旅の計画・準備編 yuu的 旅の楽しみ方

Yahoo!トラベルの女子旅プラン作成サービス「girlip(ガーリップ)」で簡単&カワイイ日程表をつくる!

2020/03/20

【お知らせ】ガーリップは2020年3月末にサービスが終了します。
詳細はこちらをご覧ください。→https://note.com/yahoo_travel/n/n50b2a8da8dee

Yahoo!が提供する旅のしおり作成サービスの「girlip(ガーリップ)」をご存知ですか?

自分でオリジナルの日程表をExcelで作るのも楽しいのですが、今回はwebサービスを使って可愛く、オシャレな旅のしおりの作り方についてご紹介します!

girlip


≫≫≫girlip(ガーリップ)はコチラから

girlip(ガーリップ)」は、「友達と作る、女子旅のしおり」をコンセプトに、女子旅にはピッタリなオシャレさと、自分だけでなく、一緒に行く友達みんなで作ることができるところが楽しいポイントです。

girlip(ガーリップ)での旅のしおりの作り方

girlip-5
girlip(ガーリップ)は、YAHOO!JAPANの運営するサービスなので、利用するにあたって必要になってくるのが、YAHOO!JAPANのIDです。

ヤフーのフリーメールなどでIDを利用している方はそのIDでOK! まだIDを持っていない方は、無料で簡単に作れるので、この機会に登録してみてくださいね。

IDを取得してログインをしたら、サービスが利用出来るようになります。ログインすると、上記の画面になります。

直感的に指示に従って必要項目を入力していくだけなので、基本簡単に進めていくことが出来ます。

旅の日程を入力していこう!

girlip-2
girlip(ガーリップ)では、日帰り旅行から8日間の旅行までの設定が可能となっています。

出発する日と帰ってくる日を入力すると、自動的に何日目と旅行期間内でそれぞれページが作られます。

各日が時系列になっているので、入れたい時間帯の予定を追加するをクリックします。

girlip-6
すると、「観光する」「食べる」「泊まる」「移動する」「自由に予定を入力」から自由に選択し入力できる画面に変わります。

例えば「食べる」を選ぶと、どこで食べるかが入力できます。お店の名前を入力すると検索されて、色々な情報が出てきます。運よく検索結果に行く予定のお店が出てくると、写真や住所などのお店情報が自動で入力されます。

残念ながら、お店情報が検索しても出てこない場合は自由に予定を入力を選び、情報を入力しましょう。また、各予定についてメモやコメントも入力することができます。

買いたいものや見たいもの、気になることや注意しておきたいことなどがあれば、どんどん書き込んで!

旅行後も編集可能なので、「この時はこんなことがあった。」「これ食べた。味の感想など」も記入しておけるところも、旅のいい思い出となります。

旅のしおりの出来上がりをチェックしよう!

girlip-3
一通り入力が終わると、このような感じに仕上がります。検索した結果が出たお店やスポットなどが入力出来た場合は、写真入りなだけでなく、行先についての口コミ情報などがリンク先をクリックすることで情報取得できます。

旅先でもサっと目的地について情報が得られるのは便利ですよね。

girlip-4
また、出掛けたスポットをチェックすることが地図上で出来るのも記録として残る感じで、嬉しいポイント!

自分だけでなく、一緒に行った友人とも情報が共有できるのもサービスの大きな特長なので、是非お互いで入力しあってオリジナルのしおりを充実させてみてくださいね。

WEBのサービスなので、パソコンからだけでなく、スマホからも見れますし、印刷して、まさに”旅のしおり”として活用するのもアリです!

とてもワクワクする楽しいサービスですので、旅行の予定がある方はトライしてみてはいかがですか。

≫≫≫girlip(ガーリップ)はコチラから

-旅の計画・準備編, yuu的 旅の楽しみ方
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...