ホテルグルメ情報 アフタヌーンティーを巡る旅 グルメスポット グルメに関するニュース

【実食レポ】鎌倉紅谷の人気銘菓「クルミッ子」とコラボした和のアフタヌーンティーが登場!

横浜・みなとみらい21地区内の「ウェスティンホテル横浜」では、鎌倉紅谷の人気銘菓「クルミッ子」とコラボした「和のアフタヌーンティーwithクルミッ子」をホテル3階の「喫水線」にて2024年4月15日(月)から6月30日(日)まで展開します。

メディア向けに開催された試食会にて、一足先に体験してきたのでご紹介します!

4月15日より、ウェスティンホテル横浜3階の「喫水線」にて提供される「和のアフタヌーンティーwithクルミッ子」は、今年創業70周年を迎えた神奈川県・鎌倉の老舗菓子店「鎌倉紅谷」の人気銘菓「クルミッ子」とコラボレーション。

「クルミッ子」や「クルミッ子のキャラメルソース」を使用したさまざまなメニューを楽しめる、同ホテルでしか味わえない期間限定の特別なアフタヌーンティーとなっています。

提供場所は、創作和食レストラン「喫水線」。ウェスティンホテル横浜には、季節のアフタヌーンティーを楽しむために何度も訪れているのですが、3階に和食レストランがあることを初めて知りました。訪れてみると、木の温もり感じられるとても素敵な空間でした。


そんな「喫水線」で楽しめる和のアフタヌーンティーというだけあって、木箱に入って提供され、蓋を開けると枯山水をイメージした演出で、これまた素敵♡


中央に鎮座するのは「クルミッ子」!その周りには、創作スイーツが彩りを添えます。「クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味」は、ウェスティンホテル横浜のエグゼクティブペストリーシェフ白山氏による一品で、クルミッ子のキャラメルソースに濃厚なチョコレートを合わせ、胡麻や梅などの和の素材を加えて和と洋のマリアージュが楽しめます。


鎌倉紅谷の有井代表が20年前に考案したアイディアをもとに鎌倉紅谷のシェフ河口氏が開発した「クルミッ子キャラメルのお団子」は、ドーナツ型に姿を変えたクルミッ子の甘味に、ふわりと爽やかな山椒の風味とピリッとしたアクセントがクセになる味わい。


セイボリーには、喫水線の料理長 天田内氏が厳選した食材を取り入れた「桜海老の翡翠寄せ」や、喫水線のスペシャリティのひとつである、鶏レバーを甘辛く煮詰めて豆腐をあわせた「山椒香るレバーペースト」など3品が楽しめるので、「喫水線」の味わいについても知れる良い機会です。

スイーツやセイボリーと楽しむドリンクはスリランカのディルマ紅茶全6種をはじめ、ほうじ茶やコーヒー、期間で異なる「クルミッ子のキャラメルソース」を使用したドリンクがフリーフローで味わえます。


また期間中にはランチ・アフタヌーンティー・ディナーの時間帯ともに注文可能なアラカルトデザート「お菓子の創作寿司(1,800円:税サ込)」も登場します!

クルミッ子キャラメルとサワークリームを合わせてお寿司に見立てたエクレアと季節のフルーツのマリアージュを楽しめるほか、ワサビに見立てた抹茶クリームやリンゴで作られたガリなど、見た目にもこだわった一品です。


さらに、土日・祝日では、喫水線のアイスクリームスタンドから好きなアイスクリームを選んでクルミッ子のキャラメルソースをかけられる「アイスクリームセレクション〜クルミッ子キャラメルと共に〜」も楽しめます!トッピングなども豊富なので、オリジナルアイスを作って楽しんでみては。


最後に、木箱の下に敷いてあるランチョンシートがこれまた素敵なんです!デザインは4タイプ用意されているそうで、どれになるかは当日のお楽しみですよ♪

********

クルミッ子の美味しさや魅力を、いつもとは違うアプローチで楽しめる「和のアフタヌーンティーwithクルミッ子」。3月14日より予約が開始しているので、気になる日時はお早めにご予約の上、お出掛け下さいね。

【和のアフタヌーンティーwithクルミッ子 概要】
期間:2024年4月15日(月)~6月30日(日)
場所:ウェスティンホテル横浜 3階「喫水線」
時間:15:00~17:00(L.O. 16:30)
料金 平日:4,600円(税サ込) / 土日・祝日:5,100円(税サ込)
予約:Webサイト

ウェスティンホテル横浜
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目2−2

-ホテルグルメ情報, アフタヌーンティーを巡る旅, グルメスポット, グルメに関するニュース
-

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...