アジア タイ北部・プレー県&ナーン県

タイの絶品スイーツ!ニムおばさんのデザート屋「パー・ニム」のブア・ローイを食べにナーンへ行こう!【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】

2018/04/08

タイに旅するなら、バンコク、チェンマイ、プーケットなどの離島リゾートなどが有名な観光地となっていますよね。今回、私が旅してきたタイ北部のプレー県&ナーン県には、まだまだ知られていない魅力がたくさん!

そんなタイ北部のプレー県&ナーン県を中心にご紹介する【特集:新たなタイの魅力に出会う旅】第3弾は、ナーン県の大人気デザートレストラン「Pa Nim(パー・ニム)」についてご紹介します。

「Pa Nim(パー・ニム)」は、創業20年余りの、ナーンの伝説的なタイデザートレストラン。


通りから外れたところにあるのにもかかわらず、夜でもどんどんと人がやってくるほどの人気ぶり。


店名にもなっている、ニムおばさんが手際よく注文にこたえてデザートを作ってくれます。


メニューは写真付きで分かりやすい!言葉が通じなくても指させばOK!というのはありがたいですね。


おすすめは、「ブア・ローイ(ココナッツミルクの中にタロイモ団子が入ったデザート)」ですが、ブア・ローイメニューの中から「ココナッツアイスクリーム入りのブア・ローイ」をチョイス!

人気のお店だとは聞いていましたが、特に期待もせずに口に運んだところ、あまりに美味しくてビックリ!(笑)「えーーー、なにこれ美味しい!!!」と叫んじゃったほど!

自然な甘みの温かいココナッツミルクと、モチモチのタロイモ団子の食感がクセになる!そこに冷たいココナッツミルクのアイスが加わるんですから、ココナッツミルク好きにはたまりませんよ!

わざわざ遠くからここまで食べにくる人がいるというのも、うなずけます。


タイではポピュラーな温かい卵入りのものも食べてみましたが、冷え込む夜には温まっていいですよ!でもね、私のオススメは断然「ココナッツアイスクリーム入りのブア・ローイ」です。


この他にも、新鮮なココナッツミルクを使った餅米やハトムギのスイーツも甘さ控えめでオススメです。

タイのスイーツって甘い!!!というものが多いイメージだったので、食べる前は「きっとこれも甘いんだろうな・・・」と思いながら口に運んだんですよ。

でもね、これは違った!!!ちょうどよい甘さなんです!ディナーの後にもペロリと食べられる、ちょうどよい量と味。

ココナッツミルクの自然な甘さと、モチモチの団子の食感がたまらないニムおばさんが作る絶品スイーツを是非食べにナーンへGO!

【Pa Nim(パー・ニム)】
住所:Chao Fah Road, Nai Wieng Sub-district, Muang District,
電話番号:+66-85-036-6108

・ココナッツアイスクリーム入りのブア・ローイ 60バーツ
・卵入りブア・ローイ  35バーツ
・卵なしのブア・ローイ 30バーツ

-アジア, タイ北部・プレー県&ナーン県
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...