イベント参加レポ

夏の大試食会「さぬきうまいもん祭りin東京」で、うどん県だけじゃない香川県を堪能してきました!

さぬきうまいもん祭り2016夏


2016年7月22日、東京・有楽町にある帝国ホテルにて”夏の大試食会「さぬきうまいもん祭りin東京」”が開催されました。

旬の新鮮な野菜やハーブ、魚介類、オリーブオイル、そしてオリーブの絞り果実を食べて育つオリーブ牛など、香川県の美味しいものが集まる、『うどん県。それだけじゃない香川県』プロジェクト大試食会『さぬきうまいもん祭りin東京』

さぬきイベント2016夏
今回のメイン食材は、香川県が推奨するブランドスイーツ「さぬき讃フルーツ」。

今が旬のシャインマスカット、ピオーネ、小原紅早生ミカン、白桃を使ったスペシャルデザートが登場!

帝国ホテルのペストリーシェフが手掛けたスイーツとあって、さすがに見た目の美しさは、素晴らしい!見た目だけでなく、さぬき讃フルーツの素材の良さが活きたとても美味しいデザートでした。

美味しいから食べたいけど、皮剥いたり、種取ったりと食べるのにちょっと面倒だったりする葡萄。でも、シャインマスカットは、皮が薄く、種もないことから、そのままポイっと口に入れるだけでいいという手軽さと、サクサクした食感、甘味と言う事なしの美味しさなんです!

これならいくらでも食べれるよ!というくらい、オススメ!また、小原紅早生ミカンの甘さと味の濃さにもビックリしました!とっても美味しい!!!桃もピオーネもどれもこれも美味しい、さぬき讃フルーツ。是非食べてみてほしいです!

さぬきイベント2016夏_3
色とりどりの香川県産の野菜たち。素材そのものが美味しいので、サラダやバーニャカウダなどシンプルにいただきましたが、これまた女子には嬉しい美味しさ!今が旬のトウモロコシを使った冷たいポタージュがとっても美味しくって!!!トウモロコシの甘味がとっても活かされていて、おかわりしてしまったほど美味しかったです。

さぬきイベント2016夏_4
これまた今が旬でタウリンが豊富な「マダコ(さぬき蛸)」を使った夏バテ予防のお料理や、讃岐さーもんや讃岐コーチンなど、ブランド食材を使ったお料理どれも美味しかったです。

さぬきイベント2016夏_2
特に私が楽しみにしていた、オリーブ牛のローストビーフ!!!柔らかくてとろけるような食感と旨味。でもしつこくなくって、ほっぺた落ちそうなくらい美味しかった・・・。ソースにも、さぬきよいまいで仕込んだ純米吟醸「金陵」が使われるなど、さぬき食材が余すことなく使われていました。

女子旅パンフレット
とても美味しい美味しい大試食会で、味わった食材のバリエーションの豊富さにビックリ!香川県ってうどんのイメージがとても強いですが、本当にうどん県だけじゃない!香川県なのですね。

また、小豆島など女子旅にもピッタリな場所でもあるんです!!!女子旅特集のパンフレットが作られているほど!是非香川県に行っていろいろな食材を現地で味わってみたいと思いました。

うどん脳
最後に、プレゼンテーションなどでも大活躍だった香川県のご当地キャラ「うどん脳くん」。実際に見てみたらとっても可愛らしかった(笑)

グッズなどもいろいろと展開されているようです!ゆるキャラファンは要チェックですね!

-イベント参加レポ
-, ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...