ニュージーランド オセアニア

ニュージーランド航空を利用するなら、アプリを使って事前にチェックインしよう!ワインなどのこわれものの持ち帰りについても!

2017/07/29

空港でチェックインしたり、荷物を預けるのに行列に並ぶのがイヤだな・・・ということありますよね?ニュージーランド航空では、スマホやタブレットで利用できる専用のアプリがあり、搭乗時間の24時間前からチェックインが可能です。

搭乗時間の遅れやゲートの通知など、チェックイン以外にも便利な機能があるので、入れておいて損はないアプリです。アプリの使い方や空港でのチェックイン、ワインなどのこわれものが入ったスーツケースの預入れについてもご紹介します。


行きの成田空港でのチェックイン作業は、パソコンでチェックインを済ませていたため、搭乗券をプリントアウトして係員の人に「チェックイン済みで搭乗券を持っています。荷物は預けます。」というと、BAG DROPカウンターへ案内されました。

そこで荷物を預けます。事前にプリントアウトしていた搭乗券がそのまま搭乗券となるので、なくさずに大事に持っていましょう。並ぶこともなくあっという間に手続き完了です。


ニュージーランドで事前チェックインしようと思ったら、パソコンやプリンターもない環境だと役立つのが専用アプリです。


予約番号を入れてログインすれば購入しているチケット情報の詳細が分かります。自動チェックイン可能な時間になると、チェックイン中と表示されるので、チェックインするという表示を押すだけで簡単にチェックインが完了!座席の変更なども可能です。


あとは空港で荷物を預けるだけなのですが、この作業もとても簡単!あらかじめチェックインした際にQRコードが取得されるので、自動チェックイン機でコードをかざすと、危険物は入っていないか?荷物は預けるか?などの簡単なチェック項目があり、そこで荷物を預ける個数を入力すれば、荷物タグと搭乗券が続いて印刷されて出てきます。


オークランド空港に設置されている自動チェックイン機は言語を選ぶことができ、日本語で手続きが出来るので安心して行えます。

ニュージーランド航空では、成田空港でもニュージーランドの空港いずれでも自動チェックイン機でチェックイン作業をしなければいけません。

英語が苦手な方でも、空港に設置されている自動チェックイン機が日本語対応されているのは嬉しいですね。


チェックインが完了して、搭乗券と荷物タグが印刷されたら、BAG DROPコーナーで荷物タグを付けて荷物を預ければOK!オークランド空港では、いくつもセルフで行えるBAG DROPコーナーがあるので、行列することもありません。係の人が何人かいるので、セルフコーナーでも問題なく行えますが、心配な方はカウンターで預けることもできるので、ご安心を!

ワインなどのこわれものが入ったスーツケースは専用のカウンターで預けよう!


ニュージーランドに来たんだからワインやビールを買って帰りたい!!!という方も多いはず!私もその一人です。事前にプチプチ梱包を持って行き、さらに洋服でグルグル巻きにして衝撃にも耐えれるように工夫して梱包しても、やっぱり心配。

せめてFragileシールを貼ってもらって優しく扱ってもらおうと、係の人に取扱注意の『Fragile(フラジャル)』ということを伝えてみたところ、『専用のカウンターで預けなさい』と言われました。

ニュージーランド航空のAカウンターの一番端に「Over size and fragile items」というコーナーがあり、そちらでは、大きいサイズのもの(スキー板とかベビーカーとかを見かけました)や、取扱いを注意してほしいものを預けるのです。こちらで預ければ安心して日本に持って帰ることができる可能性が高いのですね!

実際、瓶ものを4本ほど入れていましたが、全て無事でした。ボンボンショコラも一つも割れていなかった!!!もし、私のようにワインなどを持って帰ろうと思われている方は、「Over size and fragile items」というコーナーでスーツケースを預けてみてくださいね。でもやっぱり、事前にプチプチ梱包を持参して、洋服でグルグル巻きにして衝撃に耐えられる工夫も忘れずに!!!

アプリを入れていて便利だったなと思ったのは、事前チェックインが出来ただけではありません。クイーンズタウンからオークランドへ移動する際に、空港でボケーっと座っていたら、搭乗時間が遅れて時間が変更になったという知らせがきました。しかも素早く!

異国の地の空港で過ごしている時に、このように最新のお知らせが届くと時間も有効に使えるし、変更になったことを気づかずに乗り遅れた!とかいうハプニングも避けられるので安心です。

少しでも効率よくチェックインを済ませたいな~という方は、ニュージーランド航空のアプリを入れておくと便利です!是非ご活用くださいね。

航空券予約やニュージーランド航空についての詳細はコチラから≫≫≫ニュージーランド航空公式ホームページ

-ニュージーランド, オセアニア
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...