旅の計画・準備編 旅行中の過ごし方 yuu的 旅の楽しみ方 グルメに関するニュース

海外在住者に送ったら喜ばれるオススメの日本食!永谷園から新登場の「フリーズドライ こくだしみそ汁」

海外に移住したり、駐在などで海外暮らしをしている日本人の方、そして留学や旅行先で手軽に日本食を楽しみたい時に持って行きたいオススメの日本食がいくつかあります。今回ご紹介するのは、まさにスーツケースに入れて持って行ってほしい、オススメのお味噌汁をご紹介します!

2023年9月4日(月)に新発売となる、永谷園の「フリーズドライ こくだしみそ汁」は、お湯を注ぐだけという手軽さなのに、5種類のこだわりのだし素材の豊かな香り、深いコクが感じられる味噌汁です。


今は海外でも日本食材を扱うスーパーなどでお味噌や出汁などは購入できますが、現地の価格では高かったり、帰国した際に買って帰れるけど重いしかさばる。また、一人分だけ作るのも面倒という時もあったりで、お味噌汁を手軽に楽しむハードルはなかなかに高いという現実も。


昨今、生みそによるインスタント味噌汁に注目が集まっていましたが、永谷園では香り立ちの良さや長持ちできる点でフリーズドライの粉末に注力しているのだそう。

今回の新商品では、鰹節の薫香、ほのかに香る焼きあごの焼き感、煮干しのコク、昆布など5種類の国内製造・国産のだし素材を使用しており、厚みのある豊かなだしの味わいが特長となっています。

実際に封を開けた時、お湯を淹れた時、器に口を近づけた時、飲んだ時、飲み終わった後に残る出汁粉というように、それぞれのタイミングで感じられる出汁の良い香りや風味がたまらなく美味しいのです。

だしをしっかり味わうため、使用具材はあえてシンプルに、使う味噌も白味噌を中心に熟成期間の異なる米みそ種類を使い、だしを引き立てる味わいに。

粉末状なので、熱いお湯にサッと溶け、持って行く際も軽くかさばらないのも嬉しいポイント!

お湯を注ぐだけで本格的なだしの味わい楽しめる「フリーズドライ こくだしみそ汁」は、海外で暮らしている日本人の方、そして留学や旅行先で手軽に日本食を楽しみたい時にピッタリの一品です。ぜひチェックしてみて下さいね。

永谷園ホームページ

-旅の計画・準備編, 旅行中の過ごし方, yuu的 旅の楽しみ方, グルメに関するニュース

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...