グルメスポット グルメに関するニュース

アルマーニ / リストランテより旬の食材楽しめる目にも麗しいコースメニューが新登場

イタリアの高級ファッションブランドのアルマーニ(Armani)が運営する「アルマーニ / リストランテ(Armani / Ristorante)」では、2021年秋のメニューよりイタリア料理の伝統(TRADIZIONE)と進化(EVOLUZIONE)をテーマとしたコースメニューが登場!

エグゼクティブシェフのカルミネ・アマランテ氏がお料理とのマッチングにこだわり、佐賀県の「カマチ陶舗」による特注の有田焼のお皿の数々と共に目にも麗しいコースメニューをご紹介します。

世界中の「アルマーニ / リストランテ」の中で最も若いエグゼクティブシェフで、イタリア・ナポリ出身のカルミネ・アマランテ(CARMINE AMARANTE)氏がつくり出す新しいコースメニューは、秋に旬を迎える食材を主役としたお料理の数々が揃います。

今回ご紹介するのは、全7皿からなる新作メニュー「TRADIZIONE」。


まず運ばれてきたのは「ジョルジオ アルマーニ」のロゴを模ったサブレや、生ハムの一種ブレザオラがのったトリュフ入りのブリオッシュなどのアミューズからスタート!食べるのがもったいないくらいの美しさですが、一口で頬張ると口福感でいっぱいに♡

ホタテ貝 ほうれん草とブッラータ 黒トリュフのソース

プリっとした食感の大粒のホタテ貝のソテーに、プロシュートを加熱してエキスだけを抽出したソースの程よい塩味、トリュフの風味が贅沢な一皿。

茄子のトルテッロ

コロンとかわいい「茄子のトルテッロ」は、自家製のもっちりとした食感のパスタ生地の中に茄子のピューレやドライトマト、バジルが詰め込まれ、仕上げに目の前で削られるリコッタチーズの風味との相性も抜群!

ヒラメ カリフラワーとサフランソース

白いお皿の中にヒラメやカリフラワーが美しく盛られて運ばれてきた時、既に美しく「わーーー」という歓声が上がったところに鮮やかなイエロー眩しいサフランソースが注がれる様にはうっとり…。目でも楽しませてくれる一皿ですが、しっとりふんわりと仕上げられたひらめの美味しさに、さらに感動ひとしお。

カルミネシェフに『デリケートな食材なので、とっても手間が掛かる一品』と伺い、あまりの美味しさに瞬殺で口の中へ運んでしまったことを申し訳なく感じたほど(笑)。ぜひゆっくりゆっくり味わっていただきたい一品です。

牛ほほ肉 燻製ジャガイモエスプーマとキノコのバリエーション

メインディッシュに登場したのは、ホロホロと柔らかく仕上げられた牛ほほ肉に、ジロール茸やしめじなどの旬のキノコ数種にもち麦などの風味や食感がアクセントになった、滋味深い秋らしい味わいの一皿。

カンノーロ

デザートタイムもとっても充実!まずワゴンと共に登場したのが「カンノーロ」。目の前で仕上げてくれるんですよ!!!しかも、トッピングは4種類の中から好みのものを2種選べるというワクワク度!カリカリっとした生地からとろりと溢れ出すクリームは言うまでもない美味しさ。

ババ ナポレターノ

続いて運ばれてきたのが「ババ ナポレターノ」。レモングラスやシナモン、バニラやオレンジが練り込まれたババ生地の味わいは軽やかでとっても上品。添えられたシャンティークリームもたっぷりで、お好みでラム酒やリモンチェッロをかけていただけば風味もより一層アップします。

カルミネシェフが祖父から受け継いだレシピで作り上げられるイタリア本場の味は、もうもう絶品すぎっ!!!今まで食べてきたババの中でも断トツの美味しさで、おかわりしたいほど!ぜひ味わってほしい極上の逸品です。

一緒に運ばれてきたチェリーのコンポート「アマレーナ」がトッピングされたベルガモットシャーベットも、さっぱりとお口直ししてくれます。

カフェ プティフール

どのお料理も美味しく楽しいものばかりだったなぁと振り返りながらいただく、日本の秋をイメージしたプティフールも抜かりない美しさと美味しさ!

アミューズからデザートまで目にも舌にも美味しいイタリア料理が運ばれ、軽やかに旬の食材が楽しめる「アルマーニ / リストランテ」の新作ランチメニュー「TRADIZIONEランチ」、ぜひ堪能してみて下さいね。

アルマーニ / リストランテ(Armani / Ristorante)
住所:東京都中央区銀座5-5-4
営業時間:ランチ 11:30〜15:00(ラストオーダー 14:00)
ディナー 18:00〜23:00(ラストオーダー 20:00)
※新型コロナウイルスの状況により営業時間が変更になる可能性があります。ご予約の際は最新状況をお問い合わせください。
定休日:月曜日

-グルメスポット, グルメに関するニュース
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...