国内旅行 グルメスポット グルメに関するニュース

福知山で美味しいお肉とワインを愉しむなら「ku-nel(クーネル)」へ!お土産にカヌレも忘れずに

2022/12/23

京都府の北部に位置する福知山市は、“肉とスイーツのまち”とも知られ、多くの焼肉屋さんやスイーツショップが点在します。そんな福知山の地に訪れたら立ち寄りたいグルメなスポットをご紹介します!

今回ご紹介するのは、福知山駅から徒歩3分ほどで行くことができる、オシャレな肉料理店「ku-nel(クーネル)」です。


2020年5月、JR福知山駅北口より程近い福知山駅正面通り商店街の中にオープンした「ku-nel(クーネル)」は、“食べたいように食べて、あとは寝るだけ。そんな大人のわがままを。”をコンセプトに、100gから50g単位でオーダーカットできるお肉をはじめ、生ハム、チーズ、アヒージョ、魚介、チキンなど、お酒(特にワイン)に合うメニューが揃います。


今回はオープン時からの定番人気メニューをおまかせでいただいてきました!たっぷりの野菜サラダをいただいていると運ばれてきたのが、「カプシカムチキン」という、赤ワインと唐辛子で漬け込んだフライドチキン!1個がとっても大きくボリューミー!頬張るとサクッカリッジュワ〜で旨みが口いっぱいに広がります。


お次はサッと炙られたお肉が美しい「濃厚卵黄で食べる炙りすき焼」。オーナーの足立さんにお話を伺うと、福知山はとても良い素材が手に入る土地。この炙りすき焼きも卵をメインに楽しむお料理なんです。それくらい美味しい卵を使用しているのだそう。

とろけるような口当たりや牛サーロインの旨みはもちろんですが、濃厚な卵のまろやかさを纏うと最強な口福度♡ ずっと口の中に留めておきたいくらい!ku-nelに行ったら絶対食べてほしい一品です。


続いてパスタメニューから「じゃがいもの自家製ニョッキ」が登場!これがまたモッチモチで美味しい・・・。クリーミーなソースとの相性バツグン!一緒に運ばれてくるパンにソースをつけて食べると、パンもあっという間に胃袋へ消える美味しさ。


次なる一品はお肉!メニューを見てみると、肉の部位ごとに食感や味の濃淡などが数値化されているので、お好みの部位はどれがいいかが選びやすくなっています。

今回は、お尻のえくぼ部分で、全体的にサシが入り味も濃厚な「イチボ」と、程よい食感と濃厚な味わいが特長の「ハネシタ(別名ザブトン)」をいただきました。


ハネシタをカットしてみると、まぁ美しい!お肉を食べているぞーという噛み応えや濃厚な味わいがとっても美味しく、一緒に楽しんだ赤ワインとのマリアージュも最高です♡ 柔らかくとろけるような食感で脂の旨みも堪能できるイチボとの食べ比べも楽しめました。


最後は、デザートの「クーネルの自家製プリン」で〆。炙りすき焼きで楽しんだ美味しい卵がこのプリンでも使われていて、濃厚でコクのある味わいで、どこか懐かしい感じも。テイクアウトでも楽しめるそうなので、お家でゆっくり楽しむのもいいですね! 


テイクアウトといえば、ぜひチェックしてほしいのが「奥丹波カヌレ」です。オーナーの足立さんは元パティシエなんです!京都丹波には、卵、牛乳、小麦などお菓子作りに必要な食材が多く、しかも質が良い!そんな厳選された食材を使ってカヌレを作ろうと思ったそう。


一口サイズでフレーバーも豊富!竜王戦福知山城対局の勝負おやつとしてもラインアップされていた「丹波栗」のカヌレの中にはたっぷりの丹波栗のペーストが!カヌレのモッチリ食感や香ばしさに加え、素材の旨味がたっぷり詰まっていて美味しい〜♡ オンラインショッピングからお取り寄せも可能なので、ぜひチェックしてみて下さいね。

【ku-nel(クーネル)】
住所:京都府福知山市駅前町196-4
電話番号:0773-48-9471
営業時間:18:00~23:00(L.O.24:00)※カヌレの販売は17:00~
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣のコインパーキングを利用)
※JR福知山駅北口にある市営駐車場が1時間無料で利用可能。
ホームページ:https://www.ku-nel.kyoto/

-国内旅行, グルメスポット, グルメに関するニュース
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...