国内旅行 小豆島

樹齢千年のオリーヴ大樹を観に行こう!【特集:小豆島 オリーブを巡る旅】

日本で唯一、世界でも希少なオリーヴの樹が小豆島にあるのをご存知ですか?

なんと、樹齢千年を誇るオリーヴの大樹。

樹齢千年のオリーブの樹


食料や薬として、またはランプの燃料として古代から人々の暮らしの中で大切にされてきたオリーブ。このオリーブの輪を日本中そして世界中に広めたいという想いを象徴するシンボルツリーとして、はるばるスペイン・アンダルシアから小豆島へ植樹されたのは、2011年。

樹齢千年のオリーブの大樹
スペイン全体の約80%のオリーブオイルがアンダルシア地方で生産されており、古代の野生のオリーブの化石が発掘されるなど、幾千年もの歴史がいまも息づいている場所でもあります。

樹齢千年のオリーブの樹
小豆島へやってきたこの樹齢千年のオリーヴの大樹は、見事に根付いてたくさんの実をつけています。ちょうど訪れた日の前日に実を採取したんだそうです。

樹齢千年のオリーブの大樹
とっても立派な幹が歴史を物語っています。樹齢千年を超えると天使が宿ると言われているんですって!幹や葉に触れてパワーをいただいてきました。

樹齢千年のオリーブの樹
2016年3月15日の5周年セレモニーをもって、樹齢千年のオリーヴ大樹は公式に一般公開となり、日曜・祝祭日を含み、どなたでも事前のお申込みをせずとも見学できるようになりました。

恋人の聖地、エンジェルロードも見渡せる場所に位置しています。ぜひ小豆島へ訪れた際は立ち寄ってみてくださいね!

【樹齢千年のオリーヴ大樹 施設情報】
住所:香川県小豆郡土庄町甲2580-1
※Google Mapでは正しい位置が表示されません。詳しいアクセスはお電話にてお問合せ下さい。
時間:9:00~17:00(季節変動あり)
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:あり
お問い合わせ:0879-62-7111(小豆島ヘルシーランド株式会社代表)

-国内旅行, 小豆島
-, ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...