アジア タイ北部・プレー県&ナーン県 パワースポットを巡る旅

卯年生まれの人が行くべきパワースポット「ワット・プラタート・チェー・ヘン」【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】

タイに旅するなら、バンコク、チェンマイ、プーケットなどの離島リゾートなどが有名な観光地となっていますよね。今回、私が旅してきたタイ北部のプレー県&ナーン県には、まだまだ知られていない魅力がたくさん!

そんなタイ北部のプレー県&ナーン県を中心にご紹介する【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】第5弾は、ナーン県にある卯年生まれの人が行くべき王室寺院「ワット・プラタート・チェー・ヘン」についてご紹介します。

タイ北部には干支(十二支)ごとの仏塔があり、一生に一度でも自分の干支の仏塔がある寺院に参拝すれば、大きな徳を積めると言われています。

第2弾でご紹介した寅年の人が行くべき王室寺院、プレー県にある「ワット・プラタート・チョーヘー」のように、今回ご紹介する「ワット・プラタート・チェー・ヘン」は、卯年生まれの人にオススメのパワースポットです。


寺院の中にはうさぎの置物がたくさんあります。


本堂には参拝しに来た方たちでいっぱい!みなさん熱心にお参りしています。卯年の人が行くべきと言われていますが、それ以外の人がお参りしても、もちろん大丈夫です。


55,5メートルもの黄金の仏塔は、まぶしく圧巻です。


入り口のところで自分の入れたいだけお賽銭を入れて「花・ロウソク・線香・金箔」を受け取り、この4つを両手で持ち、顔の前で拝むようなスタイルで、お祈りしながら塔の周りを3周歩きます。


3周目が終わったら、ロウソクと線香に火を点け、花と共にお供えします。金箔はうさぎの像に貼り付けます。


寺院の入り口付近で目に留まった、たくさんの白い紐!これは何かと尋ねたら、頭のサイズや腕のサイズ、全身のサイズを紐で測ってカットし、くくりつけると悪いものが断ち切られ、願いが叶うんだとか。

初めてみるタイプの願掛けだったので、やってみました。いいことありますように・・・。

「ワット・プラタート・チェー・ヘン」は、ナーンではとても重要なお寺だそう。卯年生まれの方だけでなく、ナーンを訪れた際は是非お出掛けになってみてくださいね。

<基本情報>
住所:89 Mahaprom, Pha Sing, Mueang Nan District, Chang Wat Nan 55000 タイ
電話番号:+66-91-858-5587

-アジア, タイ北部・プレー県&ナーン県, パワースポットを巡る旅
-, ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...