アジア タイ北部・プレー県&ナーン県 パワースポットを巡る旅

タイ・ナーンで訪れたい!オススメ寺院5選。金運アップやシンボル壁画で有名な寺院など【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】

タイに旅するなら、バンコク、チェンマイ、プーケットなどの離島リゾートなどが有名な観光地となっていますよね。今回、私が旅してきたタイ北部のプレー県&ナーン県には、まだまだ知られていない魅力がたくさん!

そんなタイ北部のプレー県&ナーン県を中心にご紹介する【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】第6弾は、ナーン県にあるオススメの寺院を5つご紹介します。

卯年生まれの人にオススメ!「ワット・プラタート・チェー・ヘン」

タイ北部には干支(十二支)ごとの仏塔があり、一生に一度でも自分の干支の仏塔がある寺院に参拝すれば、大きな徳を積めると言われています。

ナーンにある「ワット・プラタート・チェー・ヘン」は、卯年生まれの人にオススメの王室寺院です。詳しくはコチラの記事でご紹介しています。

<基本情報>
住所:89 Mahaprom, Pha Sing, Mueang Nan District, Chang Wat Nan 55000 タイ
電話番号:+66-91-858-5587

真っ白でシンプルなのにフォトジェニック!「ワット・ミン・ムアン」


訪れて驚いた真っ白な外観のお寺「ワット・ミン・ムアン」は、北部タイ様式と言われるランナー様式で建立されており、建物の壁面や柱には繊細な彫刻で装飾されている純白の寺院です。


本堂の中には煌びやかな黄金の仏像や色鮮やかな壁画がとても印象的です。


敷地内には、ナーンの町の守護柱「ラック・ムアン」も建てられているので、こちらも是非ご覧くださいね。※ラック・ムアンは市の守護神を祭るための柱のこと。

<基本情報>
住所:Nai Wiang, Mueang Nan, Nan 55000 タイ

金運アップを狙うなら!「ワット・スリ・パントン」


通りからもとても目立つ金ピカ具合がスゴイ!「ワット・スリ・パントン」。どうやら金運アップにご利益があるということで、この派手な見た目の期待を裏切らない、ありがたいお寺です。


特にこのドラゴンに触ってから宝くじを買うのがオススメ!ということで、ドラゴンの脇には宝くじを売る方たちがスタンバっていました。(笑)金運アップさせたい!という方はお参りされてみてくださいね。

<基本情報>
住所:Pha Sing, Mueang Nan, Nan 55000 タイ

カップルにも人気!ナーンのシンボル「ささやく人」の壁画が有名な「ワット・プーミン」


ナーンで最も有名な寺院と言われている「ワット・プーミン」。


ここが有名なのには、「ささやく人」というナーンのシンボルともなっている有名な壁画があるからです。男性が女性に囁いているのは、愛の言葉とも解釈されており、ラブ運アップにご利益があるかも!と、ここを訪れるカップルの姿も多く見られます。

本堂の中の壁には、19世紀後半にタイ・ルー族のアーティストによって描かれた、当時のタイ・ルー族の日常生活が描かれています。その中に「ささやく人」が描かれているので、探す楽しみもありますよ!


壁画の他にも、4体が織り成す360度ブッダも必見です。東西南北に4つの入り口が設けられているため、どこから入っても正面に仏像を拝むことができます。

<基本情報>
住所:Phakong, Tambon Nai Wiang, Amphoe Mueang Nan, Chang Wat Nan 55000 タイ
電話番号:+66-54-771-897

夕暮れに訪れたい!「ワット・プラ・ザ・カオ・ノイ」


小高い丘の上にある「ワット・プラ・ザ・カオ・ノイ」は、ナーンの町が一望できる絶景のロケーション。

約9メートルもの仏像がそびえたっており、まるで町を見守っているかのよう。夕暮れのサンセットタイムに合わせて訪れると、夕日と共にナーンの街並みが楽しめ、仏像と共にフォトジェニックなショットも撮れますよ。

<基本情報>
住所:89 Mahaprom, Pha Sing, Amphoe Mueang Nan, Chang Wat Nan 55000 タイ
電話番号:+66-54-772-622

ピックアップしてナーンで訪れたい5つの寺院をご紹介しましたが、気になる寺院はありましたか?ナーンに訪れた際の参考にされてみてくださいね。

-アジア, タイ北部・プレー県&ナーン県, パワースポットを巡る旅
-, ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...