コンビニスイーツ部 グルメに関するニュース

8月15日よりコンビニで先行発売開始!やわもちアイス10周年記念商品の第3弾は「焦がしみたらし」

2022/08/16

今年10周年を迎えた井村屋のやわもちアイスシリーズ。発売10周年の「やわもちアイスシリーズ」から10周年企画の第3弾商品が2022年8月15日(月)より全国のコンビニエンスストアにて、また全国の量販店・スーパーなどのアイス売り場では、2022年9月12日(月)より発売が開始されます。

やわもちアイスシリーズは“甘味処の和スイーツを、おうちで。”をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスで、2012年に発売して以来、人気となっている和スイーツです。

今年で発売10周年を記念し、やわもちの原点となる「和」「おもち」にフォーカスし、日本の「もち菓子」をアイスで表現した10周年企画商品が2022年2月より発売されており、第1弾は「やわもちアイス よもぎもち味」、9月末まで発売中の第2弾「やわもちアイス みかん大福味」が登場しています。


今回第3弾として登場するのが、もち菓子の定番として人気の「みたらし団子」をアイスで表現した「やわもちアイス 焦がしみたらし」です。


やわもちアイスの特徴でもあるおもちは、甘味処や和菓子専門店のように焼いて焦げ目をつけたような本格的な香ばしさを追求し、みたらしソースはコク、香り、旨みに優れた3種類の醤油をブレンドし、さらに昆布エキスを入れることで、甘味処で食べるみたらし団子のような旨みのある味わいに仕上がっています。


冷凍されているのにおもちのモチモチ度に毎度感心させられますが、今回もモチモチ度は健在!しかも、みたらし団子らしい歯切れの良い食感が楽しめるだけでなく、柿の種を粉砕したパウダーを配合することで焼いたおもちのような香ばしさも表現されています。

バニラアイスにもみたらしソースとの相性が良くなるよう、少量の焙煎した小豆パウダーを入れることで、ほのかな香ばしさをプラスする工夫がされています。

一口食べた瞬間に『わ!みたらし団子の味がする!』と声出ちゃうくらいの再現度!10周年を記念した期間限定フレーバーなので、やわもちファンはもちろんのこと、みたらし団子好きな方も要チェックな味わいですよ。

2022年8月15日(月)からコンビニエンスストアにて、9月12日より全国の量販店・スーパーなどでも販売が開始されます。ぜひ味わってみて下さいね。

【やわもちアイス 焦がしみたらし】
発売日:コンビニエンスストア:2022年8月15日(月)
    一般:2022年9月12日(月)より順次発売
販売場所:全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア
井村屋ウェブショップ :https://www.imuraya-webshop.jp/

-コンビニスイーツ部, グルメに関するニュース
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...