グルメスポット グルメに関するニュース 新商品情報

今年もモスの「一頭買い 黒毛和牛バーガー」が食べられる!バージョンアップした2種の味わいが登場

2023年11月15日(水)〜2024年2月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)にて、「一頭買い 黒毛和牛バーガー」2種を期間限定で販売!発売に先駆け開催された試食会で、一足先に味わってきた新商品についてご紹介します。

昨年話題となった「一頭買い 黒毛和牛バーガー」ですが、今年は「シャリアピンソース~トリュフ風味~」「特製テリヤキソース~ゆず胡椒風味~」と、2種の味わいとなってバージョンアップ!

「一頭買い 黒毛和牛バーガー」は、一頭買いした国産の黒毛和牛の各部位をパティに使用した贅沢なハンバーガーで、通常は使わないサーロインやヒレといった部位も用いられています。

今回一頭買いをした黒毛和牛には、“経産牛”と呼ばれる出産を経験した雌牛を使用。経産牛は黒毛和牛の中では比較的安価ですが、脂はあっさりとしていて食べやすく、コクと深みのある濃厚な旨みを感じられる牛肉です。

第1弾の「シャリアピンソース~トリュフ風味~」 860円 ※11月15日~12月下旬に販売予定

11月15日~12月下旬に第1弾で登場する「シャリアピンソース~トリュフ風味~」は、燻製のオリジナルベーコンをあわせ、トリュフの香りを効かせたシャリアピンソースで贅沢感を味わえる一品。

ハンバーガーを包んである紙を開けた瞬間に、贅沢なトリュフの香りがふわりと立ち、食べる前からリッチ感漂います。がぶりと頬張ると、いつものパテよりも肉肉しい食べ応えや旨みたっぷりの味わいが口いっぱいに広がります。そして、スモーキーな厚切りベーコンがさらにリッチ感アップなアクセントに♪

モスバーガーの中では860円と値段は高い方ですが、都内のグルメバーガーの平均単価(1600円ほど)を考えると半額ぐらい。内容や食べ応えを考えると、お値打ちにリッチな味わいを楽しめると感じました。

第2弾の「特製テリヤキソース~ゆず胡椒風味~」 790円 ※2024年1月5日~2月上旬に販売予定

第2弾として、2024年1月5日~2月上旬に販売が予定されている「特製テリヤキソース~ゆず胡椒風味~」は、昨年使用した特製テリヤキソースに、さわやかな香りと風味が楽しめる九州産ゆず胡椒や、華やかな香りとほんのりとした甘みが感じられる鰹のエキスを加えることで、深みのある味わいを追求した一品。

「一頭買い 黒毛和牛バーガー」に合うよう、トマトと甘酒を加えることで酸味やコクと奥行きを表現した専用のテリヤキソースと輪切りのトマトの相性がバツグン!旨みがありながらさっぱりと食べられるうえ、ゆず胡椒や鰹エキスの風味で香り高い仕立てになっていて、日本のハンバーガーらしい組み合わせが楽しめます。


今までモスバーガーでは、商品開発においてAIを活用したり科学的分析を行なったりしてこなかったそうですが、今回の新商品発表会では、“味博士”と称されるOISSY 代表取締役社長の鈴木隆一氏に依頼し、新商品の分析を行なってもらった結果が発表されました。

鈴木氏によると、ヒトの官能評価を学習したニューラルネットワークによるAI分析を行なった結果、一般的なハンバーガーの相性度の数値は平均85点程度で、特別においしいとされるもので90点以上になるが、今回の商品はいずれも97点以上と高得点を記録!特に旨みとコクが非常に強いという結果に。この結果を受け、鈴木氏は「かなりレアな数字で、ハンバーガーでは今までに見たことがない」とのこと。

昨年は早めに終売してしまった「一頭買い 黒毛和牛バーガー」。昨年食べ損ねた方、そして今年も楽しみに待っていたよ!という方、ぜひバージョンアップした味わいを堪能してみて下さいね。

【一頭買い 黒毛和牛バーガー シャリアピンソース~トリュフ風味~】
価格:860円
販売期間:2023年11月15日(水)~ 12月下旬予定
販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)

【一頭買い 黒毛和牛バーガー 特製テリヤキソース〜ゆず胡椒風味〜】
価格:790円
販売期間:2024年1月5日(金)〜2月上旬予定
販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)
※それぞれ数量限定・無くなり次第終了

モスバーガー

-グルメスポット, グルメに関するニュース, 新商品情報

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...