アジア カンボジア・シェムリアップ

カンボジアに行ったら、トゥクトゥクに乗ってみよう!【旅の基本情報:カンボジア・シェムリアップ】

2016/06/25

 

シェムリアップの空港を出てすぐに見かける、トゥクトゥク(三輪車タクシー)。今までの渡航先では体験したことのない、乗り物。ぜひここはチャレンジしてみたいところですよね。どんな乗り物なのか、乗り心地や乗り方などについてご紹介したいと思います。

シェムリアップ街並み


海外に行ったら電車やバスの他に、タクシーを使いますよね、カンボジアで主流の乗り物といえば、トゥクトゥク(三輪車タクシー)

タクシーよりも手軽で、一度乗ってみると、車内から見る景色や、疾走感、街のニオイを感じたり、すれ違う街の人々に手を振ったり、振られたり・・・。とても魅力的。滞在中、一度もタクシー使いませんでした。それほど気に入ってしまった(笑)

トゥクトゥクを利用してみよう!

 
トゥクトゥク
1.まずは、路上の運転手に声を掛けるか、呼び止める。

街中を走っていたり、道端で止まっていたり、至る所で見かけます。まずは呼び止めましょう。エステやスパ、ホテルなどに出掛けると、専属のドライバーを抱えているところもあり、滞在先まで迎えに来てくれたりすることもあります。

トゥクトゥクに乗るために道路を横断したりする際は十分注意しましょう!というのも、シェムリアップの道路に交通ルールはほとんど存在せず、信号も街中ではあまり見かけませんでした。道路を横切るタイミングが分からない・・・。

現地の方によると、道路を横断する一番のコツは「決して走らず、ゆっくりと歩いて渡ること」だそう。渡り始めると、不思議とスピードを落として止まってくれます。慌てず無理して渡ろうとしないことが大事です。

2.行先を指定し、料金交渉をしよう。

トゥクトゥクの料金って、実はかなりアバウトだったりします。乗車前に交渉して乗るのが安心です。私たちは、2~4人で使うことが多かったのですが、2~3キロくらいの移動で、3ドルほど払っていました。大体の目安にしていただければと思います。

3.降りるときに支払いを。

目的地にちゃんと到着してから支払いをしましょう。そして、大きい紙幣より、1ドル紙幣を何枚か持っていくのがオススメ。

気をつけて!ドライバーの「OK!OK!」は信用しないで!

 

トゥクトゥク
驚いたことに、カンボジアの住所表記って、とっても曖昧な場合が多いんですよ!!!きちんとした番地みたいなのが決まってないというか、この通りの角から~メートルとか、ここらへん。みたいな感じで(笑)

なので、行き先に関してはちゃんとドライバーに確認して下さいね。有名な観光地、レストラン、ホテル等でない場合は、自分でも地図を確認しながら、間違っている場合は後ろの座席から指示してナビすることも重要です。

実際に私たちもスマホでグーグルマップを見ながら、現在位置とゴール地点を表示しながら、「Keep this way!Go straight!(この道まっすぐ!)」とか、「Turn Left(左に曲がって!)」とか、簡単な英語でフォローしました。

乗せたいがために、ドライバーさんは「OK!OK!」というけど、100%信用しないでくださいね!

出会った人たちは大体、ニコニコして穏やかな人柄の方が多かったし、怖い思いをするということはありませんでしたが、女性一人で夜遅くに乗るという場合は、無理をしたりせず、ホテルからお迎えを呼ぶなどして十分に注意をしてくださいね。

あれやこれや言っても、一度乗るととても楽しい乗り物、トゥクトゥク。是非チャレンジしてみて下さいね。

-アジア, カンボジア・シェムリアップ

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...