国内旅行 観光名所 パワースポットを巡る旅 グルメスポット

美しいビーチや洞窟の聖地で心と体をリフレッシュ!沖永良部島の女子旅ガイド

鹿児島市から南へ552km、北緯27度線の上に浮かぶ周囲55.8km、面積93.8km2の隆起サンゴ礁の島「沖永良部島(おきのえらぶじま)」。先日ご紹介した奄美大島に続き、奄美群島のひとつ「沖永良部島(おきのえらぶじま)」でオススメの女子旅スポットをご紹介します。

「沖永良部島(おきのえらぶじま)」は、年間平均気温22度という温暖な気候に恵まれ四季を通じて熱帯、亜熱帯の花々が咲き、エラブユリ、スプレーキクなどの栽培も盛ん。東洋一の鍾乳洞・昇竜洞をはじめ200~300の大鍾乳洞群が見られ「花と鍾乳洞の島」の異名をもつほど!また、奄美諸島の中でもハブがいない島として知られています。

卒業生によって植樹された樹齢120年超える日本一のガジュマル


まず訪れたのが、“日本一のガジュマル”の呼び名で親しまれている国頭小学校(くにがみしょうがっこう)!開校時にはだれでも学校敷地に立ち入り見学することができるガジュマルは、小学校の校庭に大きく枝葉を広げていて、まるで富士山のような美しいフォルムをしており、それはそれは圧巻!

1898年に同校の第一回卒業生たちにより植樹され、樹齢は120年を超えています。地域住民や子どもたちに大切に手入れされながら共生してきた歴史が評価され、新日本銘木百選にも選ばれたことから“日本一のガジュマル”の呼び名で親しまれており、和泊町指定天然記念物でもあります。見ているだけでもパワーもらえそうな癒しスポットでした♪

スリルと絶景楽しめるフーチャ


のどかな小学校から場所を変え、次に向かったのは沖永良部島北海岸特有の切り立った断崖絶壁と、無数の棘のような岩場が広がる「フーチャ」。

フーチャとは“潮吹き上げ洞窟”を意味する島の呼び名で、海岸線付近の断崖には隆起サンゴ礁が荒波で浸食されてできた縦穴型の洞窟が口を広げており、季節風や台風のときには20~70mも潮が吹き上がることもあるのだそう!洞窟を覗き込むと吸い込まれそうな深い青色の海が渦を巻く迫力ある光景は、まるでサスペンス劇場の一場面のよう!

奄美群島国立公園エリアにも指定されており、自然景観を守るため柵や手すりなどは設置されていないので、強風の日などは気をつけて!実際強風じゃなくてもかなりへっぴり腰で撮影していたほどスリル満点!また、フーチャ付近の海中にはアオウミガメが食用として好む海藻が多く生えており、陸上から間近に遊泳中のウミガメを観測できるスポットでもあるので、目を凝らしてチェックしてみて!

全国最大級のフローストーン擁する鹿児島県天然記念物指定の鍾乳洞


鹿児島県天然記念物に指定されている鍾乳洞「昇竜洞」もぜひ訪れたいスポット。昇竜洞は全長3,500mのうち600mが一般に公開され、鍾乳石の発達が素晴らしく、特にフローストーンは全国最大級!

案内版などがあって歩く道順や道路・手すりなどが整備されており、つなぎやヘルメットなどの装備がなくても行くことができる観光鍾乳洞となっているので、気軽に見学することができます。自然が創りだす神秘の世界をぜひ体験してみて!

さらに冒険やアドベンチャー度を求めるなら、「沖永良部島 鍾乳洞ケイビングツアー」がオススメです。次回はこちらにチャレンジしたい!!!

大河ドラマ「西郷どん」の撮影地にもなったワンジョビーチ


もうとにかくビーチに行きたい!!!という方にオススメなのが「ワンジョビーチ」。白浜が美しい和泊町指定の海水浴場で、このビーチが視界に入ってきた瞬間から美しさに癒され、もうずっとここでボーっとしていたいと思ったほど。2018年の大河ドラマ「西郷どん」の撮影地にもなったので、ご存知の方も多いのでは。

特に満潮時刻のエメラルドグリーンの海の色は大変美しく、遠浅で遊泳しやすいため、夏季の海水浴シーズンには島内で最も人気があるビーチとなるのだそう。シャワーやトイレ、着替え室などの設備も整っているのも嬉しいポイント!

沖永良部島に行ったら絶対食べたい「えび料理 西郷食堂」の西郷丼


最後にとっておきのグルメ情報もお届け!店主が海に潜り、獲ってきた伊勢海老や夜光貝など新鮮な海の幸を提供している島の海鮮料理屋「えび料理 西郷食堂」は、ぜひ立ち寄りたいグルメスポット。

お店の前には伊延港と、海が目の前!これは新鮮な海鮮が楽しめるに違いないと期待に胸を膨らませ、店内に入ると伊勢海老やアサヒガニ、夜光貝、ウツボ等がいる大きな生け簀が目に飛び込んできました。

ランチ時に訪れたのですが、お昼限定で楽しめる「西郷丼」は、特にオススメの一品。伊勢海老の半身と食べやすくカットされた、さまざまなお刺身がびっしりと敷き詰められていて、どのお魚も新鮮で美味しい!!!伊勢海老もプリっと甘く贅沢な味わいを堪能させていただきました。沖永良部の海の幸を堪能しに立ち寄ってみては。

********************

自然の豊かさや美しい景観、美味しいグルメなど多くの人々を魅了する沖永良部島は、女子旅にもピッタリなスポットがたくさん!ぜひ訪れてみて下さいね。

おきのえらぶ観光協会

奄美大島の自然を体感する!リトリート女子旅で訪れたいオススメ観光スポット

-国内旅行, 観光名所, パワースポットを巡る旅, グルメスポット

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...