国内旅行 ホテルグルメ情報 ホテル 宿泊記 グルメスポット 旅に関するニュース NEWオープン情報

【宿泊レポ】モーニングハイティ―やフリーワインサービスが嬉しい小樽の最新ホテル「UNWIND HOTEL & BAR OTARU」

2019/04/19

2019年4月13日(土)、北海道・小樽に開業したホテル「UNWIND HOTEL & BAR OTARU」。

UNWINDブランドとして2号店目となり、1号店の「UNWIND HOTEL & BAR 札幌」はロッジの非日常感と自宅感をホテルのスペックとサービスが好評を得ており、トリップアドバイザー札幌市内のホテルランキングで1位、「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本のホテル ランキング 2017」全国15位、「朝食のおいしいホテルランキング2018」全国4位、「トラベラーズチョイスアワード2019サービス部門」全国14位などの実績を残しています。

「UNWIND HOTEL & BAR 小樽」は、北海道で初の外国人専用ホテルとして昭和6年(1931年)に建築された「旧越中屋ホテル」として運営されていた建物で、小樽市指定歴史的建造物にも指定されています。


2009年の閉館後、長らく閉鎖されていた建物を大規模リノベーションを経て再生。


歴史を感じる建物の情緒や建築的美観はそのままに、客室やレストランなどの内装デザインはクラシカルな雰囲気とモダンで実用性も兼ね備えています。


1人から2人利用に最適な「スタンダードダブル」は、ダブルサイズのベッドやソファ、テーブルが備わっています。このホテルの中で一番多く用意されている部屋のタイプです。


セミダブルベッドが2台備わった「スーペリアツイン」は、独立洗面付きなので同時に2人が洗面所を利用することができます。


家族や女子旅などで利用したい、セミダブルベッド2台にロフトが備わった広めの部屋もあります。この部屋からは中央縦二列に伸びるベイウィンドウがあるので、ここからの眺めもぜひ堪能してみて!


清潔感溢れる水廻りは、バスタブ付きでトイレは別となっています。グレードの高い部屋だとバス・トイレ別なことはありますが、このホテルは全客室バス・トイレ別なのがとても嬉しい!

またアメニティにもこだわりが!アメリカで最も歴史あるアポセカリー「C.O.Bigelow」のナチュラルコスメが置かれています。さらに、札幌・円山コーヒーの名店「RITARU COFFEE」オリジナルの小樽ブレンドのコーヒーや、TEA TRAVELLERSの紅茶、波佐見焼きのマグカップも!


全客室において水廻りと寝室の間に引き戸を設けられているので、自分の部屋で寛いでいるかのような心地良さがあります。ベッド周りに充電プラグや電気調整のボタンが集約されています。

部屋の電気を消そうと思った時に、全ての電気の調整ボタンが別々のところにあったりするお部屋多いんですよね。ベッドに入ってから消灯がスムーズに行えるのも嬉しいポイントです。

フロントで無料貸し出しているオリジナルのパジャマの着心地の良さもぐっすり眠れるポイント。借りたい方はフロントで申し出て下さいね。


ホテルの入り口を入った左手にあるLOBBY BAR「BAR IGNIS」は、宿泊ゲスト以外でも利用できます。


宿泊するとチェックイン後の17時〜19時までの間はフリーワインタイムとして、余市産のワインを中心に赤3種、白3種が用意されています。これらをフリーで楽しむことができるというのですから、何とも太っ腹!!!ワイン好きな方にはたまらないサービスです。

ワイン飲めない方もジュースなどのソフトドリンクが用意されているので、ぜひLOBBY BAR「BAR IGNIS」でドリンクタイムを楽しんで!

19時からは本格的なバータイムが始まり、余市産のワインやウィスキーなどを中心にオリジナルのカクテルや、様々な種類のアルコールメニューが楽しめます。


90年以上残る当時のステンドグラスをそのまま活かし、高い天井に際立つライティングデザインがモダンなレストラン「THE BALL」は、溜息が出るほどの美しさがあり、朝・昼・夜で見せる表情が違うのも魅力です。


小樽は観光地として有名な地なので、夕食などを外で楽しむという方も多いと思います。でも、「UNWIND HOTEL & BAR 小樽」でもディナーメニューがとても充実しており、とっても美味しいんですよ!

北海道産のグリルミートをメインに北海道の食材をふんだんに使った料理が楽しむことができるので、ぜひクラシカルな雰囲気で小樽キュイジーヌも堪能してみては。


宿泊すると必ず朝食付きとなっているのもホテルとしては珍しいのですが、このホテルの朝食はすごくフォトジェニックでテーブルに運ばれてきた時のテンションの上がりようといったら・・・。宿泊代に入っていてくれてありがとう!!!と言いたいくらい。

イギリスの文化として根付いているアフタヌーンティーやハイティーに着想を得た「モーニングハイティー」は、3段のスタンドに北海道の食材をふんだんに使用した彩り豊かな料理が並びます。

サラダ、サンドイッチ、ヨーグルト、スコーン、スープ、卵料理などバランスよいメニュー構成で量もちょうどよく、何と言っても美味しい!!!朝から優雅にハイティ―楽しめるなんて、非日常感を楽しむ旅ならではの贅沢ですね!

チェックインからチェックアウトまで心地良く過ごせる空間やサービスが整っています。小樽に訪れる際はぜひ「UNWIND HOTEL & BAR OTARU」で、ゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

【UNWIND HOTEL & BAR OTARU】
所在地:北海道小樽市色内1-8-25
アクセス:JR函館本線 小樽駅下車 徒歩10分
URL:https://www.hotel-unwind.com/otaru

-国内旅行, ホテルグルメ情報, ホテル 宿泊記, グルメスポット, 旅に関するニュース, NEWオープン情報

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...