アジア タイ北部・プレー県&ナーン県

タイ・ナーンにあるナムキアン村でハーバルボールつくり体験!ハーブコスメも種類豊富!【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】

タイに旅するなら、バンコク、チェンマイ、プーケットなどの離島リゾートなどが有名な観光地となっていますよね。今回、私が旅してきたタイ北部のプレー県&ナーン県には、まだまだ知られていない魅力がたくさん!

そんなタイ北部のプレー県&ナーン県を中心にご紹介する【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】第4弾は、タイ・ナーン県にあるナムキアン村についてご紹介します。

タイに訪れたなら、絶対にスパやマッサージは体験したい!!!と思う女子は多いはず。

特にハーブの香りに癒されるハーバルボールを使ったマッサージは人気で、お土産としても販売されており、日本へ持って帰り、自宅でも手軽に楽しめるというところが嬉しい!

そんなハーバルボールの原料となるハーブ園を訪れ、自分でハーバルボールを作るという体験をしてきました。

訪れたのは、タイ・ナーン県にあるナムキアン村。このナムキアン村では、700人ほどの村人たちがハーブ栽培や、育てたハーブを使ったオーガニックなハーブコスメなどを作っています。


ハーブ園内にはバタフライピーやタイム、レモングラスなど様々な植物が育てられており、見て回っているだけでも癒されます。


お楽しみのハーバルボール作り体験ですが、ハーバルボールに入るハーブは、ウコン、コブミカン、タマリンドの葉、レモングラスなどタイハーブがたっぷり!


ブレンドされたハーブと1枚の布、紐で作っていきます。お好みの量のハーブを布の中央に置き、四隅を合わせてから紐で縛っていきます。


これがなかなか難しい・・・。でも、ちゃんと上手に作れるようにサポートしてくれるので大丈夫!たっぷりハーブの詰まったハーバルボールが出来上がりました!

出来上がったハーバルボールは持ち帰れます。


ハーバルボールの使い方は、スチームするか、水で濡らしてからレンジでチンして温めます。


肩や背中などほぐしたいところに当てたり、お風呂に入浴剤として入れても!使用後はサランラップに包んで冷蔵庫で保存すれば、2、3回は使えます。

ハーバルボール作り体験は予約が必要で、10個以上の制作となります。一人で10個作る!というのもOKですが、数人で訪れるのがベターです。ハーバルボール1個の製作費用は50バーツとなります。


そして、このハーブ園内のショップ内では良質なオーガニックコスメやスパグッズが販売されています。お土産としてもピッタリな商品もたくさんありますよ!


こちらの商品は保存料や添加物を使用せず作られており、Chewa(チーワ)というブランドで、このハーブ園の他にも、ナーンのホテルやセブン・イレブン、チェンマイのトップスというスーパー、セントラルデパートで販売されています。


最近、白髪に悩ましい私の髪・・・。そんな悩みをハーブ園の方に話してみたところ、このシャンプーがオススメ!と力強くオススメしてくれました。

それは、バイミーというこの地域に古くからあるハーブを使ったシャンプー。昔からこのバイミーの葉を絞ってシャンプーとして髪を洗っていたそうで、白髪予防にいいんだとか。

バイミー以外にも日本でも人気の高いバタフライピーや、ジンジャーがブレンドされています。

この他にも血糖値を下げてくれるというチエンダーというハーブを使ったハーブティーや、スターフルーツを使ったコスメなど、どれもこれも魅力的すぎる商品がたくさん!

ハーブやコスメ好きな女子にはたまらないスポットです。ナーンに訪れたら、Chewa(チーワ)の製品に注目してみてくださいね!

住所:130 Moo4 T.Namkian A.Phupiang
Muang Nan, Nan, Thailand 55000
電話番号: +66-81-993-6364
URL:https://www.facebook.com/OTOPNamkian/

-アジア, タイ北部・プレー県&ナーン県

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...