東京のホテルのアフタヌーンティーをめぐる ホテルグルメ情報 アフタヌーンティーを巡る旅 グルメスポット グルメに関するニュース

イチゴをテーマにした自家製点心とスイーツが楽しめる飲茶アフタヌーンティーを堪能してきました♪

ANAインターコンチネンタルホテル東京(ANA InterContinental Tokyo)3階にある中国料理「花梨」では、イチゴをテーマにした「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」を6月30日(日)まで提供中!

2024年の干支「辰」をモチーフにした蒸し餃子、旬のイチゴを使ったスイーツなど、全18種のセイボリー&スイーツを中国茶とともに満喫できる飲茶アフタヌーンティーについてご紹介します。

元来、香港や中国の広東省などを中心に発展した、中国茶を飲みながら点心を楽しむ習慣「飲茶」は、今では日本でも気軽に楽しまれていますが、ANAインターコンチネンタルホテル東京の3階にある中国料理「花梨」ではさらにアフタヌーンティーという形で楽しませてくれます。

1月4日から6月30日までは苺をテーマとし、「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」が提供されています。


運ばれてきたアフタヌーンティーの内容の充実ぶりに驚いたのですが、まず目に飛び込んでくるのが、セイボリーやスイーツが盛り付けられた特製ボックス!今回は、今年の干支にちなんだ「龍」や、テーマの「苺」が描かれていて、スペシャル感満載。イラスト付きで描かれたメニューもキュートなので必見です!

さて、何といっても注目したいのが中国料理「花梨」で提供される飲茶メニュー。飲茶の本場香港の点心師より伝授された自家製点心で、海老や蟹、豚肉など厳選された食材の蒸し物を中心に作り立てが提供されます。

「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」では、一つ一つ皮から手作りする、龍の眼を象った海老蒸し餃子や、龍の子を愛らしく象った豚肉の蒸し餃子が楽しめるほか、柔らかく煮込んだ牛ほほ肉と瑞々しいイチゴの相性が絶妙な「牛頬肉のバルサミコソース仕立て」、イチゴの色合いをイメージしてビーツのソースと合わせた「イカの湯引き ビーツソース」、プリプリ食感の大ぶりの海老にテンション上がる「天然大海老のチリソース フライドヌードルとともに」や「鴨肉のロースト 苺と栗の蒸しパン」など、充実のセイボリーが揃います。


さらに、ボックスの引き出しを開けると、イチゴを使ったタルトやケーキ、マカロンなどのプチガトーの数々が現れ、これまた心躍ります♪


なかでも、中国料理のデザートを意識した「苺と八角のクレームブリュレ」は、コクのあるクレームブリュレに苺の酸味や八角のオリエンタルな風味が絶妙なアクセントを添えていて、一番印象的で絶品だと感じた一品。


さらに、苺大福を彷彿とさせる「ヨーグルト入りいちご大福と自家製あずき」や、口直しにもピッタリな「苺入り杏仁ミルク」も楽しめます。


飲み物は、香りや味わいの異なる5種類の中国茶、コーヒー、紅茶を、全18品のメニューと合わせて好きなだけ楽しむことができます。特に中国茶は、3回ほど差し湯をしてくれる嬉しいサービスも。

また、スパークリングワインやビール、紹興酒などのフリーフロープランも用意されているので、ディナータイムにもオススメです。

**********

ちょうどよいボリューム感ながら満足度はとても高く、しっかりとセイボリーや飲茶の味わいを楽しめるので、女子会にはもちろんのこと、ヌン活デートや、母娘ランチにもオススメです。また、おひとりさまからも利用可能なので、ゆったりとヌン活も楽しめます。

完全予約制で、各部10組限定なので、ご予約はお早めに!

【ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー】
提供期間:2024年1月4日(木)~6月30日(日)
提供時間:①11:30~13:30 ②14:00~16:00 ③17:30~19:30 ※各2時間/3部制
※完全予約制。前日 15 時までにご予約ください。※各部 10 組限定。
価格:1名 9,944円(税・サービス料込)
提供店舗:ANAインターコンチネンタルホテル東京 中国料理「花梨」(3FL.)
予約:前日21時までに電話またはオンラインにて受付

ANAインターコンチネンタルホテル東京
所在地:東京都港区赤坂 1-12-33

-東京のホテルのアフタヌーンティーをめぐる, ホテルグルメ情報, アフタヌーンティーを巡る旅, グルメスポット, グルメに関するニュース
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...