グルメスポット グルメに関するニュース イベント情報

【11月6日まで】笠間の栗を使ったご当地マロンスイーツの人気店が池袋に大集合!

10月31日(火)~11月6日(月)までの7日間、ルミネ池袋 B1 プリズムガーデンにて、昨年開催し好評を博したイベントの第2回目「笠間マロンコレクション2023」を開催中。


茨城県は、日本一の生産量を誇る栗の名産地です。中でも笠間市は県内で最も栗の生産が盛んな地域で、栗のシーズンには「笠間の栗」を求めて県内外から多くの人が訪れます。

今回開催されているイベントは、主に笠間市内に店を構える県内の人気菓子店店やカフェ、栗の専門店など 17店舗が⼀堂に会し、各店のおすすめの絶品ご当地マロンスイーツが販売される和栗づくしの祭典です。

マロンスイーツの定番である「モンブラン」は、各店のこだわりが詰まった見た目も味わいも異なる商品が10種類(*出店⽇が限られている店舗あり)登場!

笠間のこぼれモンブラン(栗のいえ)1,150円

初日に訪れた会場では、会場と共に多くのお客さんで賑わっており、次々とお目当ての商品を籠に入れている様子が見られました。モンブラン好きな筆者も数あるラインナップの中から「笠間のこぼれモンブラン(栗のいえ)」をチョイス。

「栗のいえ」は、東京・尾山台「オーボンヴュータン」で修業した後、フランスの「ピエール・ガニェールパリ本店」でスーシェフ、さらにはマカオの高級ホテルでシェフ・パティシエとして活躍した竹内孝弘さんが、地元笠間市で2021年にオープンさせた創作栗スイーツを堪能できる古民家カフェです。

カフェでは栗の薫りを生かし、絞らないオリジナルのスタイルのこぼれモンブランが人気ですが、こちらをテイクアウトでも楽しめるのが「笠間のこぼれモンブラン」です。フワフワ食感の栗のやさしい風味とコク、口どけの良い生クリーム、自家製の渋皮煮とメレンゲが三位一体になった一品。口の中いっぱいに広がる栗の風味がたまりません!!!

この他にも魅力的なラインナップが揃う「笠間マロンコレクション2023」。11月6日までの開催なので、栗好きさん、モンブラン好きさん、この機会をお見逃しなく!!!

笠間マロンコレクション2023 開催概要】
開催期間 2023年10月31日(火)〜11月6日(月)
開催時間 11:00〜21:00 ※最終日は20:30まで
会場 ルミネ池袋 B1 プリズムガーデン 東京都豊島区⻄池袋1丁⽬11-1 地下1階

-グルメスポット, グルメに関するニュース, イベント情報

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...