国内旅行 小豆島

小豆島イタリアンが味わえる「リストランテ フリュウ(Ristorante FURYU)」【特集:小豆島 オリーブを巡る旅】

瀬戸内海に浮かぶ島、小豆島。1908年に香川県でオリーブの栽培が始まり、三重県と鹿児島県と小豆島のうち小豆島だけが上手く成長したところから、オリーブ国内栽培発祥の地として発展してきました。

リストランテ フリュウ


今回訪れた「リストランテ フリュウ(Ristorante FURYU)」は、オリーブを始め、地元の食材にこだわったイタリアン料理店です。

リストランテ フリュウ
小豆島の草壁港からほど近く、小高い丘の上にお店はあります。お店の看板を見つけたら坂道を登っていきます。

リストランテフリュウ
坂道の途中に、ゆる~いオブジェが並んでいるのを見ながら進んでいきます。

リストランテ フリュウ
普段の運動不足を感じながら(笑)お店に到着!!!オリーブや国産レモンの木もある、ステキなお店です。

リストランテ フリュウ
リストランテ フリュウ(Ristorante FURYU)のオーナーシェフ、渋谷信人さんは山形県出身。東京、兵庫で修行後、2011年6月に小豆島へ移住してお店を開きました。

小豆島でお店を探している時に出会ったこの物件に、建物以外にも国産レモンの木があったことが魅力的だったことが決め手だったそう。

また、小豆島は緑と海に囲まれている環境が素晴らしく、食材の生産者が研究熱心で良質な食材が豊富なことも魅力だそう。この環境で料理出来るのが幸せと話す、渋谷シェフのこだわりイタリアン。とても楽しみです!

リストランテ フリュウ
オリーブづくしの一皿目は、オリーブの葉を餌として育った”オリーブハマチ”を使ったマリネ。香川県の県魚はハマチなんだそう!オリーブハマチは、オリーブの葉っぱを餌にすることで臭みがなくなり、美味しいと評判の注目素材です。

軽く炙られたオリーブハマチはオリーブ油、バルサミコなどで軽くマリネ状になっていて、オリーブハマチの味わいが引き立っています。一緒に盛り付けられた季節の野菜や早生みかんも相性バツグン!

リストランテ フリュウ
2皿目は、「根菜入りのトマトソースパスタ」。10月に入り美味しくなった根菜類(カブや里芋)が合わされていて、季節感や素材感を大切にされているなぁと感じました。

そして何より美味しい!トマトソースが最高に美味しい!!!瓶詰めで売ってほしいくらい(笑)お気に入りのトマトソース!シンプルな一品だから、素材の良さがダイレクトに味わえて感動です。

リストランテ フリュウ
小豆島では、毎年9月下旬ごろからオリーブの収穫が始まります。島のオリーブを堪能できるのは、10月初旬から11月中旬です。

今回、まさに旬の時期に伺ったので、搾りたての無濾過オリーブオイルも味わうことが出来ました。この時期に絞るのは緑の果実。緑の果実を絞ったオリーブオイルは量が取れないため、とても貴重なんだそう。また、普段味わうオリーブオイルとは違って、スパイシーでフルーティーな味わいが楽しめます。

トマトソースパスタやパンなどに付けて食べましたが、最高に美味しかったです。

リストランテ フリュウ
3皿目は、昨年(2015年)デビューしたばかりの食材”オリーブ夢豚”を使った一品で、「オリーブ夢豚の肩ロースのロースト新漬けオリーブのリゾート添え

リストランテ フリュウ
オリーブハマチのように、オリーブを餌に育った”オリーブ夢豚”は、脂身がとても甘くジューシー!美味しすぎてフォークとナイフが止まりません・・・。

それにしても、小豆島のオリーブやオリーブを使った素材がこんなに美味しいとは!!!と、驚くことばかりでした。もともとオリーブオイルは大好物で、普段から欠かせない食材ではありますが、小豆島の搾りたてのグリーンオリーブオイルは初めて!

リストランテ フリュウ
すっかり魅力にハマってしまい、お土産には絶対買わなくちゃ!と鼻息荒くしていたら、リストランテフリュウさんでもエクストラバージンオイルなどが販売されていました。無濾過のオイルに関しては、是非お店で味わってみてくださいね!

フレッシュな旬のグリーンオリーブオイルを味わいたい方は10月初旬から11月中旬頃に小豆島へ訪れるのがオススメです!

小豆島の恵みをイタリア料理で堪能できる、リストランテ フリュウ(Ristorante FURYU)へ是非立ち寄ってみてはいかがですか。

リストランテ フリュウ(Ristorante FURYU)
住所:香川県小豆郡小豆島町草壁本町872-2(草壁港から徒歩5分)
営業時間:ランチ ※一時休業中|ディナー 17:30ー21:00
定休日:毎週木曜&第1・3水曜
駐車場:有
電話番号:0879-82-2707
ホームページ:http://furyu.co/

※リストランテフリュウは、2016年3月14日(月)よりランチの営業をしばらくお休みされており、ディナーのみの営業となります。予約は前日まで、またランチは貸切のみ対応させていらっしゃるので、相談されてみてくださいね。

また、草壁港近くに2号店となる「ミノリジェラート」にて、2016年10月3日(月)よりワンプレートランチとジェラートが楽しめるようになりました!

ジェラートは手軽でパッとテイクアウト出来るので、フェリーの時刻など時間に追われていても手軽に島の魅力を楽しんでもらえるのではないかと思い始められたそうです。こちらも是非チェックされてみてくださいね!

ミノリジェラート
住所:香川県小豆郡小豆島町草壁本町1055-2
電話番号:0879-62-8181
営業時間:10:00〜19:00
ホームページ:http://minorigelato.com/

-国内旅行, 小豆島
-, , , , , ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...