宮崎グルメが堪能できる「新宿みやざき館KONNE」で“おいしさ日本一”な宮崎牛を味わう
“日本のひなた宮崎県”と言われる温暖な気候の宮崎県は、「畜産王国みやざき」と称するほど畜産が盛ん。そんな暖かな気候と肥沃な大地が育んだ宮崎県が誇る日本最高峰の和牛「宮崎牛」は、全国和牛能力共進会にて、昨年史上初となる4大会連続の内閣総理大臣賞に輝きました。これを記念し、新宿みやざき館KONNEでは、宮崎牛の期間限定特別販売が実施されます。
宮崎県は日照時間が全国有数でひなたのように暖かく、その温暖な気候を活かし農業がとても盛んです。その中でも特に畜産が盛んで、令和3年(2021年)における都道府県別の肉用牛は全国3位のシェアを誇ります。宮崎が誇る「宮崎牛」は、宮崎県で生まれ育ち、肉質等級5等及び4等、宮崎県の種雄牛が父牛であることが条件です。
日本各地の優秀な和牛が一堂に会し、その改良の成果や飼育管理技術を競う、5年に1度開催される“和牛のオリンピック”とも称される「全国和牛能力共進会」にて、宮崎牛は昨年史上初となる4大会連続の内閣総理大臣賞に輝きました。
昨年10月に開催された第12回全国和牛能力共進会の「肉牛の部」に、“和牛肉のおいしさ”を客観的に示すための1つの手法として、肉量・肉質に加えて「脂肪の質(一価不飽和脂肪酸(MUFA)含有率)」に着目した出品区が新たに設けられ、この出品区で宮崎牛は他道府県の出品牛を寄せ付けない圧倒的な肉質と脂肪の質を示し、見事に優等賞首席(全国1位)を獲得しました。
東京・新宿にある「新宿みやざき館KONNE」では、さまざまな宮崎グルメが堪能できるのですが、“おいしさ日本一”の評価を得た「宮崎牛」も楽しめるんですよ!特にオススメなのが、イチボを使った「宮崎牛の炭火焼」。
絶妙な焼き加減で、カットされた断面の美しいこと!食べてみると、とっても柔らかく、口の中で上質な甘みのある脂がとろけるように広がり、旨みたっぷり!!!そのままでも美味しいのですが、添えられた味噌パウダーや八重桜で色付けした塩、戸村のタレなど、どれも宮崎牛の味わいを引き立てていて、箸が止まりません!ぜひ味わってみて下さいね。
「新宿みやざき館KONNE」では、1月21日(土)及び22日(日)に、「おいしさ日本一 宮崎牛フェア」が開催され、宮崎牛を数量限定・期間限定の特別販売が実施されます。さらに当日は宮崎牛の試食販売も開催予定となっていますので、ぜひお出かけになってみて下さいね。
【おいしさ日本一 宮崎牛フェア】
開催日:2022年1月21日(土)及び22日(日)
開催時間:10時〜18時まで
販売場所:新宿みやざき館KONNE
商品概要:宮崎牛400gセット(ロース、肩ロース、ウデ、モモ各100g)
販売価格:4,980円(税込)※今回限りの大変お値打ちな価格での販売となります。
販売数量:20セット限定
また、これから旬を迎える宮崎の“ひなたフルーツ”完熟きんかん「たまたま」も見逃せない逸品です。完熟きんかん「たまたま」は、花が咲いてから収穫まで210日以上をかけて樹上で完熟させたフルーツきんかんで、糖度16度以上、直径28ミリ以上で、きんかんの美味しさを追求したものです。
ビタミンCとビタミンEを豊富に含み、栄養機能食品でもある「たまたま」は、皮ごと食べることができるんです!とってもジューシーで甘みがあり、美味しいので、ぜひ味わってみてほしい季節限定のフルーツです。
宮崎では、完熟きんかん「たまたま」が解禁になると、スパークリングワインに「たまたま」を入れた、通称“たまシャン”でお祝いするのだそう!「新宿みやざき館KONNE」でも、1月20日から開催される宮崎ひなたフルーツフェアで、きんかん「たまたま」を使ったジントニック、ジンソーダ、スパークリングワインが提供されます。ぜひ併せてチェックしてみて下さいね。
【新宿みやざき館KONNE】
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
営業時間:1F ショップ 10:00~20:00、観光案内 10:00~18:00、テイクアウト 10:00~19:00(日により変更あり)
2F レストラン【ランチ】11:00〜15:00 (L.O. 14:30)、【ディナー】17:00〜23:00 (L.O. 22:00)(3月21日から)
海外旅行にオススメの持ち物
- 1
-
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!
海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...
- 2
-
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ
旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...