コンビニスイーツ部 グルメに関するニュース 新商品情報

今年の「ファミマのお芋掘り」はクレープや八天堂のくりーむパンとコラボした商品など19種類も♪

2023/09/04

お芋好きなら見逃せない!大好評の「ファミマのお芋掘り」が今年も開催されます。2023年の「ファミマのお芋掘り」は、お芋を使用したスイーツやドリンク、アイス、パン、お菓子など、全19種類が揃います。

2023年9月5日(火)から全国のファミリーマートにて開催される「ファミマのお芋堀り」についてご紹介します。

今年の「ファミマのお芋掘り」では、対象全商品に紅はるか・紅あずま・シルクスイート®のいずれかを使用し、品種や食感の違いを楽しむことができる19種類のラインナップが展開されます。


生菓子では、「紅はるかのスイートポテトクレープ」や「おいものモンブラン」など、ファミリーマートの人気商品と“お芋掘り”がコラボレーションしたオリジナル商品をはじめ、トレンドのねっとり食感を楽しめる味わいが揃います。


もっちりとした食感が特長のクレープ生地でたっぷりのクリームと表面をあぶった風味豊かで香ばしいスイートポテトを包んだ「紅はるかのスイートポテトクレープ」は、一口頬張った瞬間、『わっ石焼きいもみたい!!!』という香ばしい風味が広がり、テンションがグッとあがる一品。

食べ進めていくと、クリーミーなクリームの中にザクザクっとした食べ応えのあるクランブルの食感が心地良いアクセントになり、最後まで飽きることなく食べられますよ。


大人気の八天堂とのコラボのくりーむパンもお芋掘りバージョンで登場!カスタードと紅はるかの焼き芋ペーストを包んだくりーむパン「八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか」も必食の一品!

くちどけ柔らかな八天堂独自のくりーむパンの美味しさに、紅はるかのコクのあるねっとりとした焼き芋ペーストが合わさり、くりーむパン好きも芋好きも歓喜の味わいに仕上がっていますよ♡

この他にも、カリっとした飴がけのデニッシュの中にお芋あんとお芋ホイップが入った「おいものクイニーアマン」や、ねっとりしたお芋のモンブランクリームとサクっとしたメレンゲの食感が楽しい「おいものモンブラン」、紅はるかの焼き芋ペーストとパウダーを使用し、焼き芋の香ばしい味わいと風味が感じられる「焼き芋ラテ」も見逃せない味わいです。


さらに、紅はるかのペーストを加え、さつまいもの風味を引き立てたしっとりとしたスイートポテトをイメージした味わいの「しっとりスイートポテト蒸しケーキ」、紅はるかのペーストを使用したふんわり食感のバウムクーヘン「紅はるかのバウムクーヘン」、国産紅はるかを100%使用し、味付けなしで仕上げた「紅はるかチップス」など、焼き菓子やパンも充実のラインナップ!

もちろん、純粋に焼き芋の美味しさを楽しみたい方に嬉しい「冷やし焼き芋」も見逃せません!種類は「シルクスイート®」、「紅はるか」、紅はるかを6ヶ月間しっくりと寝かせた「みつあま焼き芋」の3種類で、こちらもぜひチェックしたい一品。

今年も幅広いラインナップ出揃う「ファミマのお芋掘り」。お芋好きな方は見逃せない秋の味覚を楽しむフェアで、“芋活”を充実させてみては。

【ファミマのお芋掘り】
発売日:2023年9月5日(火)
販売店舗:全国のファミリーマート ※商品によって発売地域が異なります。

-コンビニスイーツ部, グルメに関するニュース, 新商品情報

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...