国内旅行 ホテルグルメ情報 ホテル 宿泊記 グルメスポット グルメに関するニュース

【宿泊レポ】懐かしさと快適さが融合した魅力満載のラグジュアリーホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」

法観寺・八坂の塔を望めるフレンチレストラン「ブノワ 京都」でディナー

敷地内別棟には、世界各地でミシュランの星付きレストランを展開するデュカス・パリが監修するフレンチレストラン「ブノワ 京都」があり、旬の食材を取り入れたモダンなビストロ料理が楽しめます。

美しい芝生の庭の先にある、別棟の「ブノワ 京都」

ディナーはプリフィクスコースまたはアラカルトから選べるのですが、今回は前菜、メイン、デザートの中から選べるコースをオーダー。


アミューズから始まり、選べる前菜2品にはズッキーニの花やズッキーニ、ケッパーで彩りと味のアクセントを添えた「信州サーモンのタルタル」と、宇治のWABISUKE(ワビスケ)という濃厚な黄身が味わえる卵と夏野菜のラタトゥイユのマリアージュ楽しめる「ウフ・モレ」をチョイス。オススメのソーヴィニヨンブラン(白ワイン)とも相性バツグン!


メインには「仔牛のロティ」をチョイス。柔らかく旨みたっぷりな仔牛肉に、手の込んだ野菜の副菜が添えられ、赤ワインとのマリアージュが最高な一皿。


デザートには、ル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラを使った「ジャワ産カカオのショコラ、黒米、ウイスキーのグラニテ」をチョイス。

チョコレートムース、チョコレートブラウニー、チョコレートアイスと、いろいろな味わいと食感で楽しめるチョコレートスイーツに、風味豊かなウイスキーソルベ、カリカリ食感と香ばしさがアクセントの黒米、トップに飾られたスモーキーな味わいのあるジャワ産カカオ70%のショコラが見事に調和するグラスデザートでした。

焼き立てのマドレーヌと食後のドリンクをいただき、満喫のおひとりさまディナーを終え、次なるお楽しみバータイムへと突入。

ブノワ 京都
所在地:京都府京都市東山区清水2丁目204-2 ザ・ホテル青龍 京都清水 内
営業時間:Lunch 11:30-15:30、Afternoon Tea 13:30-16:30、Dinner 17:30-22:00
電話番号:075-541-0208

京都を代表するバーテンダー西田稔氏プロデュースのバーでカウンターデビュー


ホテル4Fには、宿泊客以外でも利用できるバー「K36 The Bar & Rooftop」があります。「K36 The Bar & Rooftop」は、京都を代表するバーである「K6」のオーナーバーテンダー西田稔氏がプロデュースしたバーで、オープン当初から話題となっており、西田さん目当てで訪れるお客さんも多く、人気が高いホットスポット!


ディナー後に「K36 The Bar & Rooftop」へ訪れると、カウンターに西田さんのお姿が!勇気を出してカウンターへ進むと、にこやかに案内して下さいました。

既にゲストラウンジやディナーでシャンパンやワインを楽しんだ後だったので、甘くて軽めのものをリクエスト。すると、いくつか用意されていたフレッシュフルーツの中からどれがいいですかと聞かれたので、桃を選択。何を作って下さるのか楽しみ♪カウンター越しに見れるライブ感も贅沢!


提供されたのは、桃を使ったダイキリ!海外では黄桃のリキュールが使われるそうですが、西田さんは白桃のリキュールを使っているとのことで、繊細でみずみずしい白桃の味わいが楽しめるカクテルは最高に美味しかったです。カクテルと一緒に提供された焼菓子がこれまた美味しくって!フランス・ナントの伝統菓子で、ウイスキーやバターの風味たっぷりな素朴な味わいで、お酒とも相性バッチリ。

今まで何度かバーカウンターへ座ることはあっても必ず誰かと一緒でした。なかなかにハードルが高いと思っていた女子ひとりでのカウンターデビューでしたが、気づけばあっという間に時間が過ぎていて、西田さんとの楽しいおしゃべりと美味しいカクテルですっかり長居してしまったほどです。

西田さんのお話だと、意外にも女性ひとりで訪れる方は多いのだそう。座るまでは勇気がいるかもしれませんが、座ってしまえば楽しい時間が待っているということが知れたので、今度からは臆せずバーカウンターにも積極的に出掛けてみようと思った貴重な経験でした。


また、京都の景色を一望することができる開放的なルーフトップバーも外せない!シグネチャーメニューのジントニックもルーフトップバーでは趣向の違う一杯で楽しめます。

K36 The Bar & Rooftop
所在地:京都府京都市東山区清水二丁目-204-2
電話番号:075-541-3636

まだまだホテルのお楽しみは続きます!次のページで魅力溢れる朝食についてご紹介します。

続きはコチラへ≫≫≫翌朝は魅力溢れる美味しい朝食からスタート♪

-国内旅行, ホテルグルメ情報, ホテル 宿泊記, グルメスポット, グルメに関するニュース
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...

固定ページ: 1 2 3