【特集】おいしいグルメ土産

名古屋でも買える!岐阜・柳ケ瀬で連日行列のわらび餅「ツバメヤの黄金(こがね)わらび」

先日、名古屋へ出掛けた際に絶対チェックしたかった、岐阜・柳ケ瀬で連日行列の「ツバメヤ」のわらび餅を買いに、大名古屋ビルヂングへ行ってきました。


大名古屋ビルヂングは、2016年3月に名古屋駅前にリニューアルオープンし、伊勢丹のセレクションショップやグルメショップなど魅力ある店舗が入店し、連日賑わっています。

お目当てである「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」は地下1階にあり、オープンから連日行列が途切れることがないほどの人気店。

それもそのはず!本店である岐阜の柳ケ瀬商店街にあるツバメヤ本店は、連日行列となっているほどの人気店。岐阜まで行かずとも名古屋駅周辺で買えるとあれば、更に行きたくなるものです。


並んでいる人たちのお目当ては、やはりトロトロの食感がたまらない、わらび餅「黄金(こがね)わらび」。この「黄金(こがね)わらび」は、名古屋店でしか味わえないわらび餅なんです!


包装紙を開けると、箱のふちまでビッチリと入ったきな粉に驚き!このきな粉もこだわりがあり、国産大豆の甘みをいかした浅煎りの特別焙煎のきなことなっています。わらび餅食べ終わった後は、きな粉餅やドリンクなどで楽しめます。


きな粉をこぼさないようにソーーっとすくっていくと、わらび餅が顔を出します。柳ケ瀬本店の「本わらび餅」との違いは、コクのある純黒糖を使っていること。そのため、色も濃いので見つけやすい!


一箱に大ぶりのわらび餅が10個入っています。一つの大きさが大きめでトロトロなので、箱からすくい出すにはスプーンがオススメ。


箸でつまんでみると、どこまでも伸びそうなくらいのびる・・・。弾力あるのに、柔らかい・・・。そして、口に入れるとスーーーっと溶けていく、絶妙食感!黒糖の味わいときなこの香ばしさもベストマッチ。いくらでも食べれそう・・・

名古屋でも買えるなら岐阜まで行かなくてもいいかな・・・なんて思っていたけど、俄然気になって仕方ない、本店の本わらび餅!!!きな粉も「黄金わらび」とは違うんですって!!!次は本店へも足を運んでみます。


そして、わらび餅についで人気のどら焼き「大地のどらやき」も要チェック!こちらも個数制限が出ているほどの人気商品です。


そして、手土産にもピッタリな名古屋店限定のアイテム「名古屋あんこサブレ」もオススメです。

名古屋と言えば、小倉トースト!こちらにセットされているあんこも、サブレにのせるだけでなく、トーストにのせたり、ホットミルクに黄金わらびのきな粉とあんこを入れて楽しむなんてこともできます。

パッケージもかわいく、値段も手頃なので、名古屋土産としてだけでなく、おもたせにもオススメです。


黄金(こがね)わらび」は、午前11時午後17時からの2回のみ購入することが出来ます。そして、火曜日の販売はお休みされているとのこと!わらび餅をお目当てにお店に行かれる際はこの点を注意してお出掛けくださいね。

わらび餅は売り切れ次第終了となりますので、販売時間前にはお店に行かれることをオススメします。

私は連休中という混み合う時期に来店し、開店前の10時過ぎに並び始めたところ3番目あたりでした。日にもよると思いますが、30分から一時間ほど前に行けば買えると思われます。

並び始めて思いましたが、やはり一人二人並び始めるとすぐに行列される人が増えていったので、様子を見て並ばれてみて下さいね。

≪ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店≫
◎住所:愛知県 名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂングB1F MAP
◎電話番号:052-414-4758
◎営業時間:11:00~21:00
◎ホームページ:http://tsubame-ya.jp/

-【特集】おいしいグルメ土産
-, , , ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...