国内旅行 旅行中の過ごし方 yuu的 旅の楽しみ方 旅が楽しくなるサービス 新商品情報

GoProの新モデル「HERO11 Black」と共にウィンターシーズンを楽しんでみた!

スマホが当たり前になった昨今、旅先でも気軽に高画質な写真や動画が撮れるようになりましたよね!その手軽さや便利さから、特に旅先に動画が撮れる撮影機器など持って行かなくてもいいか!と思っていたのですが・・・。この度、以前より気になっていたGoProデビューすることに!!!

コンパクトでパっと撮りたい時に撮れて、高画質で機能も満載ながら、宝の持ち腐れにならないよう気軽にサクっとアプリで編集も楽しめる、GoProの新モデル「HERO11 Black」についてご紹介します。

今までGoProって、スポーツをしながらアクティブに撮ったりするイメージなのかな〜と、漠然に思っていたのですが、最近ではテレビなどで芸能人の方が一人ロケなどで撮影している様子も見かけ、Vlog的な使い方も出来るんだ〜というくらいの認識でした。

普段からあまり動画に興味がなかったり、機械に弱いと、使いこなせないというのが悩みだったりしますよね。GoProでどんな映像が撮れて、どんな思い出が作れるのか気になりつつも、編集とか面倒・・・。と思い、手を出さずにいた筆者が、ウィンターシーズン真っ盛りなスキー場などで、GoProの新モデル「HERO11 Black」を体験してきました!

女子に嬉しい!軽量で使いやすく、片手で気軽に撮影できる


GoPro本体は手のひらにすっぽり収まるサイズで、重さは154g!カメラのワイヤレスリモートコントロールとしても使用でき、足を広げれば便利な三脚にもなる、バッテリー搭載の「Volta」に装着して持ち歩いても、重さは気にならず安定感抜群で撮影ができるので、女性でも気軽に利用できます。

届いてからすぐに使いたいけど設定とか面倒なのでは?という懸念もありますが、ユーザーの負担を減らすべく「イージーコントロール」と「プロコントロール」という二つの設定が設けられており、出荷時に設定されている「イージーコントロール」で十分に楽しめます。慣れてきたらお好みの設定に随時変えていけばいいので、これは初心者に優しく嬉しい配慮ですよね。

なので、充電して電源を入れ、撮影ボタンを押せば動画の録画や写真の撮影が出来てしまいます。また、AutoBoostと水平ロック機能内蔵のHyperSmooth (ハイパースムーズ) 5.0がカメラ内ビデオブレ補正機能をレベルアップ!どんなに揺れの大きい状況でも驚くほど安定したコンテンツを撮影できます。


そして、なんといっても水や衝撃に強いのも嬉しいポイント!雪の中に入れて撮影する映えショットもお手のものです!

SNS時代に嬉しい機能も!今回の新モデルでは、TikTokなどのソーシャルメディア向けに縦動画を撮影しやすい新しいセンサーが搭載されているので、アスペクト比を8:7で撮影した後、動画を投稿するソーシャルメディアに合わせて縦長に調整することができるんです。また、この画角で撮った動画は16:9に調整することも可能。


手で持って撮影するのはもちろんですが、いろいろなアクセサリーを使えば更に可能性は広がります!チェストマウントを使用して胸にGoProを装着し、タイムラプス機能で写真を撮影する設定をすると、指定した撮影間隔でシャッターを切り、写真を撮影してくれます。

上記の写真は、このタイムラプス写真を使って、壮大な雪山に向かってブランコをしている画像です。ただただ楽しくブランコをしていただけですが、こんな臨場感たっぷりな写真を撮ってくれていましたよ!

新しいナイトモードは多彩でアーティスティックな画が撮れる


「HERO11 Black」には、星の動きの撮影が可能な「スタートレイル」、動くライトで光の絵を描く撮影が可能な「ライトペインティング」、動く車両のライトの軌跡の撮影が可能な「ライトトレイル」と、タイムラプスのモードでプリセットに新しいナイトモードが追加されています。

その中で「ライトペインティング」を使って、2023年を表す“2023”に4人でトライしてみました!携帯のライトを使って一人づつ10秒ほど担当する数字を繰り返し動作して撮影しています。動作としては難しくないので、ぜひトライしてみてほしい機能です!

撮影後はスマホのアプリ「Quick」で簡単に編集できちゃう


撮影したのはいいけど、そのままになっている・・・なんてことありませんか?いろいろ撮った動画などを編集してより思い出づくりをしたいけど、その編集が面倒。どうやってやったらいいかも分からない・・・。

そんな方たちの面倒や不安を少しでも解消しようと、GoProでは簡単に編集できるアプリを用意しています。なんと、BluetoothでアプリとGoPro本体を繋ぎ、取り込みたい画像や動画を選んで取り込んだら、編集したいものをチョイスして、テーマや音楽を選べば勝手にイイ感じに編集してくれるんですっ!!!


なんて簡単で便利!!!インスタのストーリー用とか、TikTok用とか、YouTube用とかに時間の調整や画像調整も簡単!これなら私でも編集できる!しかもなんかカッコよく仕上がってる!と思えるほどです。この点にハードルがある方にこそチャレンジしてほしいと思ったGoPro&アプリ(編集)体験でした。

無料の範囲でも十分に編集などは楽しめますが、サブスクリプションに入るとクラウドにアップ出来たり、編集の幅も広がるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

GoPro HERO11 Black

-国内旅行, 旅行中の過ごし方, yuu的 旅の楽しみ方, 旅が楽しくなるサービス, 新商品情報

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...