国内旅行 グルメスポット 【特集】おいしいグルメ土産

京都本店でしか買えない限定スイーツも!京都・福知山の栗スイーツ店「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」

京都府の北部に位置する福知山市は、“肉とスイーツのまち”とも知られ、多くの焼肉屋さんやスイーツショップが点在します。そんな福知山の地に訪れたら立ち寄りたいグルメなスポットをご紹介します!

今回ご紹介するのは、福知山城から徒歩3分ほどで行くことができる、高級栗スイーツのお店「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」です。


「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」は、全国主要都市の百貨店にも出店しているのでご存知の方も多いと思いますが、本店は京都の福知山市にあるのです!店舗の建物は京都府の文化財に指定されていて、店舗となっている主屋をはじめ、洋館や御殿などがあり、外観や庭は自由に見ることができます。タイムスリップしたかのようなレトロな洋館はカフェとなっていて、趣ある中でスイーツが楽しめます。

栗のテリーヌ「天」¥11,880

福知山を代表するスイーツ店の一つ「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」は、なんといっても栗がゴロゴロと入ったテリーヌ(パウンドケーキ)が名物ですよね。その中でも一際値の張る『栗のテリーヌ「天」』は、なんと1万円越え!!!

粒よりの丹波産の栗を主役に、同じく世界から厳選した粒よりのヨーロッパ種の栗、フランス産ラヴィエットA.O.P.発酵バター、讃岐和三盆糖、沖縄粟国の塩など、厳選素材だけを使用した贅沢なパウンドケーキで、ほぼ栗じゃん!というくらいゴロゴロ入っていて、栗の旨みがギュギュっと詰まっています。

パッケージには数字が印字されていますが、これは1本1本に対する通し番号の数字!写真では10万台の数字が書いてありますよね。つまり10万本以上売れているということです!そんな人気のロングセラー商品、一度は食べてみたい贅沢な逸品です。


訪れた記念にぜひ買って帰りたい、京都本店でしか買えない限定スイーツもあるので必見ですよ!


さらに、竜王戦福知山城対局の勝負おやつとしてもラインアップされていた数量限定の「王様のどら焼き 丹波の大粒栗」もボリューム満点の絶品おやつです!


この他にも、気軽に買える焼き菓子や生菓子など、種類豊富に揃っています。京都・福知山に訪れたらぜひ立ち寄ってみて下さいね。

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
住所:京都府福知山市内記44-18
電話番号:0773-24-2043
営業時間:9:00〜18:30
定休日:1月1日
公式オンラインショップ:https://www.otoemon.com/shop/

-国内旅行, グルメスポット, 【特集】おいしいグルメ土産
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...