国内旅行 旅が楽しくなるサービス

広島〜尾道間を走る観光列車 「etSETOra(エトセトラ)」に乗って瀬戸内海とスイーツを堪能♡

2023/03/14

日本にはいろいろな観光列車があり、いつかは乗ってみたいという、憧れのある旅の目的の一つです。ついに念願叶い、尾道と広島を結ぶ路線を走る観光列車 「etSETOra(エトセトラ)」に乗車してきました!瀬戸内海の風景と美味しいスイーツを堪能できる 「etSETOra(エトセトラ)」についてご紹介します。


JR西日本が運営する観光列車「etSETOra(エトセトラ)」は、2020年10月より運行を開始。月・金・土日祝に、広島駅〜尾道駅間を1日1往復運転しています。今回乗車したのは尾道発広島行の復路で、通常の直通列車が経由する山陽本線ではなく、海沿いを迂回する呉線を経由。乗車時間は、およそ3時間ほどの列車旅を楽しめます。

 列車名の「エトセトラ」という言葉は、ラテン語で「その他いろいろ。等々。…など。」という意味があり、「えっと」は、広島弁で、「たくさんの」「多くの」という意味ももっています。「エトセトラ」で行く旅は、多くのせとうちの魅力を感じることができる、自分だけ、自分たちだけの自由な時間を愉しむ旅。
 エトセトラのロゴマークは、人・街・食・伝統・風習などの様々な思いが、ひとつのレールで繋がり、また違う地域を訪れることで、更に大きな繋がりを持つ。そんな思いを、「et SETO ra」の文字が繋がることで表現しました。


列車は2車両(編成)で、今回は1号車に乗車。宮島の落ち着いた秋の雰囲気を表現したシックな雰囲気で、観光列車らしい大きな窓やカウンター席などが目を惹きます。


念願の観光列車に興奮しながら、ふとカメラを外に向けるとお見送りの光景が!見逃さなくてよかった・・・。尾道また来ます!!!


自分の席を確認し、車内を探検!さっそく旅の想い出づくりに欠かせないスタンプコーナーを発見!バッチリ押印し、いい記念になりました。


1号車にあるバーカウンターでは、沿線の美味しいお酒やおつまみを提供しています。これは復路(下り)のお楽しみでもあるんです。酒どころ広島ならではの多種多様なお酒とこだわりのおつまみが揃っているので、どれにしようか迷ってしまうラインナップ!

やっぱりこれはハズせない!と選んだのが、etSETOraオリジナルカクテル「SETOUCHI BLOSSOM」。サクラオB&D(廿日市市)のジャパニーズクラフトジン「桜尾」とアヲハタ(竹原市)のフルーツスプレッド「まるごと果実」を使用した、瀬戸内らしい柑橘薫るさわやかなジントニックで、ホテルグランヴィア広島のメインバー「メイフラワー」の監修メニューです。

目の前に広がる瀬戸内海を見ながらの美味しいカクテル。なんて贅沢な時間・・・。最高です♡ お酒好きな方はぜひ復路にご乗車を♪ ちなみにノンアルコールバージョンの「SETOUCHI BLOSSOM」もあり、こちらもとっても美味しかったです!


etSETOraが走る呉線は海の近くを通るため、美しい瀬戸内海の景色が楽しめるのが醍醐味!観光列車に乗ってるなー♪という気分が高まる瞬間です。


観光列車というと、グルメを楽しみにしていらっしゃる方も多いのでは?「etSETOra(エトセトラ)」では、事前予約となりますが、スイーツが楽しめるんですよ!

往路と復路では内容が違い、今回は復路で楽しめる内容をご紹介します。

「瀬戸の小箱~焼~」2,000円

広島県福山市に昭和52年創業のドルセ洋菓子店のプチタルトを詰め合わせた「瀬戸の小箱~焼~」は、フレーバーのとろけるクリームと焼きチョコを絶妙に組み合わせたサクサクのタルト食感が楽しいお菓子で、ティラミス、イチゴ、レモン3種の味わいがアソートになっています。

イチゴとレモンは、etSETOraオリジナルの味わいなので、etSETOraに乗った記念に楽しみたいスイーツです。個包装になっているので、食べきれなくてもお土産として持ち帰れるのも嬉しいポイント!

「瀬戸の小箱~チ~」2,000円

広島市西区にあるチョコレート専門店「marco」のクランブルショコラ5種を詰め合わせた「瀬戸の小箱~チ~」は、広島県産自家製ピールが楽しめるオランジェットや、etSETOraのオリジナルとしてピオーネと無花果をトッピングしたショコラが楽しめます。

いずれも「瀬戸の小箱」は、乗車日の4日前までに要事前予約となりますので、車内で楽しみたい方は事前予約をお忘れなく!


また、車内で販売されているetSETOraオリジナルのグッズも見逃せません!木製コースターやキーホルダー、ランチトートは乗車しないと買えない限定グッズ!旅の記念やお土産にぜひ♪

広島と尾道を結ぶ観光列車「etSETOra(エトセトラ)」。美味しいスイーツやお酒などをお供に瀬戸内海の風景を見ながら、のんびりと列車旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

etSETOra(エトセトラ)
所要時間:およそ3時間
料金:おとな 2,520 円、こども 1,760 円
※上り(広島駅~尾道駅)下り(尾道駅~広島駅)同一
※車内で楽しめるメニューは、時期によって内容が変更します。最新情報は公式ページをご覧ください。
※料金は全て税込み

【ひろしま公式観光サイト「Dive! Hiroshima」】

-国内旅行, 旅が楽しくなるサービス
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...