グルメに関するニュース

寒い冬に楽しみたい!久保田のゆずリキュールのだし割りとお鍋レシピ

2021/12/21

だんだんと気温も低くなる日が増え、冬本番といった感じになってきましたね。そんな日はあったかいお鍋料理で温まりたい!なんて思いませんか?

日本酒「久保田」で有名な朝日酒造では、日本酒と一緒に楽しみたい「お鍋レシピ」や鍋にもぴったりの「燗酒」の作り方と楽しみ方を紹介しています。その中から日本酒ビギナーの方にもオススメな、鍋と相性抜群の『久保田 ゆずリキュール』のアレンジレシピをご紹介します!

久保田ブランドとしては初となるリキュール商品『久保田 ゆずリキュール』は、高知県産の香り高い本柚子を使った、果汁感と日本酒感のバランスがよいリキュールで、フルーティーでありながら、久保田らしいキレも楽しめます。

ゆず本来の香りが強く、酸味が強いのが特長の高知県産の「玉ゆず」を皮ごと優しく搾ることで、酸味や苦味が少なく、甘味を楽しめる果汁にし、穏やかな香りとやさしい酸味の『久保田 千寿 純米吟醸』をベースにすることで、ゆず本来の爽やかな香りとほのかな甘味を引き立つ味わいは、とっても爽やかで柚子の風味が口いっぱいに広がります。


ロックや炭酸水で割るサワーもオススメの楽しみ方ですが、今回はだし割りをご紹介!日本酒のだし割りは有名ですが、ゆずリキュールで割るとさらに美味しいだし割りに!

具材の旨味も加わったおでんつゆは、ゆずリキュールとかなり相性抜群なのでオススメ!出汁の旨みの後に柚子の爽やかな味わいが広がり、クセになる味わい♡ ぜひトライしてみて下さいね。

【材料(80ml~100mlカップ1杯分)】
・久保田 ゆずリキュール:カップ1/3
・おでんのつゆ:カップ2/3
【作り方】
小さい耐熱カップに熱々のおでんつゆを入れ、久保田 ゆずリキュールを注ぎ、かき混ぜる。


続いて、『久保田 ゆずリキュール』にピッタリなお鍋レシピもご紹介します。冬が一番美味しい旬を迎える「牡蠣」を使った牡蠣鍋は、『久保田 ゆずリキュール』で作った、ちょっと濃いめのゆずサワーが最高の相性!ぜひ試してみて下さいね。

【牡蠣鍋】詳しいレシピはコチラ

この他にも朝日酒造のWEBマガジンでは、鍋と日本酒で楽しむ、おうちで簡単本格鍋レシピをはじめとする様々な日本酒の楽しみ方が紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

KUBOTAYA

-グルメに関するニュース

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...