国内旅行 グルメスポット グルメに関するニュース

ノスタルジックな港町「尾道」で訪れたい!古民家を再生したレトロカフェ『あくびカフェー』

2023/03/15

ノスタルジックな雰囲気のある港町、広島県・尾道市。美しい風景やレトロな町並み、グルメなど、女子旅にもオススメなスポットがたくさんあります。

そんな尾道に訪れたら是非立ち寄りたいスポットをご紹介します!今回ご紹介するのは、空き家再生プロジェクトでレトロカフェに生まれ変わった「あくびカフェー」と、ゲストハウス「あなごのねどこ」です。

旅と学校をテーマにしたレトロ喫茶「あくびカフェー」

尾道駅より程近くにある尾道本通り商店街には、たくさんのグルメスポットが集まっています。そんな商店街の中にある「あくびカフェー」は、元々呉服屋として建てられたという明治時代築の町屋で、空き家再生プロジェクトによってゲストハウスとカフェに生まれ変わりました。

店頭には懐かしさ感じるレトロなパンダの乗り物や、店舗の装飾もユニークで目を惹きます。奥行きのある町屋を再生して作られているので、店内は細長!そして、思わず『わー懐かしい!』と声をあげたくなるほど、小学校に通っていたころを思い出すようなアイテムや、レトロな喫茶店の雰囲気が広がっています。

「あくびカフェー」で楽しめるカフェメニューは、なつかしのアルマイト食器やトレイにのった給食風ランチや、懐かしさ感じるスイーツなど、バラエティー豊かに揃います。

あくびのしまなみカリーライスセット 990円

牛すじとたっぷり玉ねぎのカレーは、お子さまでも楽しめる甘めのカレーですが、旨味たっぷりで美味しい!こんもりと丸く盛られたご飯に旗が立ち、童心に返ったようにワクワクしちゃう♡

尾道れもんトースト 生クリームつき 935円

尾道のパン屋さん、「ネコノテパン工場」の食パンを楽しめるプレートも♪ たっぷりレモンピールが入った食パンは風味豊かで、瀬戸内の味覚を堪能できます。

写真左:あくびの特製プリンパフェ(平日限定) 880円 写真右:あくびちゃん印!苺のブラマンジェ 715円

懐かしさと映えを併せ持つプリンパフェなど、スイーツメニューも充実しています。


さらに、店内に設けられたお土産コーナーも、尾道をモチーフとしたオシャレな手拭いや、あなごのストラップなど、雑貨好きの心をくすぐるグッズが揃っているので、旅の思い出にぜひチェックしてみて下さいね♪

空き家再生プロジェクトで誕生したゲストハウス「あなごのねどこ」


あくびカフェーの入り口の横には、40mにおよぶ通り土間が貫く独特の空間があり、カフェの奥にはドミトリー形式のゲストハウス「あなごのねどこ」の入り口があり、1階部分は宿泊者が集える部屋やキッチン、シャワーブースなどがあり、2階部分は宿泊スペースとなっています。女性専用のドミトリーもありますよ!

さまざまな出会いやノスタルジックな尾道の街歩きを、より楽しむのにピッタリな「あくびカフェー」と「あなごのねどこ」。尾道を訪れる際は、ぜひチェックしてみて下さいね。

あなごのねどこ・あくびカフェー
【ひろしま公式観光サイト「Dive! Hiroshima」】

-国内旅行, グルメスポット, グルメに関するニュース
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...