旅が楽しくなるサービス

旅の思い出をcocoal(ココアル)でフォトブックにしました!

2016/06/25

楽しかった旅の思い出を手軽に綺麗に残せるフォトブックは、とても人気ですね!私も利用している一人です。

今回は、ワイドなサイズでダイナミックな写真が楽しめる、ジャストシステムが運営するcocoal(ココアル)

で作成してみました!

cocoal (3)
フランス・ベルギーにショコラ三昧な旅をしに行ってきた時の思い出で作成しましたが、素敵な仕上がりになりましたよ!

cocoal(ココアル)のワイド20ページで作ってみる!

 

cocoal (1)
作り方はとても簡単!フォトアルバムサービス「ココアル」へアクセスします。右上にフォトブックを作るというバナーをクリック!

写真をアップロードするのですが、あらかじめ作りたい写真を選んでフォルダー分けしておくと楽です。

cocoal (2)
初めての方でも作りやすいように工夫されていて、好きな写真をアップロードし、アルバムの種類やテイストなどを選んでいくだけ!

cocoal (3)
難しいレイアウトなども、作りたいページと入れたい写真の枚数を自動的に計算してカット割りしてくれます。そのカット割りに合わせて入れたい写真をドラッグ&ドロップで入れていきます。

このカット割り、とても凝っています。あらかじめどのページがどのようにカット割りされているか確認して、大きさなどを確かめながら入れていくのがコツです。

このカット割りが自分で選べるといいんですけどね・・・。でも、まあこういうものは一度凝りだすと終わらなくなるという負のスパイラルに陥るので(笑)、割り切ってサクサクと入れ込んでいった方がいいのかも。

今回、私は表紙と背表紙以外にはテキストを入れませんでしたが、テキスト入れるとまた違った趣になりますよ!

cocoal (1)
そんなこんなで、注文しました!1週間ほどで届きましたよ!!!

cocoal (2)
とても素敵な箱に入っています。しっかりとしているうえに、もう何冊か入りそうなデザインです。

cocoal (4)
ジャジャーーン!!!こういうものって、出来上がってきた時の嬉しさったらたまりませんね!

こだわって作ったショコラティエページ、素敵に仕上がっています!!!ココアルの紙質は、艶感があるものではなく少しマットな感じです。

cocoal (5)
今回のフランス・ベルギーで撮影したカメラは一眼レフとスマホ!なんて両極端(笑)

それゆえに画質に落差があり、ワイドな画面に耐えられるんだろうか???という写真もたくさんありました。

一眼レフで撮影した風景などは大きくページをまたいだカット割りに入れ込み、その端っこに小さくコマ割りされている箇所にスマホの写真を入れたりしたら、綺麗に仕上がりました。

ココアルのフォトブックは、ワイドとスクエアの大きさが選べ、ページ数もお好みの枚数を選ぶことが出来ます。とりあえず作ってみようかな・・・と思われている方は20ページから始められるといいですよ!

また、今回私が作成したワイド20ページは、旅行先で撮った景色などが映える見開き1ページのレイアウトがあります。是非ダイナミックな見開き1ページの写真集を体験してみてはいかがですか。

≫≫≫cocoal(ココアル)のフォトブックの詳細はコチラから

-旅が楽しくなるサービス

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...