東京ラーメンストリートでご当地ラーメン楽しめる!第5弾は青森の「中華そば ひらこ屋」が登場!
東京駅一番街に東京を代表するラーメンの名店が集まる<東京ラーメンストリート>では、全国のご当地ラーメンが約100日ずつ出店するという「ご当地ラーメンチャレンジ」が実施中!
第5弾として2022年10月5日(水)より開始した「中華そば ひらこ屋」についてご紹介します。
コロナ禍をきっかけに、『遠出をせずとも東京の玄関口である東京駅で全国の名だたる名店の味を気軽に味わっていただきたい』という思いから始まった「ご当地ラーメンチャレンジ」では、東京ラーメンストリートでは初のチャレンジとなる期間限定店舗が展開されています。
第5弾として2022年10月5日(水)より2023年1月16日(月)(予定)まで出店するのは、青森で愛される煮干しラーメンのスペシャリスト「中華そば ひらこ屋」です。
店主の三上さんは、せたが屋の前島さんからの出店依頼のお声掛けに即OKの返事をされたほど、東京ラーメンストリートという場所は憧れの場所だったそう。
青森で親しまれている“煮干しラーメン”。以前より気になっていたものの、まだ味わったことがなかったので、出店を楽しみにしていました。青森の煮干しラーメンでは炭火で焼いた“焼き煮干し”を使用しますが、「中華そば ひらこ屋」では、石焼きにして遠赤外線で旨みや香りがさらにUPした煮干しを使用。厳選された4種類の煮干しを3回に分けて仕込むことにより、味に深みと重層性のあるクセになる味わいの出汁が特徴。
オススメの「濃口煮干しそば」は、運ばれてきた時のインパクトある見た目や香りからも煮干し感たっぷり!スープを一口味わってみると、風味豊かな煮干しの風味と香ばしいコクが口いっぱいに広がります。意外にもあっさりとした口当たりなので、もう一口もう一口とついつい進んでしまう美味しさ。
煮干しの出汁を活かすために作られた麺は、もっちりとした歯応えで食べ応えバツグン!噛みしめるたびに小麦の甘みや風味が広がります。また、トッピングのチャーシューは、北海道の銘柄豚を使っており、内モモや外モモ、しんたま、スネなど部位ごとに調理法を変えて仕上げられたもの。部位の違いで食べ比べも楽しめるのも嬉しい!
さらに気に入ったのが、メンマ!煮干し出汁と醤油ベースのタレで煮てから燻製しているとのことで、燻された香りと風味がたまりません!
もう一つのオススメ「あっさり煮干しそば」は、醤油ラーメンのようで全然見た目が違うので、これまたビックリ!青森の店舗では人気を二分しているメニューだそう。こちらは煮干しを水出ししたスープでスッキリ仕上げていて、煮干しラーメンの奥深さを感じさせてくれます。
同じ煮干しラーメンでも見た目も味わいも全然違うので、ぜひ食べ比べてお気に入りを見つけてみては。青森で親しまれている“煮干しラーメン”の味わいが東京で楽しめるチャンス!ぜひこの機会に味わってみて下さいね。
【ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート 第5弾店舗『中華そば ひらこ屋』】
出店期間:2022年10月5日(水)より2023年1月16日(月)※予定
東京ラーメンストリート公式サイト
海外旅行にオススメの持ち物
- 1
-
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!
海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...
- 2
-
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ
旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...