国内旅行 温泉旅館 宿泊記

【宿泊レポ】漢方や薬膳を取り入れた温活女子旅を過ごせる温泉旅館<メルヴェール箱根強羅>

2023/12/15

“想いをつむぎ、新しさでつなぐ”「Relo Hotels&Resorts(リロホテルズ&リゾーツ)」の温泉旅館<メルヴェール箱根強羅>が、2022年6月1日(水)薬膳BarやAKARIライブラリーなど心も体も温まるコンテンツを取り揃え、リニューアルオープン!

今回のリニューアルでは“自然素材で身体巡る和温”をテーマに、「薬膳Bar」や特徴的な照明が配された「AKARIライブラリー」、選べる色浴衣を身にまとい貸切スタジオで撮影できる「セルフ写真館」など、心と体を整えながらエネルギーチャージいただけるコンテンツが揃い、女子旅にはもってこいなお宿に生まれ変わりました。

シンプルな洋室から露天風呂付客室までバリエーション豊富な部屋タイプが揃う

  • スタイリッシュな内装のスタンダードツイン

メルヴェール箱根強羅には全55室あり、シンプルな洋室から人気の露天風呂付客室まで部屋タイプは全部で6タイプあります。※客室の露天風呂は温泉ではありません。

リニューアルされたお部屋は、“岩に凛と咲く花”に繋がる岩や石をイメージしたスタイリッシュでモダンな内装に♪ ゆったりとしたレイアウトで、一番シンプルなツインルームでもテラスがあり、箱根の風景を眺めながら寛ぐことができます。

露天風呂付客室は、天気の良い日に箱根の景色を見ながら入るお風呂など、これまた別格のリフレッシュタイムが過ごせますよ!


お部屋で寛ぐのに嬉しい浴衣も、さまざまなデザインで用意されているので、好みのものをチョイス!温泉で寛いだ後、レストランなどへ行くときも浴衣姿で行けるのも嬉しいポイントです。

美容器も揃う大浴場で温泉タイム


やっぱり箱根に来たら温泉を楽しみたいですよね!メルヴェール箱根強羅の温泉泉質は、保温効果がよく湯冷めもしにくいことから“熱の湯”とも言われている塩化物泉!また、殺菌効果も高く“傷の湯”としても有名なのだそう。半露天風呂の方はブクブクと泡の刺激もあり、ずっと入っていたかったほど気持ちが良かったですよ。


また、脱衣所には美容器やスキンケア用品も揃っていたり、湯上りに嬉しいビネガードリンクやアイスキャンディーも無料で楽しめますよ。

地元食材を使ったモダンな創作料理に舌鼓♪


夕食や朝食が楽しめるレストラン「花五暦」は、開放感にあふれ、四季折々の箱根の風景を見ながら食事を楽しむことができます。


夕食では、五行と薬膳についてのお話や提供されるメニューについて記載された冊子が用意されているので、さらに美味しく楽しめるだけでなく旅の記念にもなります。

メニューは3か月ごとに代わり、6月~8月は夏の料理となります。ワクワクしながら蓋を開けると、山野の皿、海川の皿、夏の皿をテーマとした6種類の旬の前菜が!色とりどりで見た目からもテンションが上がりますが、相模湾のしらすや小田原産酒盗、駿河湾桜えびなど、地元の旬素材が堪能できるラインナップ!

飲み物はオールインクルーシブなので、アルコールもノンアルコールもフリーフローで楽しめちゃうんです!これまたラインナップが豊富で、自分好みのカクテルなんかも作ったりできるし、前菜をはじめとしたお料理たちとのマリアージュも存分に楽しめます。


前菜の後も一品一品運ばれてきます。滋養効果もある山芋を使ったすり流しは、鰹の旨みを閉じ込めた茶碗蒸しが下に隠れている2層仕立てで、上品な味わい。極上の出汁と日本酒で和の風味に仕上げたアクアパッツアには茗荷や三つ葉などの和製ハーブが添えられています。

この日のお魚は、沼津港であがった黒ムツ!お魚の美味しさはもちろんのこと、とにかくお出汁が最高!和のハーブの効果もあり、さっぱりとしていて飲み干してしまう美味しさ♡

溶岩焼きで楽しむのは、国産牛リブロースと豚ロース。初夏の野菜も添えられ華やか!お肉自体の旨みを楽しむため、シンプルに塩やレモン、わさびと一緒に。柔らかくジューシーで美味しい!ワインとのペアリングも最高です。


〆のお食事がとってもユニークで、竹炭を練り込んだうどんに参鶏湯風スープを注いでいただくスタイル。途中で味噌玉を溶かしながら味変をして楽しみます。生姜の風味もあり、体の中からポカポカと。体に染みわたる美味しさで〆にピッタリな味わい。

別腹のデザートには、特製蜜芋を目の前でブリュレに仕上げてくれる一品。


朝食もとっても素敵!生姜ごはん、自分好みに仕上げれる親子丼や焼き鮭など、1日のはじまりに嬉しい“温活あさごはん”が揃います。朝ごはんの説明が描かれたイラスト入りのプリントがとっても温かみがあって、これまた旅の思い出として残ります。

おかわりコーナーには、目覚めに嬉しい野菜を使ったスムージー3種をはじめ、漬物、そぼろ韮納豆、ヨーグルト、お味噌汁が好きなだけ楽しめるように用意されています。

映えも癒しも女子旅には必要!そんな仕掛けが用意されています。


ホテルにチェックインしてからチェックアウトまでの間に利用したいのが「薬膳Bar」です。時間帯によって、中医薬膳栄養士監修の本格的な薬膳茶や、深い眠りに誘うための薬膳酒が用意されており、居心地の良いソファに座って寛いだり、部屋に持って行って楽しむことも出来ます。こちらも無料で楽しめますよ!


また、イサム・ノグチが生み出した照明の“AKARI”シリーズが灯す温かい灯りの中で読書を楽しめる「AKARIライブラリー」や、今話題となっている「セルフ写真館」(¥500/1回20分)も見逃せないポイント!

寛げる客室や泉質の良い温泉、こだわりの美味しい食事や薬膳Barなど魅力がたくさん詰まった<メルヴェール箱根強羅>。箱根強羅という人気の温泉地ですが、リーズナブルに泊まれるというのも魅力です。

箱根強羅へ女子旅したい!と思ったら<メルヴェール箱根強羅>へ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

メルヴェール箱根公式サイト
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-70
アクセス:箱根登山鉄道強羅駅徒歩5分(無料送迎あり)

-国内旅行, 温泉旅館 宿泊記
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...