グルメに関するニュース

【限定3000本】白鶴酒造と神戸ワイナリーが共同開発した梅酒「梅ブランデー雫」が限定発売中!

神戸市西区でワイナリーを営む「神戸ワイナリー」と、神戸市灘区の日本酒メーカー「白鶴酒造」が初めてコラボし誕生した梅酒「梅ブランデー雫」が、3000本限定で発売中!

ワインメーカーと日本酒メーカーがコラボした珍しいブレンドの梅酒について、ご紹介します。

神戸ワイナリーでは、「カベルネ・ソーヴィニヨン」「メルロー」「シャルドネ」「リースリング」「シナノリースリング」の5品種を中心に栽培し、神戸産のぶどう100%で純日本ワインをつくっています。今回の「梅ブランデー雫」には、この純日本ワインを、ブランデーの本場、フランス・コニャック地方で使用しているものと同じシャラントアランビッ
ク蒸留器を使用し、12年の熟成期間を経たホワイトブランデーが使われています。

さらに、白鶴酒造のつくり出す兵庫県産山田錦を100%使用した純米酒と、国産紀州南高梅を100%使用した梅酒をあわせて誕生したのが「梅ブランデー 雫」です。ブランデーと日本酒のブレンドは大変珍しく、和と洋の文化が共存する神戸ならではのカクテルのようなお酒です。


淡い琥珀色がとっても綺麗!国産梅酒をベースに、純米酒、ホワイトブランデーそれぞれの個性が活きるよう、梅酒50%、ブランデー20%、日本酒10%というブレンド比率で仕上げられており、ストレートやロックで楽しむのがオススメな味わいになっています。


どんな味わいなのかとてもワクワクしながらキャップを開けると、コルクキャップになっていました。スクリューキャップのより温かみがあって、いいですね。


ロックで味わってみたところ、日本酒のキレと梅の甘酸っぱさ、ブランデーの芳醇な香りとコクが合わさってとっても美味しい!全体的にまろやかな味わいでフルーティーな口当たりは、和食との相性がバツグン!

メーカーおすすめのおつまみは「きゅうりの梅肉和え」!手軽な材料で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。「梅ブランデー雫」は、3000本限定と数量限定での販売となります。神戸の恵みが詰まった梅酒、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

【梅ブランデー雫(しずく)】
アルコール度数:19%
容量:700ml
価格:3,300円(税別)
製造本数:3,000本(数量限定)
発売日:2020年9月28日(月)
 >>>オンラインショップ

-グルメに関するニュース
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...