ホテルグルメ情報 グルメスポット グルメに関するニュース

食べてしまうのが惜しいほど繊細で優美な【ホテル雅叙園東京のクリスマスケーキ2023】

まだまだ残暑の日々が続きますが、続々とクリスマスケーキの情報が届いています。今回は東京・目黒にある「ホテル雅叙園東京」のクリスマスケーキ&クリスマススイーツについてご紹介します。

東京・目黒にある「ホテル雅叙園東京」は、1928年の創業以来、日本の伝統美術を今に伝える装飾が随所に散りばめられており、館内にある天井画をモチーフにしたボンボンショコラ「竹林」をはじめ、大切な人に贈りたい「和」をテーマにしたショコラやスイーツが館内のパティスリーショップにて販売されています。

そんなパティスリーショップ PATISSERIE「栞杏 1928」にて10月1日(日)より2023年のクリスマスケーキの予約受付が開始します。

ミュージアムホテルならではの芸術性溢れる見た目だけでなく、素材を生かした味わい、ミリ単位で調整されたケーキの層など、こだわりの詰まった華やかなクリスマスケーキについてご紹介します。

玉手箱 31,000円 ※限定10台

限定10台で販売される「玉手箱」は、かつて“昭和の竜宮城”と称されたホテル雅叙園東京ならではの豪華絢爛なクリスマスケーキ!

ホワイトチョコレートで作られた重厚感ある2段の玉手箱の中には、嘉山農園の苺をたっぷりと使用した贅沢ショートケーキや、定番のケーキ「シシリアン」をはじめ、美術品モチーフのショコラやミニサイズのケーキが詰まっています。

嘉山農園の苺ショートケーキ 4号 4,800円 5号 5,800円

パティシエが指名買いするほど人気の“嘉山農園”の苺をふんだんに使用したショートケーキ。最も美味しい完熟のタイミングで味わえるよう、収穫の時期を逆算した豊かな甘みと爽やかな酸味が特徴の苺の味わいを活かすため、スポンジ生地の口どけや、生クリームの甘さなどを調整し、絶妙なバランスで作り上げたこだわりの一品です。

16年前から使用されている嘉山農園の苺「とちおとめ」は、程よい酸味と果肉の硬さ、そして香りの強さがあり、ショートケーキに欠かせない要素が詰まっているのだそう。クリスマスケーキは断然イチゴのショートケーキ!という方にオススメ!

抹茶かのこ 6,000円

ホテル雅叙園東京らしさ溢れる雅な装飾が目を惹く「抹茶かのこ」は、ムースやジョコンドに使われた抹茶の苦みや鼻に抜ける香り、インパクトのある酒粕の風味、黒豆のふっくらとした食感など、絶妙なバランスで和の素材や味わいを詰め込んだ一品。

オレンジ・ノワゼット 6,000円

聖夜の家の窓から覗く風景を3Dで作ったショコラの飾りが印象的な「オレンジ・ノワゼット」は、ヴァローナ社のジヴァラ・ラクテ(カカオ分40%)とタイノリ(カカオ分64%)2種のショコラの香りや味わいに、グランマルニエ(オレンジのお酒)やオレンジピールの香りがプラスされ、芳醇なショコラとオレンジのマリアージュが楽しめるチョコレートケーキです。

フロマージュ・フィグ 5,800円

ホワイトクリスマスを思わせる白のグラデーションが美しい「フロマージュ・フィグ」は、はちみつ漬けされた白いちじくのコンフィや滑らかなクレーム、クリームチーズをたっぷり使ったスフレフロマージュと、まろやかな口当たりのチーズの酸味とプチプチっとしたイチジクの食感、ピーカンナッツとグラハムクラッカーのザクザクっとした食感のコントラストが絶妙な一品。

チーズとイチジクというお洒落な素材の組み合わせに、口当たりの軽さも相まって、食後のデザートにもピッタリ!お酒と一緒に楽しみながら味わうのもオススメです。

フレーズ・柚子 6,000円

華やかなレッドカラーがクリスマス気分を盛り上げる「フレーズ・柚子」は、苺のムース、白餡と練乳の羊羹、柚子のクレームダマンドなど、ベリーの甘酸っぱさの中に和の味わいを忍ばせた、ユニークな組み合わせのクリスマスケーキ。

表面に艶めくフランボワーズのグラッサージュは、フランボワーズのナチュラルな色合いと計算し尽された配合でケーキを包み、見た目の美しさと味の一体感を演出しています。

シュトーレン 3,500円

ドライフルーツのレーズン、チェリー、オレンジピールはフルーツの旨みを損なわないよう、洋酒への漬け込みは短期間で仕上げ、スパイス香るしっとりとした生地にたっぷり混ぜ込まれた「シュトーレン」には、老舗が作るドイツ製最高級のローマジパンが使用されています。

素材にこだわったショートケーキをはじめ、チョコレートやチーズ、抹茶を使った和の味わいまで、ホテル雅叙園東京ならではの雅なクリスマスケーキやスイーツが揃います。

大切な方への贈り物やご自身へのご褒美として、パティスリーショップ「栞杏 1928」のクリスマススイーツをチェックしてみて下さいね。

************

販売場所 :ホテル雅叙園東京内1F PATISSERIE「栞杏 1928」
予約承り期間 :2023年10月1日(日)~2023年12月17日(日)
ケーキお渡し期間 :12月22日(金)~12月25日(月)
予約方法 :店頭または WEB サイト、電話にて予約可能。
WEB サイト:http://www.hotelgajoen-tokyo.com/lien/xmas

【PATISSERIE「栞杏 1928」(パティスリー リアン 1928)】
住所 : 東京都目黒区下目黒 1-8-1(ホテル雅叙園東京内 1 階)
営業時間: 11:00~20:00

-ホテルグルメ情報, グルメスポット, グルメに関するニュース
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...