ホテルグルメ情報 チョコレートショップを巡る旅 グルメスポット グルメに関するニュース 【特集】おいしいグルメ土産

海外へのお土産や目上の方へのバレンタインギフトに♡ホテル雅叙園東京の雅なショコラはいかが

東京・目黒にある「ホテル雅叙園東京」のPATISSERIE「栞杏1928」にて、2024年のバレンタインチョコレートが販売されています。ペストリー料理長の生野剛哉氏が手掛ける雅なチョコレートについてご紹介します。

東京・目黒にある「ホテル雅叙園東京」は、1928年の創業以来、日本の伝統美術を今に伝える装飾が随所に散りばめられており、館内にある天井画をモチーフにしたボンボンショコラ「竹林」をはじめ、大切な人に贈りたい「和」をテーマにしたショコラやスイーツが館内のパティスリーショップにて販売されています。

2024年のバレンタインコレクションは、薔薇のドライフラワーとハート形のショコラの二段重「恋かさね」、日本ならではの味わいを閉じ込めた5粒のボンボンショコラ詰合せ「JAPON」の2種が新作として登場!

恋かさね  ※店舗限定販売(数量限定)9,900円

店舗限定&数量限定で登場の新作「恋かさね」は、チョコレートで出来たハート形のボックスの片方にはアマンドショコラを、もう片方には吹きよせのように6粒のショコラを詰め合わせ、ドライフラワーの薔薇を上段に重ねた豪華な2段重仕立て!目上の方への贈り物としても喜ばれる逸品です。

JAPON 3,200円

もう一つの今年の新作「JAPON」は、日本酒や醤油など、日本を象徴する食材を使ったユニークなボンボンショコラの詰め合わせ。日本酒や醤油など日本の食材は、カカオとの相性が抜群!

カカオを知り尽くした生野シェフにより、日本酒には黒豆を、焦がし醤油にはあられを合わせるなど、一粒一粒味わうごとに驚きと発見のあるショコラが揃います。中でも、食感の楽しさとみたらし団子のような味わいの「焦がし醤油」は、和とショコラの要素が見事に融合した一粒。

天井画ショコラ「八景」 4,300円

ホテル外への常設店舗の初出店を記念し、昨年登場した天井画ショコラ「八景」は、“持ち帰れるアート”をコンセプトに、ホテルの天井や壁を彩る花鳥画や美人画、江戸時代の参勤交代をモチーフにした彫刻からのひとコマを切り取った武士など、8つの景色がショコラに写し取られています。

もうどれも溜息が出るほど美しくて食べてしまうのがもったいないほどですが、ビターなガナッシュに爽やかに大葉香る「紫蘇」、高カカオ分のガナッシュにトロピカルフルーツのパートドフリュイを合わせ、ピンクペッパーの華やかな辛味がアクセントの「トロピカルペッパー」など、8種の味わいがアソートになっています。

味わいの美味しさはもちろんのこと、カットした時の断面も美しさにも注目したい一品です。

この他にも「ホテル雅叙園東京」らしい、日本の美をショコラで表現したバレンタインチョコレートが揃います。ぜひチェックしてみて下さいね。

【PATISSERIE「栞杏1928」】
所在地:東京都目黒区下目黒1-8-1「ホテル雅叙園東京」 1階
営業時間:11:00~20:00

ホテル雅叙園東京 オンラインショップ
ホテル雅叙園東京

-ホテルグルメ情報, チョコレートショップを巡る旅, グルメスポット, グルメに関するニュース, 【特集】おいしいグルメ土産

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...