ニュージーランド オセアニア グルメスポット

ニュージーランド名物グリーンマッスル(ムール貝)をベルギービアカフェ「ザ・オキシデンタル」で味わう!

ニュージーランドには、ラム肉、ビーフ、新鮮なシーフード、乳製品など美味しいものがたくさん!食いしん坊な私にはたまらないグルメ王国です。

オークランドでショッピングを楽しんでいる時に、ニュージーランドで暮らす人にオススメのレストランはどこ?と聞いたところ、新鮮なマッスル(ムース貝)が楽しめるビアカフェ「The Occidental(ザ・オキシデンタル)」があると教えてくれたので、早速行ってみることにしました。

The Occidental(ザ・オキシデンタル)」は、Belgian Beer Café(ベルジャン・ビア・カフェ)ということで、1999年のオープン以来、本格ベルギー料理とビールが楽しめると評判のビアカフェ。


メニューにはズラリとベルギーのクラフトビールが写真付きで詳しく載っています。ベルギービールは100種類以上も揃います!


店内には、仲間とワイワイ楽しんでいるお客さんでいっぱい。とっても活気のある雰囲気です。


お店で働く店員さんは、とっても明るく親切で、いろいろ説明しながらオススメのものを教えてくれたり、こういうのが飲みたいと伝えると、これがオススメだよ!とアドバイスも。


美味しいビールのお供に、看板メニューともなっている「マッスル・ポット(蒸しムール貝)」を注文!

コリアンダー&レモン、ブルーチーズとほうれん草のソースなど6種類の味があるのですが、ガーリックのきいた白ワインのクリームソースをチョイス。

付け合わせのポテトフライもホックホクで美味しい!添えられたソースも美味しい!


一番小さいものにしたのに、結構なボリューム!一つ一つがとても大きいんです!!!フランスやベルギーで食べたムール貝とは種類が全然違う!!!

殻の縁が鮮やかなグリーンで、”グリーンマッスル”と呼ばれているのも納得。どうやらこのグリーンマッスルは、ニュージーランドで独自に品種改良されたもので、世界一厳しい基準で管理され、ニュージーランド政府により養殖地の貝毒、細菌、重金属が常時監視されているそうです。

身は大ぶりでプリップリ!臭みもなく、ムール貝を毛嫌いしていた同行者も美味しいと言って食べていたほどです。


これは、是非白ワインと一緒に楽しみたい!となり、「ソーヴィニヨンブランが飲みたいけどどれがオススメ?」と聞いたところ、即効で「Oyster Bay(オイスターベイ)!!!」と言われたので、それをグラスでチョイス。


ニュージーランドの”ソーヴィニヨンブラン”って、なんでこんなに美味しいの???というくらい、どの銘柄のものをチョイスしても美味しかったのですが、店員さんオススメの「Oyster Bay(オイスターベイ)」は格別でした。


白ワインは美味しいし、ムール貝も早々に食べ終わってしまったので、本日のオススメ魚料理をチョイス!

これまた新鮮な白身魚がたっぷりと!魚の下にはチーズリゾットがあり、これまた美味しかったんです!ニュージーランドのチーズやバターを使っているんですもんね!美味しいにきまってる!

お料理やお酒も美味しく、店員さんとのコミュニケーションも楽しいディナータイムが過ごせました。

ニュージーランドで味わえるグリーンマッスルを気軽に楽しみたかったら、「The Occidental(ザ・オキシデンタル)」へ是非!!!

The Occidental(ザ・オキシデンタル)

◎住所: 6-8 Vulcan Lane, Auckland Central
◎TEL/FAX:(09)3006226 / (09)3006228
◎アクセス:ブリトマート(Britomart)駅から徒歩5分
◎駐車場: なし
◎営業時間 :19時30分~深夜
◎食事提供時間:キッチンオープンは19時30分~21時30分。バーは遅くまで開いている。
◎定休日:なし
◎年齢制限:18歳以上
◎公式サイト:www.occidentalbar.co.nz

-ニュージーランド, オセアニア, グルメスポット
-, , ,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...