ニュージーランド オセアニア 海外旅行でのハプニング体験記

ニュージーランド国内線を乗り継いでオークランドからクイーンズタウンへ!

2017/09/09

ニュージーランド航空で成田空港からオークランドに到着した後、国内線を乗り継いで南島にある街「クイーンズタウン」へ向かいました。

順調に国内線乗り継いでクイーンズタウンへ行けるものとばかり思っていたのですが、真冬のクイーンズタウンへ向かっているという事をあまり深く考えておらず、まさかの天候不良でオークランドへ引き返すことになるという体験をしました。「引き返すって何っ!クイーンズタウン行けないの?」そんな波乱な幕開けとなったオークランドからクイーンズタウンへ行くまでの出来事です。

まずは、国内線乗り継ぎに関する情報から!

ニュージーランドに入国する際、特有の環境を守るため持ち込みが禁止、もしくは制限されている物品があります。そのため、国内線乗り継ぎの場合でも一度荷物を検査されるため、持って出なければなりません。

もし、持ち物の中で何らかのリスクに関連するものはすべて、自主的に申告しなければなりません。特に注意が必要なのは、食品、植物、動物製品、アウトドアレジャー・スポーツ用品などです。

オークランドからニュージーランド国内へ乗り継ぎする場合は、入国審査を済ませ、「Domestic transfers」の案内に従い進んでいき、預けていた荷物を受取り、検疫チェックを受け、ゲートを出たらBAG DROPで荷物を預けます。

チェックインは既に成田空港で済まされているので、オークランド空港でチェックインの作業はありません。

荷物を預けたら、国際線から国内線へと移動します。空港間は離れているので、無料のシャトルバスか、徒歩で移動します。国際線の空港を出ると左の方にバス乗り場があります。一番左のグリーンの柱のところが無料シャトルバス乗り場です。

国際線ターミナルと国内線ターミナルの間には、午前5時から午後10時30分まで毎日無料バスが運行しています。徒歩でも10分ほどで移動できます。その場合は足元にグリーンの線を目印に国内線へと進みます。

国内線の空港の中には、カフェや土産店、薬局、両替所などがあります。

手荷物検査を済ませて搭乗ゲートの方へ進む階にもカフェがありました。

オークランドに到着した時はとっても良い天気で、飛行機から望む景色もこんなにキレイでした。しかし・・・向かうクイーンズタウンは雪が降っている。でもそんなに気にせず楽しく機内で過ごしていたら何やら怪しいアナウンスが・・・。

イヤな予感は的中し、アナウンスの内容は『天候不良で飛行機が降りられなかったので、オークランドに引き返す』というものでした・・・。頭真っ白・・・。ざわつく機内・・・。

クイーンズタウンの滞在は2泊3日。もしこの日到着できなかったらホテルや予約していたアクティビティをキャンセルしなくちゃいけない!どこからどう手配しよう・・・。と、ニュージーランドに来て早々プチパニック!

隣に座っていたニュージーランド人のおじさまが気にかけてくださり、このあとどうしたらいいのか、簡単な英語で分かりやすく説明してくれました。そして、またオークランドへ戻ってきて、荷物を受け取るという悲しい先の見えない作業(涙)

「荷物を受け取ったらCounter Oneへ行きなさい」と、おじさまに言われたので、スーツケースを引きずりカウンターへ行くことにしたのですが、飛ばなかったらどうしようという最悪な事ばかり考えていたので、どうにも不安でいたところ、同じ飛行機に日本人で英語が堪能な方が乗っていらっしゃったので、お願いして一緒にカウンターへ行くことにしました。

先にその方たちが手続きをしたところ、「今日飛ぶみたいですよ!」とおっしゃるではないですかっ!!!そして、私たちも搭乗券を見せると、席数などを確認して新しい搭乗券と空港内で使える食事券をくれました。

どうやら最終便でもう一度トライしてくれるようです!!!もう今日のフライトは無理だと思っていたので、今日中に飛んでくれるなら!降りてくれるなら!ホテルもアクティビティも問題ない!!!お願い!クイーンズタウンに運んで!!!という気持ちでいっぱいでした。

もう全身の力が抜けるようでした。ひとまず安心したところで、またスーツケースを預けにBAG DROPへ!

機内で顔を見合わせて途方に暮れた他の外国人の方たちとも、空港内ですれ違った際に「チケットもらった?よかったよね!!!」と、サムズアップしたり!でもまだオークランドにいるんだけどね(笑)

そして搭乗時間までの間、もらった食事券を使ってカフェで食事をすることにしました。

ニュージーランドならではの味覚が楽しめる、フィジョアとリンゴのオーガニックジュースや、ボリュームたっぷりのビーフバーガー、ピザなどをチョイス!どれも美味しかったです。

数時間前まで途方に暮れてどうしようかと思いましたが、私だけじゃないし、同じフライトに乗っていた方々も同じ境遇にいるというのが心強かったです。そして、何より異国の地で優しくしてくれ、力になってくれた方々がいてくれたのが救いでした。

そんなこんなで再びオークランドからクイーンズタウンへ!朝に到着したオークランドでしたが、すっかり夜に。クイーンズタウンへ到着が近づくにつれて無事に降りられるか、ただただ祈り・・・。空港に降りた瞬間はもう本当にホッとしました。

荷物を受け取るときに、朝と同じフライトで顔見知りになった外国人の方たちとも「ホントよかったね!!!」と、もう何だか同じ苦難を乗り越えた同志のような気分でしたよ(笑)みんな無事にクイーンズタウンへ来れてよかった!

空港を出ると、雪が降っていて、積もっている。よく考えたら真冬の東京から北海道へ向かっていたのと同じような感じなんですよね。そりゃこういうことになるかもしれないと予定を立てるときに考えるべきでした。

でも、無事に着いてしまえばそんなこともうどーでもいい!!!冬のクイーンズタウンを大いに楽しむのみ!さてさて、当初の予定ではバスなどでホテルに移動しようと思ってましたが、到着した時間は22時近くだったのでタクシーでホテルへ向かい、無事にチェックインして長い一日を終えることになりました。

-ニュージーランド, オセアニア, 海外旅行でのハプニング体験記

海外旅行にオススメの持ち物

海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...