ます。

まるで奄美の森に入り込んだかのようなリアルなジオラマと共に、操作式のモニターを展示されている動物に焦点を合わせると生態などが映像と共に知れるなど、仕掛けや工夫がたくさんあり、思いのほか楽しいスポットとなっています。

さらに、館内にあるショップ「frat(フラット)」では、奄美の動物や生物がオシャレに描かれたTシャツや手拭いなど、訪れた記念やお土産にピッタリな雑貨や衣類が揃います。併せてチェックしてみて下さいね。

奄美大島世界遺産センター

マングローブの雄大な自然をカヌーで堪能する


奄美大島にはマングローブ林や、まるでジュラシックパークのような世界が広がっている「金作原原生林」など、唯一無二の自然がたくさんあります。そんな大自然を身近で楽しめるマングローブ林でのカヌー体験はオススメのアクティビティです。

※マングローブとはメヒルギやサキシマスオウノキなど、海水と淡水が混ざり合う汽水域に植生する木々の総称です。

今回体験したのは、「黒潮の森 マングローブパーク」でのカヌー体験!「黒潮の森 マングローブパーク」では、マングローブ林の見学をはじめ、グラウンドゴルフやレストラン、公園などが一体化したアミューズメント施設で、国内2番目の広さを誇るマングローブ林をカヌーに乗って見学することができるほか、マングローブにいる生物の生態を知ることができる「マングローブ館」も併設されています。展望台から一望するマングローブ林の風景は雄大です。

「黒潮の森 マングローブパーク」でのカヌー体験は、乗る前に漕ぎ方指導があったり、ガイドさんが常に漕ぎ方なども見守りながら進んでいけるので安心して楽しめます。のんびりと自然を感じながらのカヌー体験は気持ちがよく、最高のヒーリングとなりました!

また、マングローブ林は、潮の満ち引きによって観察できる生物や風景が違うのも魅力!訪れた時はウミガメに遭遇するという嬉しいサプライズも♪

汗をかいたり日焼けなども気になるので、タオルや帽子、サングラス、日焼け止めなどを事前に用意していくと便利ですよ。

黒潮の森 マングローブパーク

健康長寿の奄美の食が楽しめる「つむぎ庵」でランチ

奄美薬膳まんぷくセット 1,850円(税込)

体を動かしたらお腹が空きますよね!そこでオススメのランチスポットもご紹介しましょう!亜熱帯気候に属する奄美の野山や海岸には、本土ではあまり見かけない草木が自生するなど、自然の素材がたくさん!そんな島の宝を使ったお料理を楽しめる「つむぎ庵」で『奄美薬膳まんぷくセット』はいかが。

長命草やシマ桑、シマアザミなど甘みの薬草を練り込んだ薬膳そば、ルチンと食物繊維が豊富なそばの実を炊き込んだご飯(黒米ご飯に変更可)、長命草やシマ桑、シマアザミを使ったサックサクの薬膳かき揚げ、トロットロに煮込んだ黒豚なんこつ、自家製タレに漬け込んだジューシーな鶏の唐揚げ、漬物がセットになっている、大満足なセットです。

奄美特有の薬草を使った薬膳そばやかき揚げが特に美味しくて、奄美でしか味わえないグルメを堪能できますよ!

つむぎ庵

稀少な動物たちに出会えるかも!?ナイトサファリツアー

ナイトサファリツアーで遭遇したアマミノクロウサギ

特別天然記念物のアマミノクロウサギ(黒うさぎ)や奄美の固有種など、野生動物たちが生息している奄美大島では、動物たちが活発に動き出す夜の森へ出掛け、自然界で生きるありのままの姿を車の中から観察できるナイトツアーも、とても人気のアクティビティです。

ガイドさんが運転する車の中から説明を受けながら五感を研ぎ澄まし森を見渡していると、突如遭遇するアマミノクロウサギ(黒うさぎ)に大興奮!!!会える確率はあるといっても自然の中で暮らす動物が相手なので行ってみないと分からない・・・。ゆえに実際に出会えた時の嬉しさといったら!!!運よくシャッターきれたのも最高の想い出です♡

亜熱帯植物広がる自然や、そこに暮らす野生動物たちは、ナイトツアーに参加しないと出会えない風景や体験が待っていますよ。

サンゴとヤドカリ

奄美で宿泊するなら!モダンな客室に快適な設備整う「ホテルサンデイズ奄美」


最後に奄美大島でのオススメ宿泊スポットとして「ホテルサンデイズ奄美」をご紹介します。

2022年12月25日(日)に開業した「ホテルサンデイズ奄美」は、“奄美の自然”をコンセプトに2つのカラーバリエーションの客室モダンな設備が整うシンプルな客室で、コンパクトな各客室にはダークカラーの家具のほか、動画アプリやキャスト対応のスマートテレビ、冷蔵庫などの設備が整います。

とても嬉しいのが、トイレと浴室が別になっているというだけでなく、洗面所も独立しており浴槽もゆったり!アメニティの中には入浴剤も用意されていたので、ゆっくりと旅の疲れを癒すことが出来ました。

さらに、最上階の展望浴場は名瀬港を一望できる併設されたサウナは本場フィンランドサウナ。客室のお風呂でゆったり過ごすのもいいですが、サウナ女子には嬉しい設備ですよね!さらに、レストラン「愛かな」では郷土料理をメインとした奄美の食材をふんだんに使った食事が楽しめます。

ホテルサンデイズ奄美

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

世界自然遺産に登録された奄美大島の豊かな自然、アクティビティやグルメなど奄美大島を堪能できるスポットはたくさんあります!ぜひ訪れて唯一無二の自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

奄美の宿泊・観光・体験の検索・予約なら>>>【のんびり奄美

-国内旅行, ホテル 宿泊記, グルメスポット
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...