ホテルグルメ情報 アフタヌーンティーを巡る旅 グルメスポット グルメに関するニュース

【ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜】水辺を眺める個室でいただく唯一無二の和アフタヌーンティー

2022/08/16

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」の3階にある「日本料理 濱」では、料理長の青木信啓氏が考案した日本の四季を感じられる和のアフタヌーンティー“濱茶膳”が提供されています。広大な水庭を望む水景と共に、ゆったりと全室個室でいただける“濱茶膳”についてご紹介します。

“濱茶膳”が提供されている「日本料理 濱」は、全席個室となっており、日本の伝統工芸である格子、障子、組子を活用した壁やアート、水景にとけ込む洗練されたシックなデザインも相まって、ゆったりと寛げる空間となっています。

この水辺には鴨が2羽いるとのことで、訪れた個室からも1羽見ることができました。とてもほっこりした瞬間です。


和の趣感じられる個室でいただく“濱茶膳”はコース仕立てとなっており、まずは寝かしてうま味が増した「蔵囲い昆布」と「枯節」を贅沢に使用した「引き立て一番出汁」からスタート。出汁の旨みと程よい塩気が染みわたります。添えられたゆかりと塩昆布で味の変化も楽しめます。


続いて旬の地魚を使用したにぎり寿司が3貫運ばれてきました。この日はイカ、金目鯛、イサキの3種で、いずれもそれぞれに素材の美味しさを引き立てる味付けがされているので、お醤油などつけずにそのままでいただきます。これがとても手が込んでいて美味!


お寿司の余韻に浸っていると、「濱手箱」と呼ばれるお重が運ばれてきました!一の重は、国の名勝に指定された横浜の日本庭園「三渓園」をイメージした箱庭のお重で、チョコブロックに抹茶の粉をふり、苔むした岩に見立てていたり、涼し気な琥珀糖などで、夏の三渓園の風景が表現されています。


二の重には、ふんわりとした出汁巻き玉子と、和牛を1週間以上かけて仕込んだ旨みのあるコンビーフの2種のオープンサンド、季節のお浸し(焼茄子)、鮑のやかた焼、食感のよい赤蒟蒻に蓮根チップを添え、赤レンガに馬車道をイメージした蒟蒻れんが煮、味噌漬けにしたクリームチーズといくらを最中にサンドしていただくものなど、和のセイボリーが詰め込まれています。


続いて登場したのが“夏まつり”をテーマにした大皿「鉢庭」で、ダイナミックな盛り付けと涼し気な見た目に食べる前からワクワクします♪

水風船のようなコロンとしたフォルムの「水玉ゼリー寄せ」は、雲丹、タコ、海老がそれぞれゴロゴロっと入っており、ツルンと喉ごしよく海鮮の風味を堪能できます。また、中央にそびえ立つ竹筒には、黄桃の水羊羹と小豆の水羊羹が入っており、笹を引っ張ることでツルンと出てくるアクションも楽しみの一つです。


続いて運ばれてきた夏らしい和スイーツの盛り合わせにも、歓喜の声が上がること間違いなしなボリュームと魅力溢れるラインナップ!


カボチャの白玉が印象的な香ばしい麦茶の寒天、じっくりと時間をかけて練られた自家製のわらび餅、色鮮やかなフルーツのコンポートの下から現れる食べる甘酒、フルーツトマトを忍ばせたほおずき、相模原市の恵壽卵を使ったプリンなど、やさしい味わいのスイーツが揃います。


まだまだ続きますよ!夏の風物詩的なデザート“かき氷”は、目の前で削っていただくスタイル!添えられたシロップやトッピングは、山椒のミロップ、緑茶の蜜、大納言小豆、マンゴー、練乳と5種も!ピリっと爽やかな山椒や、さっぱりとした緑茶を使ったシロップなど、こだわりがスゴイ!


最後は、ズンダ餡のどら焼きと、目の前で点ててもらえる抹茶で〆るという、盛りだくさんの内容です。最近増えつつある和のアフタヌーンティーですが、工夫の凝らされた演出や味わいで魅了する“濱茶膳”は、ここでしか味わえない唯一無二の和アフタヌーンティーです。


セイボリーやスイーツたちと一緒にいただくドリンクメニューは、季節限定のモクテルやコーヒー、紅茶、緑茶などバリエーション豊かなラインナップからフリーフローで楽しめます。

今夏のアフタヌーンティーは、“縁日の定番 水玉すくいやかき氷を楽しみながら、涼夏を愛でる”をテーマにしているとのことですが、まさに夏祭り気分楽しめるワクワク感たっぷりなラインナップで、見た目にも味わいにも涼が感じられました。

個室でゆったりと楽しめ、セイボリーも多めなことから、サラリーマンの方の会席としての利用も多いのだそう!また、スイーツに使う甘味も味醂や麹、果物の甘みで仕上げられているので、ギルティフリーで楽しめるのも嬉しいポイント!

女子会はもちろんですが、おひとりさまでも個室でゆったりと“ヌン活”が楽しめるので、“ヌン活”女子は要チェックな和アフタヌーンティーですよ!

ご紹介した夏のアフタヌーンティー“濱茶膳 水遊び”は、8月31日までの提供となりますが、9月からは秋の装いに変わります。ぜひ併せてチェックされてみて下さいね。

【濱茶膳 水遊び】
提供場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 3階「日本料理 濱」
提供期間:2022年6月1日(水)〜8月31日(水)
予約時間:①12:00~ ②13:00~ (2時間制、完全予約制)
提供価格:一名様 8,800円(税込)
※別途、サービス料15%を頂戴いたします。
※個室料はいただいておりません。
≫≫≫ご予約はこちら 

-ホテルグルメ情報, アフタヌーンティーを巡る旅, グルメスポット, グルメに関するニュース
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...