グルメに関するニュース 旅に関するニュース イベント参加レポ

イギリスの食事情って進化してるって知ってた?イギリスの美味しいを再発見!

2019年10月12日(土)~14日(月・祝)の3日間、駐日英国大使館にて、英国産の食材・飲料を五感で楽しめる『Food is GREAT ギャラリー』が開催されました。

英国が自信をもって提供する英国産ビーフやウェールズ産ラム、スコットランド産サーモンとイングリッシュ・スパークリングワインやクラフトジン、ウィスキーなどを通じて、イギリスの食文化を体験してきました。


イベント会場には、18世紀まで遡る長い歴史と輸出量世界一を誇る、国際的にも高評価の英国のクラフトジン、世界のアワードで次々と賞を獲得しているイングリッシュ・スパークリングワインなどを歴史や香りなど五感を通じて学べるブースもあり、こんなに充実したラインナップなの?と驚き!

特に、スパークリングワインのイメージがあまりなかったので、これからはイギリスのスパークリングワインに注目しようと思ったほどです。

さらに、イベントでは今年1月に23年ぶりに日本向けの輸出が解禁された安心で栄養価の高い英国産ビーフや、今年日本向けの輸出が初めて解禁された世界で定評のあるウェールズ産ラムなどをフィンガーフード3種として、そのフードに合うジンやスパークリングワインなどのドリンク3種のマリアージュを楽しみながらテイスティングしたのですが、これがどれも美味しくって!!!


私が初めて英国を訪れたのは25年ほど前。正直、その時出会ったイギリスの食たちには美味しいと言えるものはなくて、『噂は本当だったのね・・・。』と思ったほどです。ただ、そんな中イギリス市内で飲んだ紅茶の美味しさにはビックリしたことを今でも鮮明に覚えています。どんなお店やホテルの部屋に置いてあるものも本当に美味しくて、さすがアフタヌーンティーの本場だーと感心しました。

今回のイベントで最新の英国の食事情を知り、『えーーーー、美味しい!!!進化してる!!!今すぐにイギリスに飛んでいきたい!!!』と思ったほど、英国の食の可能性を感じました。

トニックウォーターもフレーバーのついたものがあったり、チョコレートも有名なブランドがたくさんあります。


英国王室や英国民に愛されているショコラトリーブランドの一つ「プレスタ」には、魅力あるチョコレートがたくさん!ファッション性のあるパッケージも目を惹きます。今年のバレンタイン催事には第4のチョコレートとして話題となっている“ルビーチョコレート”をつかったものが登場していましたよ!


このルビーチョコレート、スパークリングワインやシャンパンとの相性がバツグンなんです!ぜひ英国産のスパークリングワインとのマリアージュを楽しんでみて下さい。

英国の食は美味しくない・・・。そんなイメージは取っ払い、最近の英国の食の進化をぜひ現地で体験してみたいと思いました。私のようにそんなイメージを持っている方も多いはず。

変わってますよ!進化していますよ!!これを機に英国へ訪れてみたり、身近にある英国のフードたちを味わってみてはいかがでしょうか。

-グルメに関するニュース, 旅に関するニュース, イベント参加レポ

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...