TAT&マンゴツリーツアー2020 アジア タイ・イサーン地方 イベント参加レポ

カオヤイ国立公園前にある人気のイサーン料理レストラン「ペンラーオ」

2020/03/24

「マンゴツリー」と「タイ国政府観光庁(TAT)」のスペシャルコラボツアー『イサーン(タイ東北部)&バンコク4泊6日』同行取材の4日目、ホテルを後にしランチのために向かったのはカオヤイ国立公園前にある地元で人気のレストラン。

ランチをした「ペンラーオ」は、この旅を企画したミールワークス代表の小島由夫氏の著書「mango tree kitchen イサーン地方の伝統料理と人気メニュー32のレシピ」に掲載されているレストラン。


店内は天井が高く広々。席数もとても多いのですが、ランチ時になると店の外には入店待ちの人たちでいっぱい!人気度の高さが伺えます。


店内の奥にはラオス雑貨を販売するコーナーもあり、飾られている服や雑貨はすべて店主によってセレクトされたものばかり。


カオニャオ(蒸したもち米)入れの竹かごが、カラフルなデザインでとってもキュート!お土産にも喜ばれそう!


日本に帰っても気軽にタイ料理作りが楽しめる調味料やソース、手作りジャムやナンプラーなども販売されています。ここで食べた料理に使われていたナンプラーがとても美味しかったので、お土産に買ってきました♪


イサーンといえばお馴染みのソムタム、イサーンソーセージをはじめ、キノコがたっぷり入ったスープやパッタイ、豚バラのカリカリ揚げ(これ最高だった!)、ライスベリーとどれも美味。

それにしても『なんでこんなにイサーン料理って美味しいの・・・』と感心するほど、どのお料理も美味しくって!このツアーでは毎日のようにソムタムを食べているのに、どこで食べても味わいが違っていて、『今日のお店のソムタムの味はどんなかな?』と楽しみにしていたほど!全く飽きることがないんです。

ハーブや野菜もたっぷり使われているので、日に日に元気になっていく感じもタイ料理の魅力だなぁと感じたり。ランチ後はイサーン地方に別れを告げ、バンコクへ。次回はマンゴツリー本店でのディナーについてご紹介します。

【Pen Laos(ペンラーオ)】
URL:https://www.facebook.com/penlaosthailand/
営業時間:9:30〜21:30

◎タイ国政府観光庁:https://www.thailandtravel.or.jp/
◎マンゴツリー:https://mangotree.jp/

-TAT&マンゴツリーツアー2020, アジア, タイ・イサーン地方, イベント参加レポ

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...